見出し画像

ポジティブ×ネガティヴ=クリエイティブ

ポジティブとネガティヴ
誰でもよく会話にもでるし無意識で捉えていることでしょう。

ポジティブっていいよね!
ネガティヴってよくないよね!

ということではありません。
これは、表裏一体でわかりやすく言うと
両方あってこそ、なのです。

ネガティヴがらわかるからポジティブを知る。
ポジティブになる為にはネガティヴを知らないといけない。
どちらか一方に振り切る必要はありません。

ポジティブ×ネガティヴ=クリエイティブ

両方併せ持った時に、思いもよらない発想が生まれるのです。

例えば
掃除は面倒→ネガティヴ
でも綺麗にはなるよね→ポジティブ
『面倒』の負担を『軽くしよう』
→ポジティブ×ネガティヴ
=ルンバ(自動掃除機)の発想
→クリエイティブ

パソコン持ち歩くの大変→ネガティヴ
持ち歩けた方が効率良い→ポジティブ
『大変』だけど『持ち歩きたい』
=スマートフォン(iPhone)の発想
→クリエイティブ

こういうことがビジネスには欠かせないし、
アンテナをしっかり張っていれば沢山の気付きが見つけられます。

今からでも探してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?