見出し画像

誕生日と甘いもの

日曜日で雨だけど、暦どおりに雨が降ってる、なんて思うと心愉しい。


誕生日は仕事で、
スターバックスでさくらドーナツを食べた。

本当はアメリカンワッフルを食べる予定だったのだけど、「午前中には売り切れます」って店員さんの勧めもあって。


パラフィン紙も可愛い



さくらラテの看板も出てて、
ひと足先に春の雰囲気。
2月って、もう春なんだな。
そう思わせる空気感。

週末は (テスト週間だからか)
勉強してる高校生で館内はあふれかえってた。
スターバックスで勉強してる女の子たちもいて、おしゃれだなぁと感心する。


私がスターバックスに初めて行ったのは、
大学生の頃だ。
そういえば江國香織さんの本にも、
初めてスターバックスに行って、ドーナツとコーヒーを食べたエピソードが載っていた。


私は入口近くのテーブルにつき、熱いコーヒーをのんでドーナツをたべた。おもては吹雪なのにそこは暖かく、ドーナツは甘く、さっくりしていておいしかった。いいところじゃないの、スターバックス。そう思った。

『やわらかなレタス』江國香織



このエッセイを読むと俄然、
いつものスターバックスが特別素敵な場所に思える。


書いてる小説は少しずつ輪郭が見えてきたところ。いつも休みの日はドトールで執筆することが多いのだけど、ときどき違う場所に行く。

(たまたま用事があるときとか)

今日は、サンマルクに行った。
いつも普通のチョコクロを頼むのだけど、
アーモンドのが気になってそっちにすることにする。
いつか頼んでみようと思いつつ、食べたことはなかった。
「いつか」と思っているうちに時は過ぎていく。


(いつか食べてみたい。そう思って食べ逃してきたもの、他にもあるんだろうな)


いつもより大きいサイズ


アーモンドのチョコクロは、
生地がさくさくで美味しかった。
今度行くことがあれば、また食べてみたいな。


本当は読書もしたいのだけど、
なかなか本を開けない。
(それより今はタイピングしたい気持ちになってしまう)

AmazonプライムもNetflixも、
(去年の自宅療養期間は毎日のように観たけれど) 最近全然観てないから、もったいないかなと思いつつ、子供と早寝してしまう。

そうそう、読みたい漫画もある。
(『税金で買った本』っていう図書館が舞台の漫画。色々リアルで、まだ途中だけどとても面白い)


自由時間は限られていて、できないことも色々あるけど、やりたいと思うことがある時点で幸せなんだろうな。



可愛いイチゴのタルト


これは頂きもののケーキ。
(甘いデザートの写真ばかりになってしまった)

そういえば、
毎月22日はショートケーキの日なんだね。
(上が15日で、イチゴが乗ってるからだとか)
そんなことも初めて知ったり。



今度お菓子の展示をするから、
ポップを少しずつ作らなきゃと思っているところ。

春がやってくるまでの季節を楽しめたらいいな。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?