見出し画像

web担の独り言50

スプレッドシート
web上で利用できる、エクセルみたいなものを
スプレッドシートという。

urlなので、自分の作った更新されていく資料の共有はしやすい。
エクセルだと、更新した最新のシートが共有できてなかったり、自分で管理する手間暇が
面倒だ。

ただ、共有されたシートに
書き込みされるならともかく、
消されちゃったりすると、
大変だ。

便利には、不便がついてまわる。

使い方を誤ると、
本当に面倒だ。

結果、共有することは面倒な事が多い。

共有するだけで、時間がかかるし、
共有しても、意味が伝わらないこと、
説明しなくちゃいけないことは多い。

結局、便利なものなど
存在しないのかもしれない。

いつからだろうか?
便利を追い求めるようになったのは?

便利と個人主義は結びつくように思う。
家を出て1人で暮らしたい。
1人で暮らせるのは、多分
豊かだからだ。

共同していた時代から、自分だけのものを持つ主義に。
そして、また共同したい時代へ。

時代は繰り返していくのだろうか?

シェアなんて、今より昔からのほうがしていた。
近所の人に醤油を借りるなんて、普通にあったのだ。

便利とは?

なんなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?