見出し画像

pixivとnoteへの投稿と、冬コミ予定。

おはようございます、雲州はとむです。うわ、起きたら「スキ」の数が爆増していて嬉しい驚きです、ありがとうございます!

先週は「僕と彼氏」シリーズが更新できなかったので、何か他のメンションでnoteのモチベーションを上げたかったんです。いよいよ都内も梅雨入りして、偏頭痛と目の重みが辛い季節になるので、気が重かったところへ自分への刺激になりました。

さてさて、オリジナル小説の投稿応募なんですけど、pixivにBL部門があったので挑戦してみようかと思います。



マンガ形式なので、小説の10倍くらい時間かかりそうだけど。しかもnoteの創作大賞と被ってるからなあ……。


あと、ちょっと面白そうだなと思ったのが、カエルDX先生の四コマ!




他には、小説部門でワンライ企画などもあります。ご興味ある方、読んでみてください。



ただ、現実問題として私は今すぐにでも創作作業をお金に換えたいんですよね〜。何より知名度を速攻で上げたい。まあそうなるとやはり。

大ブレイクしている作品の二次創作が一番早い!


既に夏コミの申し込み締め切りは終わっているし、まだ私も二次創作脳に戻っていないので、取り敢えずは。

slam dunkの流川×花道を30年振りに描く!



緑川光さんのお誕生日に描いた流川を、AI加工してみた!


この二ヶ月間、あらゆる流花の同人誌を買い漁っているんですが、かつて2500スペースのオンリー即売会を主催した時と、また映画版の二人って雰囲気が違ってとても面白いんですよ。





流川も花道も令和ナイズされていて、昭和の二人よりずっとマイルドな性格になっている。何より30年前には私達流花クラスタって、二人が米国にバスケ留学して、同棲結婚する話とか観たり書いたりしたことがなかった。普通にスマホ持っているし、LINEもやってるしな〜。



「黒子のバスケ」の青峰と火神だと、時代的にそのパターンが結構多かったんですが、ザファのスラダンにはありありなんですよね……。2023年だなと。



コミティアと二次創作ジャンルのコミケを比較すると、圧倒的に後者の集客数が膨大だし、世界規模でサークルさんやお客が集まるんです。去年の秋から、台湾や韓国のpixivユーザーさんは、スラダンで参加されてますしね。

まさか、この年齢になって流花をもう一度描くとは考えなかったなと振り返りつつ、いやでも私、去年は「閃光のハサウェイ」と「銀河英雄伝説」の双璧を描いているし。「BLEACH」も新規アニメ三期がまた放送決定している事からしても、昭和パワーが業界に戻ってきているのかも。



すっかり同人誌の印刷屋さんともご無沙汰だし、印刷もどうしようかな〜。色々考えると楽しいです。全く別のPNで展開する予定なので、ゲリラ的にササッと復帰して、一年ぐらいで引き上げちゃうかもしれませんが。

「ブルーロック」カイザー×世一も描いてみたい!



他には、アニメ化された「ブルーロック」が、めちゃくちゃ気になっています!! 同人誌も通販してしまって……。
私は案の定、熱血ピュア主人公の潔世一(いさぎ よいち)受けで、まだアニメには出演していない、ミヒャエル・カイザーとのカップリングにハマっているんですけど、カイザーの声優さんが杉田智和か中村悠一だったら、とても嬉しいな。



「ブルーロック」の出演声優って若手新人が多くて、私ほとんど顔と名前が一致していないんです。脇役には中堅ベテランメンバーもいてくれるんだけど。


とにかくコミケに帰りたい!!


この年齢になってなんですけど、アメリカとフランスのコミックフェスに参加してみたいんですよね、配布側で。私自身それだけのキャリアをコミケで積み上げてきた自負があるので。



noteでオリジナル小説や漫画の練り込み、pixivやコミケでは二次創作と分けて活動していく予定です。

関東地方もしばらく憂鬱な雨が続くようだし、私は猛暑シーズンに混み合うイベントには出かけません。しばらく真面目に作業に没頭しようと思います。



この艶ベタ塗ると、「ああ流川だわ〜」って!!




NHKの朝イチや、民放のバラエティで「推し」ってセンテンスを聞くと、物凄くイライラする最近。「腐女子」と同じく元々好きじゃないワードだったせいもある。

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。