見出し画像

正しいって何?正解って何?必要って何?

不祥事。隠蔽。そんな言葉をここ最近で耳にはする。有名企業が不正を行っていた。
データ改ざん、違法労働、不正会計などなど挙げるときりがない。
大手から中小まで行っているところ多数である。

そんな状況下で思うだろう。
何が正しいのか?何が正解なのか?何が必要なのか?

そんな世間に対する疑問が多いだろう。
私も同じだった。不正だと思われる行為を見てきた。それで良いのですか?それで大丈夫何ですか?心からの疑問を聞いた。返ってきた言葉は理解ができないもの。

「しょうがないんだよ」
「忙しいから」
「別にこれくらい大したことない」
他にも色々とあるが、今回はこれだけにしておく。

私は理解ができなかった。そんな理由でやるのか?完全にこっちの言い分だけではないか。完全に勝手な判断である。
私はその時に思った。これが不正なんだな。

ネットで調べれば沢山の情報が出る。過去の不正情報。
聞いたことのある会社から全くないものまで。多岐にわたる。

何で不正をするのか?本当に必要なことは何なのか?

これから生きていく上でその疑問に答えられるものを書いていきたい。

これからの人生

まずこれからの生き方についての結論をあげよう。

結論は個人で活躍すること。
今の世界はネットにより行動の幅が広い。その広い中で個人で行動していくのである。ネットを通してお客を見つけるのでも良い。ネットを通して仕事を探すのでも良い。ネットで行動しよう。

個人で活躍できる環境はもうできている。更に個人で活躍している人は段々と増えてきている。わかりやすい例ではYouTubeになる。最近になって新しい人が増え続けている。個人で行動しようという人が沢山増えているってことになる。他にも個人で活躍できるものは沢山ある。

個人で働くことは危険では?そう思い人はいるだろう。たしかに社会的立ち位置的に危険かもしれない。でも、それを含めても活躍できる可能性が大きく高いのが事実である。

個人でやるのにも限界があるだろう。そう唱える人もいるだろう。当然である。でも、ネットで稼ぐことと実際に稼ぐこととは違うものである。ネットではネットならではの方法とマインドがある。そして、ネットで稼ぐことは人生の成功を意味する。

とりあえず、結論はこんなところ。
次からは今の社会状況について書いていく

今社会について

不正に続き、今の社会ではこんな話が飛んでいる。
終身雇用の崩壊。終身雇用。就職したら自主退職以外では止めることはない雇用。言ってしまえば、辞めさせられない雇用である。それが崩壊している。そして、沢山の方がリストラされた。

正直に言えば、当然の結果である。終身雇用は辞めさせられない雇用である。更に言ってしまえば、サボろうが手を抜こうが辞めさせられないと言う。代わりに左遷や異動をする。そんな状況である。だからこそ、その終身雇用の制度を崩壊させた。

なぜか?景気が悪い中で社会の生産性を上げるためである。そして、日本は生産性が日々落ちている。景気が悪いのが理由であったりする。また、日本という国が生産国家というのも理由に挙げられる。

サボったりする。手を抜く。そんな人が生産性を上げるとは思えないよね?
ただ、地道に頑張ってきた人がリストラされる可能性があるから、そこは嫌ではある。これから結果を出せていけたのにリストラされる。そんなことが今後はあるかもしれない。

社会というグループにいる限り、沢山のものと戦わなくてはならない。経済的問題もあることながら、人間関係や仕事である。そして、休めることもだんだんと難しくなっていく。

私は思う。常に戦い続けられる人間なんかいない。

なぜ不正をするのか?

有名な企業。大手も。中小も。極論、不正はどこでもやっている。そして、皆さんもそんな状況を目の当たりにしている。それに気づいているか気づいていないか。そんなところ。

そもそも不正する理由は単純に生産性を上げるため、下げないためである。上記の通り生産性は日々落ちている。その中でいかに上げる。下げないを考えている。その考えの結果が不正になる。

不正するときは、それを『不正だと思っていない』のである。これが、不正をする最大の理由。なら何を思っているのか?『会社のため』の手段と思っているのである。だからこそ不正をわかっていても普通に行うのである。

心理学的に唱えるならば、"赤信号、みんなで渡れば怖くない"と同じ原理である。そもそも不正は会社単位で行なっていたり、複数の人数で行っている。一人だとできなくても、みんなでやれば怖くない。大丈夫だと。そう思ってしまうのである。しかも、『会社のため』と思っていたら、尚更やめることはないだろう。

期待すべきところ

今の社会と不正について話した。正直に言えば、辛いところ。社会という枠の中で常に戦い続けないといけない。そして、不正は無くなることはない。そんな中で幸せがあるのか?

現在時点でとどまれる場所にいる人は幸せかもしれない。部長、課長など。でも、これからの人はどうするのか?負けることの許されない。常に戦い続け、勝ち続けなくてはならない。そして、続けても幸せになれるかわからない。

今の世界は個人で活躍出来る。そう言いました。ネットにより行動の幅が広がったから。やり方も考えも今までと全然違うものである。それでも、個人で活躍する上では自分のやりたい事に真っ直ぐに生きていける。

YouTuberで暗い顔してやっている人はいないだろう。皆明るい。それは自分のやりたいように頑張っているからである。YouTuberという仕事が自分の生きがいとなっているのである。

他にも沢山ある。フリーランスという言葉を最近になって段々聞くようになってきている。エンジニアしかり、デザイナーしかり、ブロガーしかり、色々とある。

今の世界には沢山のやり方がある。そして、ネットによってどこにでもいける。
社会に属するのもよし。個人で行動するのもよし。そんな世界であり、その可能性が溢れている。
それが、今の期待すべきところである。

幸せとは何か?今一度考えて欲しい。自分にとっての幸せを。
仕事は生活する上で切っても切り離せないもの。だったら幸せに楽しく出来る仕事が良いとは思いませんか?
しかも、人生100年時代です。どうせやるなら幸せに出来る方が良いですよ。

自分の足

足は歩くためにあります。前に進むためにあります。壁を乗り越えることもできます。
そして、自分の足だからこそ、自分の好きな場所に行けます。

答え

正しいって何?正解って何?必要って何?とタイトルであります。この答えは、『自分で決めるもの』です。

今までは社会に用意されたものが正解でした。でも、それはもう昔です。今の私たちはこれからの未来のために自分で決めていくものです。

用意されたものではない。自分で見て、自分で考えて、自分で行動する。そうして自分で決めるのです。

自分で決める力を身につけたとき。あなたはどんな時でもどんな場所でも楽しく仕事ができるであろう。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!