見出し画像

「居場所」を作るために必要なモノってなんだろう

会社や集まりから外れると「肩書き」がとれます。

それまで集まりの中で「いくぞー!」という立場でやっていて、定年退職後に会社や集まりが無くなると急に暇を持て回してパートナーの後をついて回っていくことがあります。

払っても払ってもとれない状態。これが所謂「濡れ落ち葉」と言われる状態です。

けれど、この状態に気づいている人と気づいていない人がいます。

私なりに解釈するとこんな人が当てはまると思います。

  • 自分で好きな趣味がないひと

  • パートナーや家族から依存されている人

  • パートナーや家族に依存している人

  • 何に対しても興味がない人

  • 誰かに言われた通りのことしかやってこなかった人

…などなど。

これって「居場所」をジブンで作ったのではなく、与えられた人に共通するのではないかなと思うのです。

「居場所」を作るには、「人との関係」が必要なものが大きいですがたった一人でも作ることができます。

好きなものに没頭し、山の中に篭って暮らすようになったなどという状況です。

つまり、どれかが充たされれば「居場所」は作れるのではないかと思います。

・物事に対して共感しあえる人との関係性がある
・好きなことがあり、没頭できる
・そこにやる仕事(こと)がある

一番は
「好きなヒト」×「好きなコト」=「好きなシゴト(やること)」

だったらいいなぁと思います。
ここに余白を挟んでいけるともっと幸せです。


気付けば桜が咲いていました。
最近、めまいもあり下ばかり見てました😂

貴方はどんな「居場所」が欲しいですか?

その欲しい居場所から色々と逆算してみるのもいいかもしれません。

この記事がどなたかのお役に立ちますように😊🌸

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏🌈💜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?