自己肯定感を上げる「ルーティン」とは?

年始めや何かの節目に、
「よし、これをやるぞ!」と決めて挫折する。
少し続けてみても気づくと元に戻ってしまっている。。。

そんなこと良くありますよね。私自身も日々繰り返しています。

続かないからって自分を責めていませんか?

時には本当に続けなければいけないこともあるけれど、知らず知らずのうちにできていることって多いと思うんです。

見逃しがちな「ルーティン」に気づいた方法は日々を細分化することです。

どのようにしたかというと…
私は1日の時間を以下のように区切ってみました。

  • 朝、起きたあと

  • 通勤・通学

  • 仕事・勉強中

  • お昼休み

  • 帰宅後・寝る前

  • お休みの日

この区切りで普段何気なくやっていることを、書いていきます。あくまで一例です。

・朝、起きたあと
 ✓ 起きてすぐうがいをしている
 ✓ 朝食を食べている
 ✓ 服を着替えている
 ✓ ゴミ出しをしている
 ✓ 身だしなみを整えている
 ✓ 薬を飲んでいる

・通勤・通学
 ✓ 電車の中でnoteを書いている
 ✓ LineやSNSのメール返信をしている
 ✓ 参考書を読んでいる
 ✓ 音楽や音声配信を聞いている
 ✓ ネットニュースで動向をチェックしている

・仕事・勉強中
 ✓ 朝と帰りに挨拶を必ずする
 ✓ やることの期限を確認する
 ✓ 同僚とコミュニケーションをとっている
 ✓ スケジュールを確認する
 ✓ 休憩時間(トイレも含む)を取っている
 ✓ 水分を取っている
 ✓ 打ち合わせに参加している

・お昼休み
 ✓ お昼をきちんと食べている
 ✓ リフレッシュをしている
 ✓ 歯磨きをしている
 ✓ 外の景色を眺めている

・帰宅後・寝る前
 ✓ 夜ご飯を食べている、作っている
 ✓ お茶碗の片付けをしている
 ✓ お風呂に入っている
 ✓ 髪を乾かしたり、スキンケアをしている
 ✓ リフレッシュの時間をとっている

・お休みの日
 ✓ 楽しいと思える予定を入れている
 ✓ 家事をまとめてできている
 ✓ 趣味や勉強に取り組んでいる
 ✓ 無理しないで居られる人と一緒にいる

ざっと書いてみたので長文ですが、これだけでも日々の生活で「こんなに出来ている」と気づき、少し自己肯定感があがりませんか?


目で見ることで、認められるいいところが
たくさんわかります

気持ちが落ちているとき、やることがたくさんあるとき、5分でもいいのでリスト化してみてください😊

頭の中の思考だけじゃ見えなかったものが見えてきます。

少しでも繊細さんの自己肯定感をあげる気づきになりますように。

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?