見出し画像

自分の人生に火をつけるために。

ある日のワンオラクル、ワンドのエースの逆位置。
なんだか気持ちにやる気が起きない、こういう日(火)なんだろうけど。

健康的にも良いとは言えない。極め付けに火がつかない雨の日。

ワンドの火をつけても火が消えてしまう。

さてどうしたものか。

残りの歳月で如何に変わる余地を残しているか。

あと1年半しないうちでこの地を去るかどうかを再度決める。

長いようで短い1年半あまり、

しかし来年も同じようにここで4月、5月を迎えると思うと。
やっぱり長い感じの歳月。

少しずつ進んではいるが、
足踏みが続いている感覚を拭えない理由はどこから来るのか。

残りの日数で、私は今よりも大きく変わるのだろうか。

「大きく変わるんだ」という実感をあまり持てないでいるのは

自分の心に火がついていないからだろうか。

次のステップに行くためには大きく変わっていく必要がある。

どこかにいる誰かと、足並みを揃える必要はない。

変わることと寂しさと

身も心も、いつまでも、同じままじゃいられない。

しかし、変わってしまうと少し寂しくなる感じもある。

いつまでも子供じゃいられない。だから変わっていってしかるべきだが、
昔の大事な思い出を、ゴッソリ捨ててしまうような感覚もある。

そのことに対する寂しさみたいなのがある。

おそらくそのことが、ワンドのエースの逆位置を引くことになった理由だろう。

先に進めない、気持ちが乗らないというのは自分が積み上げてきたものの中で、

まだ負の遺産があるということ。

何をすればやる気に火がつくかというと、

あれもこれもと考える重荷を手放して、先に進む覚悟を決めることだろう。

終わりに


昔の良い思い出がどうだとか、
空想を抱いてもどうにもならないところがあるのが現実。

先のことを考えても、どんなに後悔するような、悲しいことがあっても
元に戻れないんだなって寂しくなることがある。

虚しい気持ちもあるが、目の前のことを少しずつ片付けていきながら
活路を見出すしかない。

あれこれ考えて重荷になるような感覚が抜けた時が、
自分の心に火がつくときかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?