見出し画像

夏なに着る? Vol.4【サンダル編】

続きです。ちょっと間が空いちゃいましたけど。
今回は【サンダル編】。なに履く?じゃないのと思うところですけど、統一性を持たせるために疑問を持たずにいってみましょう。

最近は梅雨が終わって連日30℃越えの夏!!!って日が続いてるので若干もうまとめるの遅い気がしますけども。

とりあえず持ってるものと着画をセットでやってみます。

-

①BIRKENSTOCK の Zürich

画像1

まず最初はビルケンシュトックのチューリッヒ。
ユニクロJWアンダーソンコラボのリネンシャツに最近買ったGUのカーゴハーフパンツ。このチューリッヒの色は本当にオリーブとネイビーに相性が良くて好きです。
オーバーサイズなシャツにワイドめなハーフパンツは安定ですね。

②TAKAHIROMIYASHITA The Soloist.×OOFOS の signature flip-flop.

画像2

TAKAHIROMIYASHITA The Soloist.とOOFOSのコラボのリカバリーサンダル。ビーサン型。

元の形はこれですね、1000円上乗せしただけでソロイストの名前が入ってるなんてって思って買っちゃいました。ミーハー発想。流石にもう在庫はほとんど残ってないと思いますけど。
で、着画ですけど上はユニクロUの生成りのシャツに下は古着屋さんで買ったヨウジヤマモトのネイビーのスラックスですね。イメージとしては学生服の進化バージョン…かなあ…?夏休みにペタペタ歩いてるイメージです。もう僕アラサーだけど。でも、こういう上は綺麗めで靴はサンダルで外すの好きですね。

③adidas の ADILETTE SANDALS

画像3

去年の夏に買ったadidasのスポーツサンダル。厚底で太めなベルクロのスポーツサンダル。上記のビーサンが履きやすい使いやすいで最近お蔵入りしちゃってますが。
かなりカジュアルな感じなので使うとしたらやっぱりワンマイルウェアみたいな感じかなあ…。②の着画にこのサンダルでも全然おかしくないですけどね。あと厚底なのとベルクロが柔らかくて凄い足が疲れなくて、割と感動しましたこれ。それなりに長距離でもいける。
去年のモデルで、現行はちょっと見た目変わっててもうないんですけど、一応取り上げておきます。

④無印良品 の 雪駄サンダル

画像4

次は無印良品のスニーカーソールな雪駄。
これはまだ長距離…数時間は歩いてないんですけど、1時間くらいならまだ指の間とか痛くなりませんね。上はGUのルーズフィットT(身幅も着丈も長いやつ)と下はZARAのネイビーの袴スラックス。
なんだかんだこれが1番合う気がして、よく合わせてます。花火大会とかで使いたいですよねえ…今年もなさそうですけど。

⑤NIKE の エアリフトブリーズ

画像5

ぺったんタイプなNIKEの足袋型サンダルエアリフト。取扱はウィメンズですけど、サイズは29cmまであるのでメンズでも大丈夫です。これは28cmだったかな。
後述するアクアリフトと違ってこれは結構個人的には合わせるの難しいなあ…って思ってて、上はシンプルにモノトーンで外す用途ぐらいしか思いつかない状態…。あとサンダルだけど甲に肌色が見えるのがどうしても気にくわなくて基本靴下履いてます。
秋になればマウンテンパーカーとか羽織ると結構バランス取れてて好きなんですけど、意外と夏が難しい…。

⑥NIKE の アクアリフト

画像6

ボリュームマシマシなNIKEの足袋型サンダルアクアリフト。こっちもウィメンズ展開ですけど、29cmまであるのでメンズでも大丈夫です。ただ大丈夫とは言え基本レディースの形なので1cmから1.5cmアップがおすすめ。僕は28.5をチョイスしてます。
エアリフトと違ってボリュームのあるソールで、モードな見え方が強い印象です。そんな印象なのでハーフパンツと合わせてみました。凄い好き。

画像7

特にフルレングスでも問題ないので、カーゴパンツとかでも。ただ細身のパンツと合わせると靴のボリュームが悪目立ちする気がするので、ワイド目な方が良い印象。
スポーツ×ミリタリーって良いですよね…。

-

そんな感じですかね。
ばーと書いてみましたけど、ほぼ白黒で反省してます。というか白黒しか選択肢がないというか、改めて見るとビルケン以外だとスポーツサンダルしかなかったですね。下がスポーツサンダルだと、基本的にモノトーン以外だとカジュアル見えしすぎる印象で…。
ここでレザーサンダルとか1足あれば大分バランス取れるなとか思いましたけど、まあ今年は買わないでいいやと思ってしまったのでまた来年ということで。今更買ってもね。
あと、なんだかんだTevaの様な細いベルトサンダルも1足あれば良かったなと思いつつ。そういうの持ってなかったです、Suicokeとか。
来年はそこらへんをチョイスしたいなとか思いつつ。

夏なに着る?編は今回で終わる予定です。
リネンシャツとか一瞬考えましたけど、手持ちのリネンシャツがユニクロと古着だけだったので、選択肢不足ということで保留にしました。
あとなにかありますかね…。もしこういうのはどうですか~とかあればコメントの方凄い喜ぶのでお待ちしています~。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?