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doximity(DOCS)決算と分析資料まとめ

米国株を調査しているうちにdoximity(DOCS)を発見。エムスリーのようなビジネスモデルになりそうなので要ベンチマーク対象。

医師へのSaaSツール提供で内科医の80%はユーザー。サブスク課金を製薬企業に課しており、エムスリーと類似の高収益モデルなので資料をまとめる。

医師版Linkedin ともされている。

プロダクトのデモはこちら

ビジネス解説はこちら

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Teamに医師がいるからペインポイントをよく理解して る。

doximity(DOCS)決算と分析資料まとめ:企業概要

ドクシミティは、米国の医療専門家向けのデジタル・プラットフォームである。クラウドベースのプラットフォームは、医療専門家向けに特別に構築されたツールをメンバーに提供し、同僚と協力し、患者ケアを確実に調整し、バーチャル患者訪問を行い、医療ニュースや研究を最新の状態に保ち、キャリアを管理することを可能にする。

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doximity(DOCS)決算と分析資料まとめ:プロダクト概要

doximityの機能はサマルと以下の通り

・医師版Linkedin(キャリアレジュメ掲載とネットワーキング
・求人情報(地域別給与予測有り)
・医師向けNews Feed(ノイズの無い医学情報)
・処方箋電子サイン(FAXからおさらば)
・遠隔通話・ビデオコール(その後の専門医紹介)

医師の専門性やキャリア、オフィス情報、学歴・トレーニング結果、認証・ライセンスなどが記載

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専門家もすぐに探せる

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医師は求人情報も検索可能

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地域別の給料予測マップ表示も可能!

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どの病院が特定領域で強いのかの意思決定支援可能、powering by Reputationスコア with US News Best Hospitals

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ノイズの無い医療情報ニュースキュレーション。毎週3万もの医学論文が出ておいきれないのでデータサイエンスを利用し、個々人に最適化されたカスタム医療ニュースを提供。

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ニュースは特定領域・ネットワークの関係性などから個別最適化が行われる

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※逆を考えると、製薬企業側も、狙いたいターゲットDrに関連記事で訴求が可能。

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第三者に分析してもらった結果、ROIも良好だ(おそらくMR比較

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ニュースに関して医者ネットワーク間で討議可能

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CME Creditの取得、維持も可能に

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過去の掲載情報をスクロールダウンしていると、スポンサーの記事や動画が掲載されているので視聴可能(製薬企業・医療機器企業の枠)

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知人ネットワークからの記事マッチ・引用も。

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HIPPA(医療関係の個人情報法規制)準拠で、患者情報のメッセージング。

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FAXに手書きのサインをスマホで実施し、USのヘルスケアシステムへ。

医師と患者に関するコラボも実現可能

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電カルシステムから患者さんの番号をタイプして、電話や動画通話可能。

Doximityの遠隔ソリューションでは発信元の番号を病院や、クリニックなどとCaller IDを指定可能(つまり個人のスマホ番号を表示しない。のと、知らない番号で出ない。ということもない)

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ビデオ通話の場合は、メッセージの中のURLリンクで、ブラウザでのビデオ通話。

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アプリダウンロードも、パスワード記憶も必要なし。

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Drっぽい背景や、

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翻訳家・家族招待機能も。

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患者教育のためのライブラリーも搭載

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通話終了後は、次回予約や、特定領域の専門家(ネットワークサーチ@Linkedin風機能より)への連携も。 

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doximity(DOCS)決算と分析資料まとめ:財務資料

銘柄スカウター 米国株によれば、下記の増収増益状態。この営業利益率たるや!

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2021/6/24上場で既に利益を出している。医師の囲込み刈取費用が主な出費になるビジネスなので、既に医師を囲いこみ済済なのはありがたい。

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Ref: SEC

財務レポートを見てみると、今期一年間で300億円の予測中。

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2022年3月迄の一年間での売上は、約207億円なので、150%成長を予測中。サブスク(下記)であれば予測精度もあながち相違はないでしょう。

この記事によれば

・同社顧客は、国内トップ20の医薬品メーカー(売上高)
・医師に自社製品を紹介するためにこのプラットフォームを利用
・150のヘルスシステムで180万人以上のメンバー

その結果、

・同社のサブスクリプション顧客は600社
・年間売上が10万ドル以上の顧客は200社
・100万ドル以上の顧客は29社

これは1アカウント1億円以上の年間サブスクのエムスリーと同じような収益モデルで、製薬企業がMR雇用よりも安いと考えデジタルにシフトしているのが伺える。

doximity(DOCS)決算と分析資料まとめ:公式IR

まとめると、Doximityは、

・医療ITのクラウドSaaS
・医師のエンゲージドが高い製品でコラボ医療可能ツール
・医師は薬選定のゲートキーパー
・製薬・医療機器がマーケ目的課金の新デジタルチャネル(対MR費用削減

気に入ったポイント

・サブスクなので安定的な収益と将来の収益が予測しやすい
・医師の求人、マーケソリューションと収益源が多い
・製薬はかなりお金持っててMR人件費を削減意向は常に有り
・遠隔診療加速も追い風
・結果、高収益体質

自分の好きな「WEBのSaaSビジネス」で、医療・製薬とお金のある所から収益を上げるビジネス。上場したてで今後の成長が楽しみ。

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