見出し画像

自分を許す

自分を許すって人間にとって
本当に難しい難題だ

あなたが世の中や誰かや何かに
腹を立て続けているなら
それは自分を許していないって事になる

それが自分の中から
湧いて来ている想いなら
そこに許せない何かがあって
それはどんなに外側からもたらされた
と言い張ったところで
元々あなたの中にあったものだから

人間は誰しも何らかの罪悪感を
植え付けられて育って来ている
自分を受容するのが
とても難しい存在なのだ

今の自分が大好きと言える大人は
ほとんどいないんじゃないかな

そんな事思っちゃいけない
あなたにはこれこれがないでしょ
これも足りないしこれも出来ないじゃない
と思わされて来ている

自分という存在を常に品定めしてくる
社会の中で真っ当で
寛容な心を持ち続けるのは至難の業だ

過去のあれやこれやがあなたを
苦しめてくるように思わされている

なぜあんな事をしたの

愚かな選択の罰が与えられているのだと
自責の念を抱かされる

それを認めたくなくて他者や社会を
責めたくなるのだ

だけど本当にそうなんだろうか

あなたは本当に愚かなのか

そんなことは無いはずだ

どんな辛い悲惨な体験も それを経た
あなたの内側は 以前よりずっと
豊かに賢くなっているはずだ

一時的に弱ったり混乱したりして
打ちのめされたりはする

あの事やあの人さえいなければ
と思いたくもなる

それが人の心というものだから

だけどその考えはあなたを幸せに
も元気にもしてくれない
さらに痛めつけ弱らせるだけだ

大いなる自己があなたを許しているのに
いつまでも自分を罰し続けているのは
自分なのだ

その事に気づいた時から
本当の癒し始まるのだと感じている

わたしはわたしを許したい
全ての過去の選択を受け入れよう

確かに凄く難しいけど
せっかくここにやって来たのだから
やってみる価値がある




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?