見出し画像

web担の独り言 58

顧客起点

分析で、たまにでてくる。
顧客の行動を始まりとしている。

行動を分析するのだ。

顧客は、企業側が用意したものやサービスに反応をする。
企業側は、その反応を確かめて、
次に何をするか?など対応を決めたい。

ただ、これには問題がある。

企画がへぼければ、
起点なんて意味がないのだ。

分析は、ネタがあってはじめて実施できるが
ネタがダメなら、分析自体意味がない。

意味がないことに、意味を見出そうと
無理にしようとしているのか?

そんなことをすると、ダメな方向にしかいかない。

じゃあどうすれば?

企画なんて、なかなかあたらない。
それを毎回当てようとするから、無理がある。

土臭い仕事は、地味だが
意味があるとは思いませんか?

アルゴリズムでいうと、帰納法。
トランプを一枚ずつめくり、
当たりが出たところで、とまるやつだ。

仕事なんて、シュッとできるものは、
仕事ではないかもしれない。

なぜ、土臭いのを嫌うか?

効率を重視したいからだろう。

無駄ではないものにも、効率を求めてはダメだろう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?