見出し画像

YJキャピタル 堀 新一郎 〜投資の際に見る9つのチェックポイント!長く付き合うからこそのきっかけとタイミング!〜

YJキャピタル堀さんの出演回をまとめていきます!どのような経緯でヤフーグループに参画されたのか、また、どのような基準でスタートアップ企業、起業家に投資をするのか伺いました!

過去の記事一覧
アプリコット・ベンチャーズ白川智樹さん
W ventures 東明宏さん
F Ventures 両角将太さん
サイバーエージェント・キャピタル 北尾崇さん
KVP 長野秦和さん
AZX 石田学さん
East Ventures 金子剛⼠さん
STRIVE 根岸奈津美さん
グロービス・キャピタル・パートナーズ 湯浅エムレさん
ドーガン・ベータ  渡辺麗斗さん
フューチャーベンチャーキャピタル 松本直人さん
日本クラウドキャピタル 大浦学さん
ジェネシア・ベンチャーズ水谷航己さん


○堀 新一郎 YJキャピタル株式会社 代表取締役CEO
公式HP▶︎http://yj-capital.co.jp/
Facebook▶︎https://www.facebook.com/YJCapital/
Twitter▶https://twitter.com/horrrrry
YouTube▶https://www.youtube.com/channel/UCm05...
慶應義塾大学(SFC)卒業後、現フューチャーアーキテクト㈱を経て ㈱ドリームインキュベータ(DI)にて経営コンサルティング及び投資活動に従事。 2013年よりヤフー㈱に入社しM&A業務に従事。2013年7月よりYJキャピタルへ参画。 2015年1月COO就任、2016年11月より現職。アクセラレータープログラムCode Republicアドバイザー及び、ソフトバンクのグループ内新規事業開発・投資会社である SBイノベンチャー㈱取締役兼務。5/29発売「STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか」共同執筆。


留学のための転職!のはずが・・・?父に騙され気づけばベトナム!?

経営者である父堀紘一さんに、全産業を否定される

学生時代、就職活動を進めていく際に、コンサルティンググループである株式会社ドリームインキュベータを創業された父に、就活相談に行くも、どの産業も否定され、途方に暮れたそうです、、。

4つの身につけるべきスキル

全産業は否定されたものの、これからの時代を生きていく上で、次のスキルを身につけなさいと父に言われました。

1. 英語
これから国際社会になっていくので、グローバルに活躍していく上で重要
2.プログラミング
これからITの時代になっていくのでシステムなど理解をしなくてはならない
3.会計
ビジネスパーソンになるには会計帳簿が読めないといけない
4.商い
商品を継続利用してもらうためにお客さんとコンタクトを取らなければならない


上記4つのスキルが必要になってくると言われ、20代の頭が柔らかいうちに、プログラミングと英語のスキルを身につけようと思い、最初はSEとして、勤務。その後、海外大学のMBAを取るべく、まずは語学学校に通い、英語を学びながら働くため、父である堀紘一さんが創業された株式会社ドリームインキュベータに転職。

しかし、コンサル業務が多忙であり、全く語学学校に通えなかったそうです。その後、結局語学学校をやめ、コンサル業務にフルコミットし、プロジェクトマネージャーにまで昇進し、いよいよ留学しようとするタイミングで、ドリームインキュベータのベトナム法人の社長に選ばれ、ベトナムに5年間行っていたそうです!

その後、ご自身での起業を考え、ヤフーの小澤さんに相談していく中で、起業ではなく、ヤフーグループに参画することを決めたそうです。


動画の詳しい内容は以下、リンクからご覧いただけます!

▶︎動画はこちらから


実はシード投資の方が難しい!?大手ならではの手厚いサポート!

合計430億円のファンドを運用しているベンチャーキャピタル

YJキャピタルは2012年に設立以来、インターネットをメインとして投資をしているオールステージに張っているCVC。

いきなりシリーズA、シリーズBで初見でお会いして投資を進めていくのは難しい。

起業家の方々はものすごい気合い、スピードで成長していくので、いきなりシリーズAやシリーズBでお会いして、投資の意思決定を進めていくのは難しい。なので、昔から、シードの段階からその起業家さんと会っておき、その起業家さんの成長率、変化率を知っておくと、投資の意思決定がしやすくなるので、オールステージをうたっている。

Code Republic卒業スタートアップ企業に投資

East Venturesと一緒に運営しているアクセラレータープログラムであるCode Republicの卒業生にも投資を実行。シード投資の数が多すぎても、サポートを十分には進めていけないため、Code Republicで選抜されたスタートアップに投資をしている。


その他、投資先とどのようにコミュニケーションを取っていくのか、また、ヤフーグループとしてどのような支援をしていけるのか、など教えていただいています。動画は以下リンクからご覧できます!

▶︎動画はこちらから


投資の際に見る9つのチェックポイント!長く付き合うからこそのきっかけとタイミング!


dely堀江さんの投資を見送った過去

元々2014年に、まだ、クラシルを始めていない頃の堀江さんに出会い、資金調達のピッチを聞いたことがあったそうです。当時は事業計画書などもできが良くなく、投資を見送りました。

その2年後、急成長しているレシピ動画アプリの存在を知り、調べていく中で、以前お会いした堀江さんがやっていることに気づき、話を伺いに行き、
2年前とは比べ物にならないくらい成長をしていて、

「絶対に投資をしよう」


と強く思えたそうです!

投資の意思決定の際の見る9つのポイント

1.市場
2.顧客の課題
3.課題への解決策
4.競合優位性
5.ビジネスモデル
6.トラクション
7.事業計画
8.資金使途
9.運営するためのチーム


このチェックポイントを見て、投資の意思決定をするそうです!
実際の投資先の事例を用いて、解説していただきました!


▶︎動画はこちらから


▼チャンネル登録はこちら▼
▶︎スタートアップ投資TV
▶︎過去の人気動画5選

▼投資のお問い合わせ、ご相談などはこちらから▼
Gazelle Capital
▶︎ 公式HP
▶︎ Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?