見出し画像

#47日本人女性が中国人男性を好きになるワケ

中国バラエティー番組を100作品を見れば少しずつ共通パターンが見えてくるようになりました。そのなかでさまざまな恋愛番組も見てきました。中国人男性はどんな女性に対して好意を抱くのかが少しずつ見えてくるようになったのです。それをもとに過去に紹介したバラエティー番組も踏まえて紹介します。

前提は人間の欲求として、①周りと違って私を特別扱いしてくれる人が良い人だとみんなが同じように等しく思っている②興味の対象は何より自分自身③人間は簡単には変わらないしこのままのありのままの私を受け入れてほしいと願っている、という三点を誰しもが思っていることです。

この前提をもとになぜ日本人女性が中国人男性を好きになるかを考えます。

まず中国人男性はレディーファーストや気遣いができるからです。つまり特別扱いをされる自分に気持ちよさを感じます。次に積極的、自主性からです。私を楽しませてくれることに気持ちよさを感じます。最後に割り勘をしないからです。女性に経済的な負担をさせないという覚悟を感じます。

レディーファーストや気遣いにおいて、レストランでいすを引いてくれる、ペットボトルや缶のふたを開けてくれる、ほどけた靴ひもを結んでくれる、サプライズをしてくれるなどが当てはまるでしょう。これらを見逃しません。傍から見れば、そんなの自分で出来るじゃん!それくらい自分でやれよ!と思うことを進んでやるのです。

積極的、自主性において、デートコースを決めてくれる、レストランを予約してくれる、男性側からコミュニケーションを取ろうとしてくれる、デートやご飯に誘ってくれるなどが当てはまるでしょう。女性側は自分に関心を持ってほしいと思っています。それに対して男性側はもっとその女性について知りたいと思います。だからこそ自ら進んで行動に移すのです。

割り勘をしないにおいて、お金をスマートに払ってくれるなど金銭管理の問題が当てはまるでしょう。割り勘は中国でも広まってきているものの、デートとなるとやはり男性が払うのがあたりまえという観念があります。よくある女性が私が払うよ!というと、男性がいやいや僕が払うから大丈夫だよ!というあのシーンが起こります。

そうすると日本人女性に返報性の法則が働きます。つまり、相手に何かされたから、じゃあ私も彼のために何かお返しをしなくちゃという心理がはたらきます。すると料理を振る舞ってあげる、プレゼントを用意して渡すといった行動に繋がります。

日本人女性と中国人男性が男女の関係になって交際が比較的にうまくいくのは、この中国人男性の行動から日本人女性の行動へと一連のサイクルがうまく回るからではないかと考えます。プラスのサイクルがスパイラルに回っていくようなイメージです。

その裏には中国人男性と日本人女性の双方にメリットもあります。中国人男性は面子と自尊心を強く持っています。日本人女性によって、面子を立てられ、自尊心を保つことができます。

日本人女性は特別扱いされたいという願望を叶えてもらえる、ありのままの自分を受け入れてもらえます。中国人男性によって、承認欲求を満たせます。お互いにメリットを与えられているので関係性はうまくいきます。

番外編として、中国人男性側に家がめちゃくちゃお金持ちの家族がいます。高級住宅や高級車を所有してしかも男性側が家事全般できる人がいます。すると日本人女性はそこにいるだけでいいということも発生します。

すると日本人女性には家で好きなことしてていいよみたいなことがおきます。それもそれでおもしろい生活ができそうだなとか思ったりもしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?