見出し画像

淡路島と東吉野の旅4

淡路島の北の方にやって来ると
パソナグループ系列のお店がたくさん
ソーラーパネルもやたらたくさん

何だかなあ 
これを淡路島でやる必要があるのかなあ
って感じのテーマパークややたら高いお店が
どんどん作られていっていて
これは乗っ取り?

日本が最初に生まれた地と言われる
日本人にとって大切な場所が
こんなお金儲け主義 搾取的開発をされて
いってるのも 何だかシンボリック

本当に大切なものがちゃんと守られますようにと
祈りながら 明石海峡を渡り淡路島を
後にしました

淡路島を去る少し前から小雨が降り出しましたが
滞在中はお天気に恵まれ島の自然を満喫出来ました

車で3時間弱 東吉野のMちゃんのお家へ

Mちゃんのお家は目の前に
澄んだ美しい川が流れていて
テラスから眺めているだけで
瞑想状態に入れる最高の場所

Mちゃんの作ってくれた
地元の美味しいお野菜とお豆腐を
食べた後 川の流れを聞きながら
テラスで焚き火

火のエレメント

テラスから夜空を見上げるとなんと満天の星空
さっきまで雨が降ってたのに不思議

Mちゃんが車で近くにある星がよく見えるという
高台スポットへ連れていってくれました

天の川まで見えたよ
ここはハワイかバリって思うくらい星が綺麗
周りに何もない高台で円形に夜空が見える

星の光をいっぱい身体に入れたせいか
その晩はぐっすり眠れました

明け方とんでもないゲリラ豪雨が降り
その激しい音に何事かと思ったけれど
朝起きてみると青空に雲が広がりいいお天気

近くの立派な神社へ井戸水を汲みに出かけます

丹生川上神社
こんな滝が歩いてすぐの所にあるなんて贅沢

美味しい朝ご飯を食べランチを持って
宇陀の曽爾高原へハイキング

緑が美しい
ちょっと外国っぽい景色

グリッドを作る場所を探して頂上までハイキング

頂上付近はまたまた激しい風が吹いていて
風のエレメント

純粋な意図を持ち行動する人が世界を変える
純粋な意図を持っていることに自信を持ちなさい
と言われた気がします

青空に雲がかかり暑すぎずちょうどいいお天気

旅の締めくくりに素敵な場所で
いいグリッドが作れて良かった

Mちゃん 連れて来てくれて ありがとう

自然界のエレメントと一体化し
眠っている遺伝子が目覚めますように
と祈りながらの関西の旅

エレメントと共にクルクル変わる
お天気に歓迎され実り多き旅となりました

読んでくださった皆さまありがとう
あなたにもよきことがありますように

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?