見出し画像

Officeファイルの拡張子をzipに変えると。。。

今日は役に立たないけど、
知っているとへぇとなる
トリビアをご紹介します。

ここに何の変哲もない
Excelファイルがあります。

画像1

いまはBook1.xlsxというファイル名ですが、
Book1.zipのようにファイル名を修正します。

画像2

このようにzipファイルのアイコンに
なったかと思います。

このファイルをダブルクリックすると。。。

画像3

中のファイルが覗けます。
実はExcelファイルは
複数のファイルをzipで圧縮したものだったのです。

さらに中身を掘り下げていくと

画像4

このようなXML形式のファイルで
構成されています。

だからどうしたという感じなんですが、
ExcelやWordのファイルは
複数のテキストファイルを
zipで圧縮したものだったのです。

ですので、最近のExcelやWordファイルは
zip圧縮してもファイルサイズは圧縮できません。

元々圧縮されたファイルですので。

何かの雑談のときに、
ネタにしてもらえればと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?