見出し画像

新宿、新南口の夏の夜。

こんばんは、雲州鳩です。月曜日から台風が接近し雨続きになるとのことで、蒸し暑さはそのままなのに干し物が乾かないのには納得がいかない。夏なんて、一般家庭では洗濯物がよく乾く事だけが長所なのに〜!


さて、先日「トランスフォーマー」の映画の帰りに、新宿新南口へ久しぶりに足を伸ばしました。夜になってほんの少しだけ動きやすかったけど、しかしそれでも暑くてしんどかった!



以前、派遣で通年勤務していた大きなビルがこの近くに。よく帰り道にあのアーチ歩道を歩いたなあ。新南口はお高いパン屋さんやカフェが並んでますけど、雰囲気がいいので、新宿駅付近で疲れたらサイゼリアやスタバもあるので、穴場です。



スタバと隣接する、プラザビルのフリースペース。
スタバがクローズするとエアコンは切れるけど、22時まではいられる。


新宿で地方の友達と待ち合わせや食事をする時、休まる場所がなかなか無くて、困っちゃうんです。私は最近すっかり、埼玉の静かな映画館やPARCOでのんびりするようになってしまって。



平日のランチタイムでも、とても静かです。


平日の夕方は、こんな感じ。



そんな時には、思い切って少し歩き新南口に来ます。まだ築五年の綺麗なプラザビルの中にサイゼもスタバもあるし、ローソンでATMからPayPayに払込もできる。


新タカシマヤの横断道路。クリスマスにはイルミネーションが綺麗!
やっぱり、涼んでる人が結構いますね。完全禁煙だし、良い場所です。


新南口の一番の顧客は、ルミネやニュウマンに入るリッチな客層。ニュウマンのテラスはスタバで買ったラテなど飲んでるお客が多い。みんな静かで上品です。欧米の地元の住人が多い気がする。場所的には渋谷区代々木なので。


2019年の夏、偶然撮影していた「刀剣乱舞」の看板!


こちらも同年、昼の新宿新南口。まだバスタ完成前ですね!


こちらも、バスタ完成前。
2019年、勤務していた頃。


こちら、2019年9月1日の、エヴァンゲリオンねぷたinタカシマヤ。



同年、9月15日に開催されたタカシマヤ付近でのお神輿。


コロナ禍落ち着いたし、またやるのかなあ。




一昨日の新南口、東口や南口と同じ駅とは信じられない静かな空気感ですね。

タカシマヤのレストラン街もとても良い雰囲気なので、また涼しくなったら出かけたいなあ。


雨上がりのテラスが、とても綺麗だった中村屋。



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。