見出し画像

過去とどう向き合うか

人の意識は過去に縛られがちだ

何か酷い目に遭わされた過去がある人は
何年経っても その過去に縛られて
中々そこから前に進む事が出来ない

過去の自分に対して大きな影響力が
あった人やものに その影響力を
無意識に与え続けてしまう

今の自分や相手ではなく
過去の自分と相手との力関係を
いつまでも今に再現し続けてしまうのだ

過去は今とは別のスライドであり
もう過ぎ去り終わったフェイズなのに
意識が過去に戻り そこからそのフェイズを
今に持ってきている

それを行なっているのが自分の意識だと
気づければ その繰り返しを止める事が出来る

自分に対して とてつもなく影響力を
及ぼしているのが 相手や出来事なのでは無く
自分の過去との繋がり方により
その構図が繰り返されていることに気づく

過去に思い込んだ絶対的な力関係は
今冷静に観察してみると 以前とは
異なる風に見えるかもしれない

相手は精神的に未熟で愛に飢えた
可哀想な病人であり
自分の方がずっと強いことに
気付いたりするのかもしれない

過去と意識で繋がる時 自分を応援し励まし
養ってくれるエネルギーだけと
繋がるようにチューニングを合わせよう

何度も思い出してしまう嫌な思い出は
そこに取り戻すべきバワーがある事を
教えてくれている

その時に感じた無力感や圧迫感
悲しみや絶望をあなたの手で
ひっくり返し自分にパワーを取り戻す事が
出来るのだ

今の自分を感情的に消耗させ
エネルギーを奪っているものが
相手や出来事なのではなく
自分の過去との繋がり方にあると
分かれば その繋がり方を変えるだけで
自分をすっかり回復させ癒し
元気にする事が出来る

これは人間にとっての
確かにひどく難しいチャレンジだけれど
きっと出来ると思っている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?