見出し画像

家賃給付金制度、なんとかなるかな。


いよいよ自分が経済的問題と深刻にぶつかったので、賃貸契約給付金について調べてみました。こういうの、本当に自治体に相談しないとわからないし、自治体も「これだけ困ってるんです!」って必死に訴えないと、明確に教えてくれないんですよ〜。

先月自治体の担当者に電話した日にも、この制度のこと全然指導してくれなかった。最近は専門家の人が発信している動画の方が、余程ありがたいです。

自治体の担当、ハローワークの受付表をネット取得可能ってこと、知らないんだもん〜。



以前も、コロナ給付金についてnoteに書いたんですけど、本当に世界的感染以降、給付金受け取り条件が緩くなったんですよね……。

私がコロナ禍でコールセンターを辞職せざる得なくなった時も、それまでは「毎月、4回相談センターに就職活動を報告&ハローワークを月2回訪問」とか、かなり厳しくて。



この動画でも説明されているけど、「クリエイター業だから、ハロワで活動する意味はない」という人の意思も受け入れてもらえなかった。しかし、この四年で本当に事情が変わったんですよね……。給付金申告も、ハロワに直接行く必要もなくなりネットでIDを取得すればオッケー。

マイナンバーカードを持っていれば、コンビニで住民票と課税証明書が取れるので、申請書とそれらを送付すれば、無収入の場合は三週間後に振り込みがされています。

先ほど、マンションの管理会社に更新料金について電話したら「お盆休暇中なので、ご返信の電話が18日以降になります」……そうだよね〜。

今回苦しかったのは、入居して二年目の更新金額と、月々の家賃が重なってしまったこと。体調めちゃくちゃで外に働きに行けないことがとにかく大きい。もっと涼しくなったら、また派遣で通勤できるけど……。血圧が凄い高くなってしまった。



うちの場合、マンションの管理部と家賃支払いの窓口が別で、家賃はカード会社経由になってるんです。だから後者に延滞の連絡をせねばならんのが気が重い……。10万円分の給付金が入るので、なんとかはなるかな……。

とにかく、お盆期間は病院がどこもお休みなので、これ以上具合が悪くならないように気をつけます。


追記、

昨日自治体に電話したところ、申請何とかなりそうです。今は体調的にもメンタル的にも出勤してがとても無理な状態。全額ではないけど、長く税金を納めてきた行政に、お返しして貰うことにしました。

この二ヶ月、一人でずっとお悩み続けた問題が無くなって。昨日は久しぶりにゆっくりとお風呂に浸かって、台風前の買い出しへ。はあ……、一安心。

今夜から明日まで、都内も激しい豪雨。朝顔をしまいこみました。皆様も、お気をつけてお過ごし下さい。

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。