見出し画像

スプーン1杯分の魔法シリーズ 【今日1日とは?】 言霊のちから

わたしは10年以上ものあいだ、アルコール依存症に苦しむ経験をしました。

心理カウンセリング自助グループ精神科心療内科を渡り歩きましたが、中でも大きな助けとなったのは言葉のちからです。

わたしを救ってくれた言葉とは?

今日1日。

今日一日を生きる
明日のことは明日考えようと割り切って、今日一日をていねいに積み上げていく。

回復から学んだ知恵を社会へ|特定非営利活動法人ASK

アルコールを手にしてしまいそうな衝動に駆られる時、心の中で次のように言い聞かせます。
「今日1日だけ我慢してみよう。明日になっても飲みたかったら、その時にまた考えよう。」 このようにして今日1日の辛抱をくり返すうち、断酒歴もかれこれ8年目に突入しました(2015年1月から断酒を継続中)。

千里の道も、一歩から。

努力・忍耐・辛抱することが、すべてを解決に導くということではありません。けれども、苦労を乗り越えた先のゴールに、あなたの理想とする世界があるのなら「今日1日」という言葉の魔法が、あなたにとっても助けとなるかも知れません。

***

次回は、目の動きと心理の関係についてお話しします^^


▼生きづらさを抱えていますか?▼