見出し画像

「いじめ」に関する、いつまでも心に残るCM




 もし今、学校で「いじめ」に苦しんでいる子が居て、その子が精神的にも肉体的にもキツイ状態にあるなら、私は「学校なんか無理して行く必要ないんだよ」と伝えてあげたい。
 学校という場所は、自分が行きたいと思った場合に「行く権利」のある場所であって、「行かなければならない場所」ではないのだから。
  
 あと、大人の世界が「いじめだらけ」だから、子どもの世界も「いじめだらけ」になるのだと思います。
 なので本当は大人こそ勇気を出して、自分の身の周りの「いじめ」を無くす努力をすべきなのではないでしょうか。
 というか、20歳以上になっても「いじめ」をしたり、「いじめ」を見て見ぬふりするような人がいたなら、その人は本物の大人ではありません。

 私にとってこのCMは、見る度に勇気と笑顔をくれる、心強い味方です。
 
 ※ちなみに、明らかに頭のおかしそうな危険人物が誰かに暴力を振るっていたりする場合は、即110番し、その後離れたところから動画の撮影をし、証拠の確保に努めます

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?