見出し画像

山を降りていくように

お盆が終わって数日。
今になって、
夏の疲れが一気に出ているような気がする。

長男の宿題も提出したし、
(宿題の提出日は8月中旬だから、宿題が終わってないって事態にはならない。それまでが大変だけど…)

あと少し。もう少し。
夏休みという大きな山を今は下っている途中。

あ、そうか。
登っているさなかよりも、下るときの方が体力(気力)を使うのかもしれない。
登るときは夢中で多少無理をしていた疲れが、今になって押し寄せる。

もう少しで学校が始まる。
(給食を待ち望んでるお母さんたち、多そうだなぁと思う。私もそのひとり)

今日は行こうと思ってたセブンイレブンへ。
お目当ての冷製パスタと、前に見つけた夜空のゼリーも買えた。


色合いが好き


全体は深い青色で下の方は紫で、パインアップルの黄色が浮かんでいて綺麗。


結局、今年は悪天候で星を見ることはできなかった。プールも来月に持ち越し。
お盆に台風がきて、予定を変えたりキャンセルした人も多かっただろうな。

夏休みにやろうと思ってたこと。
行きたかった場所。
できてないこともあるし(花火も買ったまま、まだできてない) その代わりに行けた場所もある。

予定通りに物事が進まなくても、そのときそのときを楽しめたらいい。
振り返るとそう思える。
気持ちが前向きになるためには、ゆるむ時間が必要で、自分の機嫌をとるのは必須だと思う。

夏休みで忙しいとき職場の先輩が、
「無理をしたらだめだー!無理すると感情が死ぬぞ!」と言っていて、それは真理だな……と思った。
誇張ではなく、無理すると感情が死ぬ。

この疲れは日々を頑張ってきた証だ。
知らないうちに色んなことを自分に課している。家事も仕事も。
それをこなすのも、いつのまにか当たり前になってしまっているけれど。

きのうは遅番だったから、出勤前に書架をまわってこんな本を借りてみた。



パラッと見たけど、タイトルの通り体をゆるめる方法がたくさん載っている。
参考にできたらいいな。

1日分のビタミンCが配合されたキレートレモン(炭酸じゃないのを見つけて、そっちも買ってみた) を飲みながら、少しずつ読んでるところ。
クエン酸もビタミンCも疲れに有効な気がして。

そういえば『日経woman』の最新号も、心とカラダの疲れをとる特集だった気がする。
(表紙は綾瀬はるかさん。好き)


残暑が厳しい毎日だけど、
少しずつ次の季節が見えるようになってきた。
商業施設に行くと、余計に実感する。

山を下るように思い出を振り返りながら、
夏の疲れを癒したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?