見出し画像

世の中を知る、自分を知る

こんにちは~- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

春が来たか?!と思いきやまた真冬に逆戻りな気候で
毎日寒いですね~~🌨☃️❄️

今日は、お友達が教えてくれた「EDSセミナー」に行ってきました(* 'ᵕ' )☆✨
EDSというのは、持続可能な開発のための教育のことで、
社会人の学び直しの機会として働き方や世の中のことを
みんなで学んでいこうという想いで名付けられているらしい!
今日は自分を知る編ということで、楽しく学んできました~📝✨

その前に友達とランチ🫶


自分を知ることは、本質を知り、本質を掘ることだと(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自己分析って調べると就活生の~みたいに出てくるけど、
いくつになっても自分を知ることって大事だし、
むしろそこから始まるんだよな~って思う(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私は来年度から新しい職場になるし、また学生にもなるしで
新たな出会いが増えるので、そこでバチッと自己紹介したいな!
みたいな気持ちもあり(笑)
あと最近、いろいろモヤモヤする出来事があり、自分らしさや自分の良さ、
自分の強みを確認したいなあと思って、今日を迎えました。

前々から、性格診断などの占いや心理学など大好きで、
去年からカウンセリングにも通ってるし、
自分を知るために課金もする女なので、自分ってだいたい
こういう人間っていうのはあるんだけど、
今日セミナーを受けてそれが確信に変わったし、
ひとりで黙々とやるより幅が広がるというかそれこそ深堀りって感じがしました٩( 🔥ω🔥 )و
まあ~一言でバチッというためにはまだまだ修行が必要かもしれない(笑)
語彙力かな?w

人の価値観は9歳から11歳のときに夢中になったエピソードで形成される!
ということで過去を思い出す個人ワークを通して自分を見つけていきます。
しかし小学生時代がなかなか思い出せない。
たまに過去の引き出しから取り出すことがあったものは
割と直ぐに思い出すけど、そうじゃない出来事がなかなか取り出せない。
まあ、たまに過去の引き出しから取り出してたものは
今の自分を作ってるのかもしれないなあ。
それは、小学生の頃いろんな夢があったんですよ私!
看護師になりたいとか漫画家になりたいとか、ペットショップの人とか。
救命病棟24時の松雪泰子さんに憧れたけど、当時すでに勉強が苦手だったから
医師になりたいなんてことは言えなかったけど(笑)
それは今も変わりなくて、大人になった今も、いろいろ役割が増えてもいろいろやりたいこといっぱいあるな~って思うし。
算数や国語の勉強は苦手でも、休みの日に町の図書館にいって
人の体の解剖や生理をノートにまとめていた時期もあったなって😮´-
それは子どもが自学ノートやってて最近そんなことあったなって思い出したんですけどね。

メンタルモデルとは、「誰もが無自覚に持っている「自分は/世界はこういうものだ」という
人生全般の行動の起点になっている信念・思い込みです」
↑のサイトからも自分のキャラが見つけられるかも?!

私はプードルのリーベでした🐶

必要なのは愛だけ🫶愛こそすべて!が
モットーの私ですが、、、1番愛されたいんかーい😅
まあ、薄々気づいておりましたが、、いやわかってるんですよ、
やっぱりそうかあーーー!でした(笑)
なんでそうなっちゃったかな?と思ってカウンセリングにも
通ってるんですけど、なにかきっかけがあったとかでは
なく自分の本質なんだろうなって(笑)
愛は自由の子、ともいいますが私って本当に自由なやつで、
それ故に寂しさなどのネガティブな感情もセットなのかなって、
それも受け止められるようになりました。
最近は、愛し愛される経験を通して、愛に飢えてる感や
愛欲しさに立ち止まることも減りましたが。

MBTIはもうお馴染みですね、私はENFP、運動家です✌️

なかなか好きなのよねENFP😙
でも今日発見したのが、割とS(現実型)だったり
J(計画型)な一面もあるっぽい……!

そしてなんか大好きなストレングスファインダー✨
これは就活前に外資系企業で働くバリキャリ友達(笑)が教えてくれて
3500円課金してやってみたもの(笑)

私の上位5つの強み🫶

今日はじめて理解したのですが、
収集心、学習欲は、「戦略的思考」
コミュニケーションは「影響力」
ポジティブ、個別化は「人間関係構築力」
に分けられるということ!!
ストレングスファインダーやって自分の強みを明らかにして、
先々のことをイメージできたのは本当によかったなと思ったんですよね。
今日のセミナーで、強みを生かすとモチベーションは3倍に、
生産性は6倍にupするということを知りました!!
すごい、そんな数字バチッと出ちゃってんですね、、、

私が経験した病院での看護教育は、4月からみんなよーいドンで
みんな同じように教育され、1年くらい経ってみんなと同じようにできないと
できない子扱いされたり、どうすればこの業務ができるようになるかと
弱みをなくそうと先輩たちが頭を悩ませる……
しかし、ピーター・ドラッカーの名言で、
「強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。」
というものがあり、これは本当にそうだと思いました。
私は結構、注意力散漫だし、忘れ物多いし、病棟業務に疲弊していたこともあり。
まあでも、好きなんですよこの仕事が、、、だから
続けてこれたけど、仕事できない認定されることもたくさんあった。
ぶっちゃけこいつやべえ!!って思うことも思われることもあるけど、
みんなポジティブな側面とネガティブな側面があって然りと
できない自分を認めることで思えるようになりました。
結果私は、病棟で働くことを半分くらい諦めるのだった(笑)
憧れとかで職業選択するけどさ、やってみて向いてないって感じて
そこから自分の強みを見つけて、活躍の場を変えることも
長い人生ではあっていいよな~と、この歳になって思う(笑)
てか医療従事者になるって結構人生の早い段階で選択してると思うからさw

さて、4月からの新生活ですが、MBAにすすむことはあながち間違いじゃないんじゃない?!
と思えたことと、
やっぱりちょっと変わり者だから(笑)、私を予め知ってくださって
ウェルカムな意思を示し、私の挑戦を後押ししてくださる恩師の元にいくことは
正解なんじゃない?!というところに落ち着きました😮‍💨🫶

最近のモヤモヤもさ、自分の成長の証なのかもしれないよね、と
前向きに考えてみる。
顕在化してきた自分の本質を見つめながら。

新しい人生のステージに期待を膨らませる夜であります。


それではまた~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?