見出し画像

大人の事情、水星の魔女騒動。

こんばんは、雲州鳩です。昨日、無事に「歌舞伎刀剣乱舞、千穐楽」を見終えて、今日は夕方までたっぷり寝こけておりました。しかし、そこへ残念なニュースが。

私は、「ガンダム、水星の魔女」がスタートした一話から既に「ああ、スレッタとミオリネが正式に結婚して、まあ何人か死ぬだろうけど、基本的にハッピーエンドで終わるんだろうな」と、確信していました。



なんせ製作スタッフのメインはほぼ、「少女革命ウテナ」のメンバーなので、主役二人の女の子が別離で終わるなんて、最初から有り得ないアニメだったんですよね。

そして、結構な人気を誇ってガンプラの売り上げも上々。無事にスレッタとミオリネも結婚指輪を薬指にはめて、幸せに暮らしましたというスレミオ派にとっては至高の最終回だったわけなんですが。


一部の反スレミオ派による荒らし勃発。


でも、一部のグエル×スレッタ派や、シャデイク×ミオリネ派の人が最後まで公式のカップリング結婚を認められずに、わざわざ偽アカウントを作って、スレミオを攻撃するツイートを繰り返し、炎上していました。

私は、この数週間「歌舞伎刀剣乱舞」に溺れ切っていたし、すっかり自分の中で「水星の魔女」は終わってしまったアニメなので、この騒動を全然知らなくてですね。昨日の深夜だったかな〜。Twitterトレンドに「スレミオ」が上がっていて、「今更何なんだろう?」と、記事を遡って調べてみました。

声優さんの「結婚した」発言で落ち着いたはずが。


どうやら、スレッタの声優さんの、角川ガンダムエースにて「二人が結婚してくれた幸せ」というインタビュー記事が掲載されたことで、「これでやっと、スレミオの結婚を公式川が完全に認可してくれた!」というファンの安心感が満ち溢れたようなんですね。私も正直、「やっと、虚しい闘争が終わったか」感があって。








ところが!! 再び大炎上!!


そして本日の夕方なんですけど、またまた「スレミオ」がトレンド上位に入り、15000ツイートを超える話題になっているんです。「おいおい、まだ揉めてんのかい。LOVE &PEACEで行こうぜ〜」と何気無く読んでみますと。


どうやら本家本元であるバンダイが、その声優さんの「結婚した二人」の部分のみ削除して、電子版に掲載し直しちゃったようなんです。



いやはやもう、現在水星の魔女アカウントは混乱かつ大炎上していて、手がつけられない。おそらくは「同性愛を犯罪とする中国へ、水星の魔女を売り出す為の削除」とされたのではないか、という憶測が飛び交っているみたい。




これはねえ、絶対にしてはいけなかったことなんですよ。半年間、ひたすら日曜日を楽しみにして限定グッズを購入し、作品を応援していた全ての人達への裏切りと言っても過言ではない。

ただ、淡く「スレミオが幸せになるの、楽しみだな〜」くらいに思って、ガンプラをなんとなく買っていた私でさえ、凄くガッカリしてます。二人を応援して毎週欠かさず、イラストやマンガを描いていたファンの憤りはいかばかりか。



……ジョニーのパイスーが派手過ぎて、一瞬引いた。声は井上和彦様。結局、彼の物語もどう終わるのかな。「シャアの影武者」論は正しかったか。




アナザーガンダムだから、起きた事件。


……個人的には、おそらくこれが富野由悠季や福井晴敏など、ファーストガンダムの流れを組んだ宇宙世紀ガンダムなら、こんな事は絶対に起こらなかったと思います。アナザーガンダム故に、バンダイが勝手に真実をねじ曲げて、経済効果の為だけに安直な道を選んだんでしょう。

なんだかなあ、「鉄血のオルフェンズ」のラスト以降も、主役達の惨めな最期を受け止められずに、ネットの暴徒と化した視聴者が暴れまくっていて。やっと今期は静かに終わったかと思っていたのに。これはないわ〜。


私は元々、そんなにこのアニメに思い入れがあったわけじゃないんだけど、これから「さて、Blu-rayを揃えるぞ!」とか「イベントのチケットとれた!楽しみ!!」とか湧いていた人達の心情を思うと、やり切れないものがあります。自分がもし、「刀剣乱舞」や「ウルトラマンゼット」でこんな裏切り行為をされたら、どうなるかわかんないですもん。


さて、今後はバンダイと角川が果たしてどういう態度を取っていくのか。もう遠くから見届けるしかありません。みんなほとんどガンプラは買っちゃったろうし、不買運動も既にできない……。


自分の部屋だとなんだかモヤモヤして落ち着かないので、ドトールにて書きました。う〜ん、ブックオフで「刀剣乱舞、ジョ伝」の中古ディスク買ってスッキリしようかな……。




ちょうど、新男子が発表されてた。服装からして、正宗系かな?


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。