見出し画像

すべて自分のせいだと思い込んでいませんか?

日常に起こる出来事やトラブル、うまく行かなかったことって自分のせいだと思っている方もいるのではないでしょうか。

物によっては、自分のせいではないものがあります。

例えば、仕事に行き詰まってなかなか進まないとき、直ぐに自分のせいだと思ってしまうことないでしょうか?

実はよく考えると色んな理由があります。

  • 依頼した人に確認したいことがあるけれど、相手の時間がとれない

  • 内部で承認を得たいけれど、沢山の人の承認を得なければいけない

  • そもそも依頼がはっきりしない

  • 他の優先する仕事がたくさんある

などなど、、、
これって「ジブン」ではない理由ですよね。

モヤモヤしたときは誰かに聴いてもらって客観的に判断してもらうのも1つの手です🙌

繊細さんは、

  • 自分の能力が足りないから

  • 作業時間を作れなかったジブンがいけない

  • 確認できなかったジブンがよくない

といった「ない」思考になりがち。

すべてジブンのせいだと思わなくて大丈夫です☺

誰かに聴いてもらったり、書き出してみたら客観的にジブンの置かれた状況を見れるようになるかもしれません。

悩んだ方に是非試していただきたいです。

好きなドリンクを飲んで、
一旦落ち着くのもよさそうですね🍑

この記事が少しでも繊細さんのお役に経ちますように😊

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏💜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?