自分の弱いところ


 私の弱いところや、情けないところを明文化してみます。
 一つ目、だらしないところ。仕事も家事も好きではありません。それでも嫌々でもする人が多いですが、私は殆ど放棄しています。
 二つ目、プライドが高いところ。人生で最も良い結果を残したと言えるのが高校受験で、親の言いつけ通りの高校に合格しました。その頃は周りに、頭が良いとよく褒められていて、それが嬉しかった記憶があります。
 当然ですが、「良い学歴=幸せな人生が送れる」というわけではないんですよね。教育ビジネスや教育ママ界隈を見ていると学歴信者が多いように思いますし、私も信じていました。でも今無職です。自分より学歴が低い(と思い込んでいる)知人は立派に働いています。実感として良い人生ではありますが、収入が無い不安は付き纏っています。
 三つ目、父親が大嫌いなところ。今まで食べさせてもらった感謝はありますが、それを差し引いても大嫌いです。だらしないし、家事に協力する姿を見たことがないし、ずっとお母さんお母さん(私にとっては祖母)言ってます。食べ方は汚いしおならはうるさいし、父親が家にいないだけでホッとするほどです。そしてその父親に似ていると家族に言われるたびに死にたくなります。
 
 明文化してみると、大したことないような気がします。よくある家庭環境かもしれません。ただ、親族間殺人が起きたり、社会が嫌になって犯罪に走ったり、という結果と隣り合わせな気もします。子供を殺めてしまった母親のニュースですら、「家事や仕事がしんどかったのかも」と考えます。
 苦しい時は苦しいと言って、助けを呼びやすい世の中であってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?