マガジンのカバー画像

介護経験をまとめ中

33
運営しているクリエイター

#在宅

【申請で助成】介護タクシー寝たきり時

【申請で助成】介護タクシー寝たきり時

介護保険の1割負担に慣れていると、自費が発生した時によりその高さを実感します。
「これが普通だよなぁ」と1万円前後の支払い。

急にそんな支払いが必要になるのは介護タクシーでした。

お世話になる場面は入院時。

行きは大抵、救急車ですから、、転院や退院の時になります。病院さんの方で手配してくださる事が多いです。

どう考えても避けられない必要なサービス利用ですが、単発利用なので介護保険を使えませ

もっとみる

アクティブ認知期が1番ツラい

「アクティブ認知期」と勝手に思ってる時期。

身体は元気でやる気もあって、積極的に行動できるけど一人で解決できない。この時期が家族が1番大変な時期だ。

介護度でいうと要介護1、2くらいの時。

わからないことを解決しようとあちこち電話をかける。ご近所様の家にも聞きに行ってしまう。心配なことがあると、解決まで待てない。

エネルギーは有り余っているので、家族の方がやられてしまう。

「よく疲れない

もっとみる

【年始手続き】要介護者の障害者控除認定の問合せから。

毎年、年始には
要介護者の「障害者控除対象者認定書」の発行依頼をします。

障害者手帳がなくても要件に該当すれば、確定申告で障害者控除の適用が可能になります。

数十万円の控除が認められる可能性があります。

種類は2種。
障害者控除または特別障害者控除。

該当するかどうかは申請窓口に問い合わせると、教えてもらえます。

月1回は保険適用か!?サービス提供拒否なのか?

月1回の依頼内容でも保険適用可の事業所さんと、
不可の事業所さんがある事を知りました。
※例えば通院の送迎、買い物など。普段のサービスとは別にプラスして依頼する、または普段のサービス時間内に組合せてもらう事もあります。

これは毎月、
A.家族が付添うor自費で依頼する
B.保険適用で依頼できる

状況が大きく変わる重要な違いです。
金額にすると場合によっては年間10万円近い差が出る部分です。

もっとみる

医療用の物品は家族が用意

訪問診療、訪問看護をお願いして気づいたこと。

医療用品は家族が用意するということ。
※ヘルパーさんに頼む事はできたのかもしれません。

これまで買ったものは例えば、
清浄綿
口腔スポンジ
口腔ジェル
カテーテル
ガーゼ
包帯
ワセリン

などです。
買い慣れないものでかつ、モノにより規格も様々です。看護師さんの説明をよく聞いてメモして買い物に行きます。

いつ息を引き取るかわからない要介護者と買

もっとみる

【保存版】介護前の下ごしらえ

介護が始まる前にできればやっておきたいこと、知っておきたいことを書き出します。
料理で言えば下ごしらえ、部屋で言えば整理整頓です。
「超きほん」事項の確認です。あとあと諸々の手続きが楽になる場合があります。

お金系
・銀行口座、通帳、印鑑
・最寄りの銀行
・不動産
・お墓
・各種身分証の所在
・戸籍(本籍が何度も移っている人は特に)
・相続人の数

病院系
・かかりつけ医
・かかりつけ歯科
・か

もっとみる