見出し画像

一句一遊劇場 戦慄の筍飯篇

この街は、まだ寒い。ぽつぽつと灯が灯って、どの家もそろそろ夕食の時間だ。

俺は新米の刑事。まだまだ独り立ちとはいかないので、先輩について回っている。

どの家庭にも、それぞれの幸せがある。このドアの向こうにも、恐らく一家団欒の光景があるだろう。しかし、今回のターゲットはこのドアの向こうにいる。彼らは、往々にして日常に溶け込むように潜んでいるのだ。

心強い先輩がいるからといって、安全が確約されるわけではない。むしろ、死と隣り合わせと言ってもいいくらいだ。彼らの手の届く範囲に、武器があっても何ら不思議ではない。

だが、先輩はこう言う。

「拳銃を向けて、両手を上げさせればこっちのものだ。大半の勝負は数秒で決する」

実際に、先輩はこれまでどんな局面も一瞬で片を付けてきた。その先輩の背中に、俺は憧れて続けてきたのだ。

冷たい一陣の風をやり過ごし、先輩は一際大きく煙草の煙を吐いた。

「行くぞ…」

先輩の太く低い声が、煙と共に街の灯りと混ざり合う。俺は黙って頷くと、いつものように先輩の後ろについた。

次の瞬間、先輩は沈黙を引き裂くように、全ての体重を左肩へ預けてドアを打ち破り、拳銃を構えながら一気に奥へと踏み込んでいった。

すぐ後ろについて中へ入ると、リビングではターゲットと思しき男が、妻子と共に四人で食卓を囲んでいた。突然突入してきた我々に対して、完全に面食らっている。近くに武器などを忍ばせている様子もない。

その刹那、男は舌打ちをしたように見えた。

勝った…!俺はそう確信した。

あとはもう、先輩が男をホールドアップさせる言葉を発するだけだ。俺は形だけの威嚇を続けながら、その一言を待った。

そして、その瞬間はすぐに訪れた。先輩は男の手元を一瞥したのち、こう言い放ったのだ。


『警察だ箸も筍飯も置け』




(後日)

罪状について黙秘を続ける男に対して、先輩はついに伝家の宝刀を抜いた。出前を取って空腹を満たし、家族の話を持ち出して、情に訴えかける作戦だ。大抵の城はこれで陥落する。男の目の前に丼が置かれ、先輩は男の為に蓋を開けてやった。

「まあ食えよ…」

しかし男は、軽く舌打ちしたかと思うと、即座にこう言い放ったのだった。

『かつ丼は嫌い筍飯が好き』



一句一遊劇場 戦慄の筍飯篇 「完」

企画、執筆、俳句  恵勇

画像提供  三月兎 
(敬称略)


一句一遊劇場 哀傷のやませ篇


過去作品のご案内

没句を集めて紡がれた『句養物語』の入口


鳥とか俳句とか出てくる本当にあった話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?