サンスター文具の生理関連用品「ルナプロジェクト」。企画から発売までの道のり
≪編集部より≫本記事は文具業界専門紙「旬刊ステイショナー」2023年1月5日号に掲載した内容を一部編集したものです。
*****
文具メーカーにおいても、女性の健康課題の解消に向けた取り組みが見ら
れる。そのひとつが、サンスター文具の「ルナプロジェクト」だ。同社は
2022年6月、10代に向けたフェムケア製品(女性の健康をケアする製品やサービス)を商品化する「サンスタールナプロジェクト」をスタート。初めて生理を迎える人のための準備セット「First Luna Gift(ファーストルナギフト)」などを展開し、今年2月にはオンラインショップなどで一般販売を予定している。文具メーカーである同社が、生理関連用品を発売するにいたった背景を聞いた。
「サンスタールナプロジェクト」、クラファン好調で一般発売へ
「サンスタールナプロジェクト」は2020年夏、同社ファイン部の今鉾円(いまほこ・まどか)さん、兼(かね)あかねさんを含む女性社員4人の発案でスタートした。毎年恒例の社内でのアイデアコンテストに出案し約90もの案の中からグランプリを獲得、実際に商品化することとなった。
2022年6月からは、応援購入サービス「マクアケ」でテスト販売を開始。10代の女性に向けた初経準備セット「First Luna Gift」(税込5,500円)をはじめとした生理関連用品を用意し、2カ月弱のプロジェクト期間で、目標の828%もの購入があった。
ここから先は
2,883字
/
2画像
¥ 220
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?