見出し画像

居場所がない?

結婚して主婦になり、夫、子ども二人と家族四人で仲良く暮らしてはいるのですが。

なぜか感じる、自分には居場所がないということ。家の中に居場所がない。

そして思いあたったのが、そもそも私は家族の「おうち」という立ち位置なのではないか。図解するとこのような。

画像1

私は家族の居心地が良いように、家族の居場所を整えている、場所そのものの「おうち」という位置にいる。
すると、分身の術でも使わない限り、同時に二人なんて居るわけもなく。どうりで居場所がないと思ったら、そもそも居る場所が違うのではないかと思ったのです。

家の中に居ることが苦しくなって、外出してもほんの一時の気休めで。大好きな本屋さんへ行こうと、喫茶店へ行こうとも、そこは私の憩いの場にはなっても居場所ではない。

そして今現在、外出を自粛しているため、家にこもって益々ストレスがたまっている。最近やたらと眠いのは、寝ることで回復を促しているのかもしれません。

創作活動に没頭しているときは、居場所というよりもそもそも世界が違う感覚です。そこに家族と自分がいるわけでもなく、自分だけの世界なので自分も居るわけでもなく。

画像2

ああでも、家族の四コマ漫画を描くときは、自分もキャラクターとして描くので、その時は私が居る感じがします。家族のネタで漫画を描くと癒されるのは、それがあるからかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?