見出し画像

豚しょうが焼きと退職準備中

みなさま、ごきげんようです。
もうすぐパートナーシップを結んで約1年になるXジェンダーのYuuukiです。

タイトルにもあるように現在有給消化中です。
8年ほど働いた保険事務系のお仕事ですが、退職について考えていた理由は「ライスワークからライフワークへ移行したい!」とずーっと思っていました。
それは自分がLGBT関連のイベントに参加したり、仲間もできてプライベートでは大充実していたから。
ただ、部署の上司と私の仕事のやり方の相性が良く、またその上司の計らいで給料も一般事務と比べて良かったのでずるずるとタスクをこなす(上司の機嫌も最優先で取る)日々を過ごしておりました。

チャンス(退職を決意した)が来たタイミングは上司が「この会社辞めるわ」と退職が決定したことです。
その時は一緒に退職する予定でしたが(退職理由が分かりやすいため)結局1ヶ月遅れで退職することになりました。
ただ、上司が辞めるまでにいろいろと会社と揉めたりまた、自分の人生を考えるきっかけになった方が退職したり、その他にも色々な人間関係が絡んでいました。いま、現在の心境は

やりきった!ありがとう。みんな頑張れ!

そんな自分の棚卸しをしながら有給消化し、疲れ切った自分の心と体を癒しています。

今日の夜ご飯は「豚のしょうが焼き」奥さんが職場のごたごたに巻き込まれ、新年度になってから毎回ヘトヘトで帰ってくるので少しでも癒せたらいいなと思いながら作っています。


【簡単、ぶたの生姜焼き】(2人前)
≪用意するもの≫
☆豚肉(こま切れ)   200-300グラム
☆たまねぎ       半玉(小さければ1玉)
☆小麦粉        少々
☆塩・胡椒       少々

  • しょうゆ       大さじ2

  • みりん        大さじ2

  • 酒(料理酒)     大さじ1

  • 砂糖         大さじ半分(甘くもなく塩辛くもないのが好き)

  • しょうが(チューブ) 4センチほど(生姜があればすったもの)    

≪作り方≫
①豚肉に塩、胡椒、小麦粉をまぶしておく。
②上記(●)の調味料を混ぜておく。
③フライパンに油を引き、①を炒めだしてから玉ねぎも追加
④玉ねぎがしんなりしてきたら、②の調味料を入れて水気がなくなるまで炒める。

お皿にキャベツの千切りとマヨネーズ、しょうが焼きを盛り付けて完成。
「ただいま~」と仕事→カフェで自習してきただいじな奥さんが帰ってきたのでこの辺でご飯とします。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?