見出し画像

web担の独り言 59

顧客視点

マーケティングの話で、
ニーズとウォンツは知っているだろうか?

顧客が行動する理由だ。

企業側では、顧客にしてほしい行動を検討するものだ。
簡単な話、
最新のマーケティングは、簡単だった。

なんせ、ものがなかったし
市場が、成長していなかった。

白物家電のような、大量生産品が
売れていた。

このマーケティングモデルが年々進化した。

今は、シェアなんかも入ってきた。
ますます複雑なモデルになった。

なので、企業側でも
昔のように企画から、販売まで一貫して
1人の担当では正直太刀打ちできない。

そのため、意外にも
顧客視点は忘れ去られる。

私も現場で、そういう光景は幾度も見て来た。

そんな行動する顧客は、いないよなぁ。
やらないといけないと、決まったから
やるのは仕方がないが、
なんだか消化不良な話は多いのだ。

社会が複雑になったから、
シンプルに行動する必要が出て来たと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?