見出し画像

海外でも作れる日本食レシピ

おこんにちは!
気づけば早いもので、初めての海外生活も約一年半がすぎました(2017年6月下旬より)。
さすがに慣れたところも多いこの頃ですが、初期は買い物も料理も探り探りで大変だったなぁと思い出してはしみじみ…
…するだけではなく!!今回せっかくなので記録かつ共有できるように残しておこうと、まとめ的な記事にしてみようと思います〜!

ちなみに、海外とひとことではとてもくくれないほど様々な国や地域がありますので、今自分が入手できる食材でという内容になる点ご容赦ください。
アフリカと聞くと難易度高めと思われるかもしれませんが、外国人が多く駐在・居住している国の首都なら、かなり色んな食材が入手できます。
特に中国と韓国の食材店にはお世話になりっぱなしで、ガーナの首都アクラ近郊では、お米・醤油・味噌・海苔・ごま油などなどは手に入ります!いつもあるとは限らないのがガーナではありますが(笑)。
あと、クセの少ない薄切りの豚肉も売っているお店があります。これは海外ではレアみたいですが、あるだけで料理の幅がかなり広がりありがたいです…!!

前置きが長くなってしまいましたが、お世話になっているクックパッドレシピのリンク形式でご紹介していきます!
(さすがに自分ではレシピ作れずですみません!!もうクックパッド様様です〜〜〜!!!)

1.トマト缶で作るハヤシライス

ルーなしでとっても美味しく作れます!
バター、小麦粉、コンソメなどは海外でも入手できるのでありがたい…!

2.タレを手作りする冷やし中華

参考にさせていただくのは、タレの調合部分!
市販の味に近くも、市販のよりも好みの味にできて美味しいです♪
中華麺はあいにく入手できないので、パスタor春雨で作ってます。
パスタは重曹(もしくはベーキングパウダー)を入れて、規定の時間+2〜3分茹でると中華麺風になります!特に冷やし中華に合う〜!!

3.ごま豆乳鍋

和風だしだけは日本から持ってくる必要がありますが、鶏がらスープは中華食材店で買えます。
今は鍋キューブという海外にも持っていきやすい最強調味料もありますが、美味しくてあっという間に使ってしまうんですよね〜(笑)
海外の豆乳は、甘いやつとそうでないやつ(調整済みかどうか?)みたいですが、たまたま買ってみた豆乳が美味しかったので、しばらくこれにハマりそうです♪

4.お好み焼き、コロッケなど

ここは特別なレシピなしなのですが、食材は揃えやすい系のごはんということで…
小麦粉、卵、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもなどは、緑の葉物野菜に比べて安定して入手できる気がするので、それで作れるものを。
ソースはどうしても日本でしか買えないので買い込み必須ですが、逆にソースがあれば簡単に作れて美味しい!!豚肉はベーコンでも割と美味しかったです。
コロッケはケチャップで食べてもいいし、最近我が家では「すきやきふりかけ(のりたまシリーズのやつ)」を混ぜて作ってますがお肉なしでもコロッケ感が出てとても美味しいです(笑)。ふりかけは残っても何かと使えて優秀〜♪
あとホワイトソースも結構作りやすくて、グラタン、ドリア、パスタなどに万能だと思います!ロングライフの牛乳も、調理してしまえばクリーミーで美味しいです☆

5.おやつ:ずんだもち

東北以外の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、枝豆をすりつぶして作るお菓子です。ずんだの材料はシンプル!!枝豆と砂糖、以上!!
お餅もしくは白玉と合わせると最高ですが、ずんだ自体もかなり美味しい(笑)。白玉粉は中華食材店で「Glutinous Rice Flour」という名前で売っているのと、スーパーの冷凍食品コーナーに奇跡的に枝豆(こちらはそのまま「Edamame」という名前でした)が売っていたので、現地調達のみで作れました。

6.おやつ:信玄餅

あたしが最近試してどハマりしてしまったレシピ!!!
きな粉と黒蜜は日本から持参する必要がありますが、白玉粉でお餅(求肥)がこんなに簡単に作れるとは知らなかった!!!
もともと信玄餅が大っっっっっ好きなだけかもしれませんが、白玉粉と水だけで、しかもレンジで作れるなんてすごすぎる…!ぜひ日本にいる方でも試していただきたい!!!
そういえば以前、ガーナで生八橋を手作りしている凄腕の方がいました!!!こういう感じで白玉粉で皮を作ると言っていたのを思い出しました。なるほど…!大福も白玉粉でいけるみたいです。

7.参考:ホットケーキミックスの調合

なぜこんなにお菓子が続いているかと言いますと、やっぱり外国のお菓子と日本のお菓子は違うので、どうしても恋しくなってしまいました(><)
あるにはあるし、それなりに美味しいんですけどね〜なんか違う!!しょっぱい系(ポテチなど)は全然いいんですけど、あまいお菓子は甘すぎたりなかなかあたりを見つけるのが難しい…
オーブンもあるし自分で作るか!!!とレシピを探すも、クックパッドの簡単お菓子はよくホットケーキミックスを使っているんですよね。思いホットケーキミックスを持ってくるわけにもいかないので、どーにかならないかと探したら、あった!!!主婦の知恵に感謝〜!!
自分で調合すれば添加物も入らないので、そういう意味でも良いみたいですね♪

8.おまけのおやつ:クレープ生地

こちらも本当にお世話になっているレシピです。
日本でもなかなかうまく作れなかったクレープが、このレシピのおかげで失敗しなくなりました!!!
ジャム塗るだけでおやつになりますし、フルーツも◎
ツナとかハムチーズでごはん風にもなるので優秀。
専用のミックスがなくても、家でクレープ作れるのかと感動しました〜!

今回はこんなところですかね!
なんか結構日本から持ってきているものも多くて参考にならないかもしれませんが、これでも現地で買えるものは買わずなるべく絞って頑張っております…!!
こんなしっかり日本食食べてるんじゃーん!と思われるかもしれませんが、お魚などはなかなか手に入らないものでしてね…食べたいものだらけですよ〜〜〜!!
また色々なレシピを試してみて、美味しいものがあればご紹介しますね!そして美味しいレシピがあればぜひあたしにも教えてくださいね(笑)!!