位置情報ゲームは、外の世界と私を繋ぐもの。

ちょっとしたキッカケから、ポケモンGOを再ダウンロードした。

いわゆる復帰勢になったのだ。

リリースから1年くらいは毎日と言っていいほどあちこちにポケモンを捕まえに行っていた。

以前住んでいたところが、ポケストップになっているということもあって、やりやすかったのだと思う。

久しぶりにログインしたら、懐かしいポケモンたちがボックスにいた。

私はポケットモンスターというゲームが大好きで、ゲームボーイ版からブラックホワイト2まではやっていたのだがXYあたりから、リタイヤしてしまった。ジムリーダー制度がなくなるのと、メガ進化にどうも付いていけなかったのだ。

その時、私はポケモンの対象ユーザーとして外れたのだと思い、悲しい気持ちになったのを覚えている。

そして、ポケモンGOがリリースした時、それはもう本当にポケモンが捕まえられる未来になっていることが嬉しくてたまらなかった。

しかし、何がキッカケでやめたのかは思い出せないけれど、多分、自分が住んでいる地域ではあまりポケモンが出ないからとか、そういう理由だと思うけれど、いつの間にか辞めていた。


○△□

彼が、久しぶりにポケモンGOを入れた。そういえば私もやっていたんだよなんて話になって、入れてみたら、見事にハマっている今日この頃だ。

いつも家から、むしろ部屋からも出ない私が、モンスターボールを求めて、ポケストップと呼ばれるスポットを探して近くの神社や公園を歩いて回ったのだ。

そんな話を仕事から帰ってきた彼に話すと、少し嬉しそうにしてみえるのは、気のせいだろうか。

家から出ない私を、いつも心配そうにしているのを知っているからか、そう見えた気がしたのだ。


○△□

「今頃復帰してるの?」と思われるかもしれないけれど、ポケモンと一緒に、外の世界をもっと楽しもうと思う。

お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。