見出し画像

自分とは何か?

紐トレで有名な小関先生のの
韓氏意拳講習会に参加してきた 
韓氏意拳は80年〜90年位前に
中国で生み出された武術

意拳の意は状態であり動作ではないこと
人間の動作は因果関係に縛られていること

意識的に動かそうとするのではなく
自然動を信頼すること

内から意識で動かそうとするのではなく
未知なる外の世界からの
働きに委ねること

それは自分を信頼すること
身体の因果関係を外していくこと
様々な体験で身についてしまった
不自然な癖を取っていくこと

不自然な働きをどんどん外していくと
自然な自分が出てくる

地球上で頭でっかちな人間だけが
不自然な動作をする生き物なのだろう

動物や植物は常に状態に留まり
自然に身体を動かしている

人間の身体と心の働きは複雑になりすぎて
因果の糸が絡まって解けなくなっている

支配欲や所有欲で自縛状態にある
本当に健やかになりたかったら
そこを解いていく必要がある

それは形を超え意識を超え
概念を超えて内と外が一つになって
いく中で自分を表現していくことなのだろう

養生クラスの色んな動物を真似た動きも
超楽しかった

丁寧に末端の先にあるものを感じながら
身体を動かす

普段の動きがいかに雑かを思い知る

身体の動きを意識して
コントロールしようとするのではなく
ただ観察し形の先にあるものを感じる

15年くらい前に自動車が一回転し
宙を舞う事故を起こした時にどこかから
因果関係を抜けなさいという声が
聞こえずっとそれに取り組んで来たのですが
身体に因果関係の縛りがあったとは

いやぁ人生は面白い
どこまで行っても小さな自分には
見えてない事がいっぱいです

常に未知なる世界に触れ続けることには
注意深く観察する必要があります
頭はすぐに分かった気になっちゃうからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?