見出し画像

スタプラフェス予習楽曲5選【いぎなり東北産編】

第2回スタプラフェスの開催が今月末(2021.10.30)に迫ってきました。
……え?今月末どころか今週末??まじで???時の流れ早くね????みんな予習間に合う??!!?

前回のスタプラフェス(2020.01.19)から1年半以上も間が開いているため、どのグループも大なり小なり変化がありました。

そんなわけで、「久しぶりに妹グループを見るよ!」とか、あるいは「前回のスタプラフェスは行かなかったけど今回は見てみようかな」とか、そんなライトなスタプラオタクに向けて予習にオススメな楽曲をご紹介します。

この記事は【いぎなり東北産】編です。

※私はスタプラDDではありますが、主現場は東北産ではありません。
そのため内容に至らない部分もあるかと思いますが、あくまでオタクの個人作成ブログということをご承知ください。
なお、今回の予習note作成にあたって「スタプラフェス向け予習楽曲アンケート」を行い、皆産(東北産のオタク)の意見を参考に書いています。

メンバー紹介

一応、メンバー紹介も載せておきます。
女の子は成長が早いので、去年と比べてビジュアルも変わってたりするのでね。

年齢はスタプラフェス当日の年齢です。

橘花怜(たちばなかれん)

画像9

2003年生まれ18歳。
メンバーカラーピンク。

スタプラフェスのエントリーNo.35。
シンデレラメドレーの歌割りは『ココ⭐︎ナツ』の「むしむしうんざり熱帯夜 〜 やっちゃったもんがちっ!」まで。

律月ひかる(りつきひかる)

画像8

2001年生まれ20歳。
メンバーカラー純白。

スタプラフェスのエントリーNo.13。
シンデレラメドレーの歌割りは『トリプルセブン』の「おしとやかなフリしてみて 〜 どんなラッキーも勝手にはやってこない!」までと「(ついてこーい!)」。

北美梨寧(きたみりね)

画像7

2002年生まれ19歳。
メンバーカラー紫。

スタプラフェスのエントリーNo.7。
シンデレラメドレーの歌割りは『もっともっともっと話そうよ』の「人と人なのに 〜 話そう」まで。

安杜羽加(やすもりわか)

画像6

2002年生まれ19歳。スタプラフェス当日が誕生日。
メンバーカラー黄色。

スタプラフェスのエントリーNo.28。
シンデレラメドレーの歌割りは『ジャンプ』のラスト「がむしゃらに愛を込めて 〜 もう一度愛を込めて Wow」まで。

吉瀬真珠(きちせしんじゅ)

画像5

2003年生まれ18歳。
メンバーカラー緑。

スタプラフェスのエントリーNo.25。
シンデレラメドレーの歌割りは『ジャンプ』の「夢は見るんじゃない掴め 〜 これは心臓のドラマだ」まで。

桜ひなの(さくらひなの)

画像4

2004年生まれ17歳。
メンバーカラーオレンジ。

スタプラフェスのエントリーNo.10。
シンデレラメドレーの歌割りは『トリプルセブン』の歌い出し「テレビ塔からこんにちは 〜 どでかいビッグウェーブ!」まで。

藤谷美海(ふじたにみう)

画像3

2005年生まれ16歳。
メンバーカラー水色。

スタプラフェスのエントリーNo.4。
シンデレラメドレーの歌割りは『もっともっともっと話そうよ』の「物心ついてずっと 〜 Talk! Talk! Talk! Talk!」まで。

伊達花彩(だてかあや)

画像2

2005年生まれ16歳。
メンバーカラー赤。

スタプラフェスのエントリーNo.20。
シンデレラメドレーの歌割りは『ジャンプ』の「新しい時代の風が 〜 あと何度告白できる?」まで。

葉月結菜(はづきゆな)

画像1

2002年生まれ19歳。
メンバーカラー青。

スタプラフェスのエントリーNo.22。
シンデレラメドレーの歌割りは『ジャンプ』の「だから愛を込めて 〜 つきとめたりはしないで」まで。

予習楽曲紹介

うぢらとおめだづ

2ndアルバム「東京インベーダー」のリード曲。タイトルは東北弁で「うちらとお前ら」の意味。
東北産らしいフェス向きの激しく楽しい曲でありながら、「当たり前を取り戻せ」「心は死んではいないから」とメッセージ性の強さも魅力的。
歌詞「うぢらとおめだづ」のところで自分と相手を交互に指さす振り付けが楽しいので予習推奨です。

予習楽曲アンケートでは納得の満票でした。

天下一品

東北産のアンセム。
前回やったから今回はもしかしたらセトリから外してくる可能性もあるけど、それでも予習してて損はない、カッコよくて熱くて楽しいライブ鉄板曲です。

BUBBLE POPPIN

こちらも前回のスタプラフェスのOAでやってるので予習というより復習曲ですが、フェスで楽しい曲といえば外せない!ということで。
サビのダンスがめちゃ楽しい!みんなでフリコピすると一体感があって尚更楽しいのでみんな覚えてきて。
「ズンズン」リズム取ってるようで実は「ずんだ」って言ってるとこがとても好きです。

re;star

9thシングルの表題曲。
メイクやサブスクを解禁したりと新章に突入した感じのある東北産、その一発目の楽曲。
これでの東北産の印象がガラリと変わるビジュアルと楽曲になってるのでMV必聴です。

HANA

和テイストでパワフルな楽曲。
東北産の歌唱力の高さも相まってめちゃくちゃライブ映えする。横アリ映えもすると思うんだよな〜。
私の推し曲なので入れました。

ライブ映像、プレイリスト

今月頭に開催された「大一番ライブ《TOKYO INVADER》」をニコ生で見るのが一番オススメです。
11/2の0時まで何度でも観られるからスタプラフェスの予習にぴったりだね!

サブスクではアルバム「東北インバウンド」「東京インベーダー」の2つを聴いておけば8割方網羅できる感じです。

前回のスタプラフェス以降にリリースされた楽曲一覧

曲だけじゃ物足りない!もっと予習したい!予習する暇がある!方向け。
公式のMV及びライブ映像でフル尺のものをリンクにつけています……が、上記のニコ生見る方がオススメです。

9thシングル「re;star」
Re;star
Chim Chim Chim Knee
『宇宙に行こう!』
『おぼろ花火』

1stアルバム「東北インバウンド」
伊達サンバ
天下一品~みちのく革命~2020ver.
Trophy Girl
『ハイテンションサマー!2020ver.』
『トラベル』
『ウィンターのアゲアゲバッコーン!』
いただきランチャー
おのぼりガール
sister
『百花繚乱物語』
『Burnin' Heart』
『No Make』
桜プロミス
3000days

2ndアルバム「東京インベーダー」
re;star
HANA
うぢらとおめだづ
『気楽にいこうよ』
『深夜特急』
Whatever
『Action!』
『未成年』
『Fly Out』
『Being』
『ワンダフル東北 〜New ver.〜』

音源未リリース
『I decided』
『真っ直ぐに、明日がある』

他のグループの予習がしたい!

下記リンクにて、グループ別に予習楽曲をまとめています。
ukka、Awww!、アメフラっシ、B.O.L.T、ばってん少女隊、いぎなり東北産、CROWN POP、超ときめき♡宣伝部、8グループ網羅してます!
個人利用も拡散もご自由にご活用ください〜。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。