見出し画像

調味料について知っておくべき事実③

第三弾は、これまた日本人の食卓には欠かせない調味料「味噌」について

味噌は、大豆・米・麦に塩と麹を加えて発酵させたもの。

原料の違いや色、味などによって赤味噌とか、白味噌とか、麦味噌とか豆味噌とか色々言われますが、そもそも味噌は生きているって知ってましたか?

呼吸をしていない味噌は「いい味噌」とは言えないかもしれません!

気にしなったことがある方もいるかもしれませんが、味噌のパッケージに穴が空いていたり空気孔があったりするのを見たことはありませんか?

天然醸造された味噌は、昔ながらの木桶で仕込まれており加熱処理などはされず、自然のサイクルに合わせて発酵させたもの。「生味噌」と書かれているものはこの作り方をされているものです(一部例外もあるそうですが)

そんな生味噌は、市場に出回ってからも発酵し続けるため空気の逃げ道がないとパッケージがパンパンに膨れてしまうのでこのように穴が空いています。

では空いていないものは?

加熱処理して発酵を止めてしまったり、アルコール(酒精)を添加して発酵力を弱めてしまった味噌だと思います。

なので加熱して人工的に熟成されたり、熱処理してしまった味噌はいざ食べるときにはすでに酵母が死滅してしている可能性が・・

酵素だったり、発酵食品だったり、その良さが見直されている昨今。

発酵食品だと思われているものがすでに発酵していないものだったら意味がないと思いませんか?

残念なことにそういった商品は多く流通していて知らなかった・・ってことも多いと思います。

これは味噌に限った話ではないですが、食品に記載されている表示には確かに限りがありますが、やはりそこから得られる情報もたくさんあります。いかにも「健康そうなワード」には騙されず見極める知識と疑問に思うことを忘れないでほしいなと思います。

ナチュラル志向の人も多く、最近はご自身で味噌を作られるという方も多いと聞きますが、なかなか私もそこまでこだわれておらず味噌は購入しています。下記以外にもいいお味噌はたくさん存在しますが、せめて選ぶ基準としては国産の大豆を使っているか、天然醸造かなどを見たいものです!

いろんな味噌があると気分に合わせて使えるのでオススメです!またこだわりを持って作られているお味噌屋さんもあるので是非お気に入りを見つけてみてほしいなと思います!


なかなか更新できておらずでした・・調味料シリーズまだ続くので気になる方引き続き見てくださると嬉しいです!いつか一つの記事にまとめます!

そしていつもスキありがとうございます。励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?