見出し画像

サンスター文具の生理関連用品「ルナプロジェクト」。企画から発売までの道のり

≪編集部より≫本記事は文具業界専門紙「旬刊ステイショナー」2023年1月5日号に掲載した内容を一部編集したものです。
*****

文具メーカーにおいても、女性の健康課題の解消に向けた取り組みが見ら
れる。そのひとつが、サンスター文具の「ルナプロジェクト」だ。同社は
2022年6月、10代に向けたフェムケア製品(女性の健康をケアする製品やサービス)を商品化する「サンスタールナプロジェクト」をスタート。初めて生理を迎える人のための準備セット「First Luna Gift(ファーストルナギフト)」などを展開し、今年2月にはオンラインショップなどで一般販売を予定している。文具メーカーである同社が、生理関連用品を発売するにいたった背景を聞いた。

「サンスタールナプロジェクト」、クラファン好調で一般発売へ

「サンスタールナプロジェクト」は2020年夏、同社ファイン部の今鉾円(いまほこ・まどか)さん、兼(かね)あかねさんを含む女性社員4人の発案でスタートした。毎年恒例の社内でのアイデアコンテストに出案し約90もの案の中からグランプリを獲得、実際に商品化することとなった。
 2022年6月からは、応援購入サービス「マクアケ」でテスト販売を開始。10代の女性に向けた初経準備セット「First Luna Gift」(税込5,500円)をはじめとした生理関連用品を用意し、2カ月弱のプロジェクト期間で、目標の828%もの購入があった。

㊧プロジェクトリーダーを務める今鉾円(いまほこ・まどか)さん
2018 年にサンスター文具に中途入社。クリエイティブ本部で10 代 に向けたキャラクター商品の担当などを経て、2022 年4 月から「ル ナプロジェクト」の専任に。
㊨主にデザインやSNS を担当する兼(かね)あかねさん
2018 年入社。キッズ部でキャラクター商品の企画等を経て、
現在は 他の業務と「ルナプロジェクト」を兼任。
イメージキャラクター「るなむー」
生理が毎月訪れることから「月」を意味するラテン語「ルナ」と
英語の「ムーン」を合わせて命名。日本では月にいるとされる「ウサギ」 を採用した。
(撮影:ステイショナー編集部)

ここから先は

2,883字 / 2画像

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?