洋梨のビクトリアケーキのシンフォニー
Gutsヒロです。今回は、Gutsヒロ流ビクトリアケーキを作りました。香り高いアールグレイの風味と深みのある黒糖が織りなし、特製ジャムと苺のバタークリームが楽しい味わいを広げさせる、洋梨のビクトリアケーキの世界へようこそ!シフォンケーキの型で焼くケーキは優雅な舞台で、ライムとアールグレイが絶妙なハーモニーを奏でます。
今回は仕込みが多いので順番に説明いたします。
まずは前日にコンポートを仕込みます。材料はこちらです。
洋梨のコンポート
洋梨:2個(2個で400gぐらい)(なるべく硬いもの)
マスカットジュース:200ml
水:100ml
ライム果汁:20ml
シナモンパウダー:少々
グラニュー糖:130g
洋梨の皮と種、芯をとり1/4にカットします。
全部の材料を鍋に入れて、煮ます。
今回のケーキでは洋梨は熟しているものより、硬いものがいいです。それを前提に仕込み方を説明します。
まず、強火で一気に沸騰させます。沸騰したら火を止めて、そのまま鍋の中に入れたまま予熱のみで煮込みます。冷めるまで待ちましょう。
イメージとしては、コンポート液が染み込みやすいように火は通すけど、決して煮て柔らかくはしません。ケーキを作る際にはゴロゴロとする状態で入れ込むためです。
ではケーキを仕込む前にもう1つ仕込みがあります。コンポートした洋梨をオーブンで170度で20〜30分焼きます。これは水分を飛ばし、味わいを濃縮するためです。(ケーキ入れる分の洋梨のコンポート200gだけで大丈夫です。)
冷ました後は5mm角でカットしておきましょう。
次にケーキを仕込みます。材料はこちらです。
ケーキ(シフォンケーキ17cm型の分量)
バター:150g
黒糖:48g
グラニュー糖:96g
卵黄:60g
全卵:50g
ライム果汁:20g
ライム皮:半個分
アーモンドパウダー:80g
紅茶(アールグレイ):4g
コーンスターチ:68g
強力粉:60g
ベーキングパウダー:2g
洋梨のコンポート:200g
こちらは仕込むのは簡単です。ハンドミキサーとゴムベラで上から順番に混ぜるだけです。しかし、卵は、4回に分けて入れたり、コンポートを入れる際にはミキサーではなくゴムベラで潰さないように混ぜます。
冷めるまでにコンポートジャムと、バタークリームを仕込みましょう。
コンポート液のジャム
コンポート液:125g
ライム果汁:20g
ペクチン:8g
グラニュー糖:8g
作り方は、コンポート液とライムを沸かし、混ぜたペクチン&グラニュー糖を入れて沸騰させれば完成です。使う直前に少し冷やしてトロミをつけて、ケーキに塗ります。
バタークリーム
バター:60g
ホワイトチョコレート:45g
生クリーム:40g
粉糖:10g
いちごパウダー:3g
バターは柔らかくして撹拌します。
ホワイトチョコレートと生クリームを一緒に入れて溶かします。レンジでOKです。
材料の全部を合わせて入れて、クリームが最初はトロトロなので、少し冷やして絞れる固さにしましょう。
では、ケーキを型から外しましょう。ペティナイフをうまく使って取り外します。
では、用意したジャムを塗ります。ビクトリアケーキはケーキの間に挟みますが、今回は全体にジャムをたっぷり塗りましょう。
ジャムを塗ったら数分間、冷凍庫に入れて固めましょう。
ではクリームの作業をします。普通はケーキの間に挟みますが、今回はおしゃれにクリームを絞ります。
絞ったものがこちら。
さぁ、ここから仕上げに参りますが、Gutsヒロのインスピレーションで一気に仕上げます。
仕上げたケーキがこちらです!
使った材料は、
洋梨のコンポート
くるみ
オレンジピール
ブラックチョコレート
ピスタチオ(刻み)
ミント
溶けない粉糖
です。沢山使いましたね(笑)
では最後にベストショットで締めくくります。
では、実食しましょう!
まずケーキを一口パクり。。。うーん!ケーキの中にある洋梨の果肉が弾ける美味しさが広がります。味わうと、アールグレイやライムの香りが優雅です!主役の洋梨のケーキを引き立てるコンポートジャムと、苺のバタークリームも大活躍な美味しさです!シンプルなビクトリアケーキのイメージですが、こういったビクトリアケーキも楽しく食べれて大満足なケーキでした!
あとがき
この洋梨のビクトリアケーキは、優雅な香りと深い味わいが詰まった特別なひと時をお楽しみいただけたら嬉しいです。洋梨のコンポートや、隠し味の黒糖、苺のバタークリームといった様々な素材が、ケーキの旨みを引き立てて、贅沢なスイーツ体験をお届け致しました。今回のレシピで楽しいお菓子の可能性に触れていただければ幸いです。
Gutsヒロ
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!