見出し画像

「セルフパートナー」を育てたい

日常生活の中で私達はたくさん小さな決断をしています。

テレビを見ることを優先するのか、
勉強をするのか、
今日はおやつを食べる?ということも。

その中には、
ジブンだけで解決できないこともたくさんあります。

家族のことって、特にそうなのではないでしょうか。

血が繋がっているから、「家族」だから優先する。
そう決めているのは自分自身。

私も何となく分かっていましたが、ハッキリとそうだと自覚したのが身体を壊してから。

そこから、色んな人たちの助けを借りてカラダとココロを整える練習をしてきました。

一生付き合って行くのは自分自身。
誰よりも私のことを実は分かっていて、
一番長い時間を過ごすのが貴方自身なんです。

これは「セルフパートナー」の考え方と繋がります。

セルフパートナーとは
ジブンで自分自身を満たすこと
=どんな状態でもジブンがハッピーな状態に戻せる術を知る考え方のこと

この意味は、エマ・ワトソンさんが提言している「シングルであること≠幸せではないではなく、シングルでもとてもハッピー」
というものなどから得た、私なりの解釈です。

現に私は今、シングルですが幸せではないかと言われると「今の自分が一番好き」と言うことができます。

誰かの決めた解釈だけに囚われず、
ジブンで考えた上で選択することができているからです。

お菓子のような、アートのような椿。
こんな解釈も必ずしも一致するとは限りません。

まだまだ人生、道半ば。

これからどんな道を歩くか分かりませんが、歩いてきた道も含めてワタシの人生なんだと受け入れられるような気持ちを持ち続けられたらいいなと思います。

今日どこかで悩んでいる貴方の助けに、少しでもなれますように😊

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏🌈💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?