見出し画像

サイバー・エージェントキャピタル 北尾崇 〜メキシコの起業家から投資家へ〜


今回のゲストはサイバーエージェント・キャピタル北尾さん。

元々、メキシコでインフルエンザやウイルスに関する事業を行なっていたというかなり珍しいキャリアをお持ちの北尾さんがなぜ、起業家から投資家へと転身したのか、またサイバーエージェント・キャピタルがどのような投資方針でどういう企業に投資をしているのかについて伺いました。



起業したい人、これから資金調達したい人ベンチャーキャピタルがどんなことをしているのか気になる人 など必見です!


北尾さんの出演動画 一気見はこちらから


○北尾 崇 株式会社サイバーエージェント・キャピタル-ヴァイス・プレジデント
公式HP▶︎https://cyberagentcapital.com/
Twitter▶︎https://twitter.com/kitaocac
大阪大学経済学部卒。2013年中南米メキシコにて、ENVROY MENIKAを創業し、代表取締役に就任。約3年間Clean Technology関連プロダクトの輸出・販売事業と、日本企業のメキシコ進出支援事業を手掛ける。2016年1月現場を離れ日本に帰国後、同年4月サイバーエージェント・ベンチャーズに入社。



第一話
時代の先駆け!新型インフルエンザに関する事業をしていた投資家!

メキシコのビジネスコンテストで優勝し、メキシコで起業


学生時代に先輩から教えてもらったメキシコでのビジネスコンテストに参加し優勝。2009年~2010年の当時はメキシコ発祥の新型インフルエンザが流行っていたこともあり、空気中のウイルスを除去、除菌する事業を学生起業家ながらやっていた。3年ほど経過してからメキシコ人に事業譲渡し、日本へ帰国。


社会的意義を感じ、起業家ではなく投資家を選択


帰国後はサイバーエージェント・キャピタルに最初はお手伝いとして参画。元々は帰国してからも起業するつもりだった。しかし、投資家として1~2年働いていく中で、社会に対してインパクトを与える人たちを支援することに意義を感じ、起業家ではなく投資家としてやり続けたいと思ったという。


▶ 動画はこちらから



第二話
TwitterのDMで投資2件成立しました!


サイバーエージェント・キャピタルはサイバーエージェントの100%子会社でインターネットが関わっていれば何でも投資対象になる


サイバーエージェント・キャピタルはサイバーエージェントの100%子会社のいわゆるコーポレートベンチャーキャピタルではあるが、純投資と言われるキャピタルゲインを目的とした投資をしている。インターネットが関わっていれば何でも投資対象になる。


藤田ファンドは1~2億円規模の投資が多く、サイバーエージェント・キャピタルは1~5千万円規模の投資が多い


サイバーエージェントには藤田ファンドと呼ばれる別のファンドも存在する。そこの棲み分けとしては、藤田ファンドはサイバーエージェント代表藤田さんが主に若手経営者を支援することをコンセプトにアーリー後半からミドル前半の企業に投資をすることが多い。
それに対して、サイバーエージェント・キャピタルはシードからアーリーのサイズ感で投資することが多い。


海外8ヶ国10都市に拠点を置いている


・アメリカ・中国(北京、上海、新鮮)・台湾・韓国・インドネシア・ベトナム・タイ に拠点を置いている。

代表的な海外投資先↓
・韓国→  KakaoTalk 
・インドネシア→ Tokopedia


ツイッターやANGEL PORT経由で起業家から連絡をもらうことが多い


北尾さんはツイッターやANGEL PORT経由で起業家の方からメッセージをもらうことが多く、テキストで「こういうことがやりたいんです!」といった軽い感じでも対応してくださるケースもあるようです!また、実際にツイッター経由で2社程投資した経験も!


▶ 動画はこちらから



第三回
人柄を知っていれば投資しやすいです!


長い間一緒に走り続けなければならないので起業家、投資家の相性は重要


特にシード期だと起業家はほぼほぼリソースを持っていないかつ、これから長い間投資家と一緒に走り続けなければならないので相性は本当に重要。結婚するつもりで投資家を選ぶのがいい。

実際の投資先であるタイミー小川さんへの投資は最初にお会いしてから1年半後、POL加茂さんへの投資は最初にお会いしてから2年後に投資の意思決定をしたのだとか。


株の放出は一回のラウンドで20%は下回っていた方がいい

株の放出は20%以下が目安で15%以下が理想である。ただ、逆に多くのシェアを投資家が持つことでインセンティブを感じてゴリゴリにサポートしてもらえるケースもあるのでどっちがいいのかは一概には言えない。


▶ 動画はこちらから




チャンネルはこちら
▶︎スタートアップ投資TV

▼投資のお問い合わせ、ご相談などはこちらから▼
Gazelle Capital
▶︎ 公式HP
▶︎ Twitter






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
資金調達知識やベンチャーキャピタルの注目市場などの情報を現役の投資家、起業家にご出演頂き発信しています! YouTube→https://www.youtube.com/c/StartupInvestmentTV?sub_confirmation=1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。