見出し画像

右肩上がりにukkaが大好きになるライブ【cresc. ライブレポ】

2023.09.26、ukkaの川瀬あやめちゃんが年内をもってグループを卒業、所属事務所であるスターダストプロモーションも退所、そして芸能活動をも辞めることを発表しました。

『青天の霹靂』ってこういうことなんだ、って思った。
本人も後の配信で話していたけど「そういう素振りは出さないようにしてた」「辞めると決めてからもグループ活動に手を抜いたことは一度もない」との言葉通り、これまでそんな気配は1ミリも感じていなかった。
熱心なあやめちゃん推しと話しても同様の意見だったので、私がニブチンだったわけじゃない、と思う。
なので、「悲しみ」「寂しさ」はもちろんあったけど、それ以上に「驚き」「衝撃」が大きかった。

どんな気持ちで週末のライブを迎えればいいんだ……と頭を抱えていたけれど、卒業発表からライブまでの4日間、紆余曲折あってどうにか「ライブはライブ!とにかく楽しむぞ!」と気持ちを切り替えた。

そんなわけで、2023.09.30 ukkaワンマンライブ「cresc.クレッシェンドに参戦しました。


セットリスト

SE. overture
M1. わたしロマンス
M2. 恋、いちばんめ
M3. Killer Lips
MC
M4. TAiLWiND
M5. ファンファーレ
M6. ガールズナイト
MC
M7. みしてかしてさわらして
M8. まわるまわるまわる
M9. 時間。光り輝く螺旋の球。
M10. おねがいよ
MC
M11. ティーンスピリット
M12. オスグッド・コミュニケーション
M13. タリルリラ
M14. エビ・バディ・ワナ・ビー
M15. AM0805の交差点
M16. リンドバーグ
M17. ラブパレード
MC
M18. それは月曜日の9時のように
M19. Viva La Vida
<アンコール>
EN1. キラキラ
MC
EN2. コズミック・フロート

ライブレポ

下手側中盤で見てた。
なるべく見やすい場所を選んだけれど、人の頭で見えない場面も多く、いつものようにずっと推し(茜空ちゃん)だけを追いかけることは難しかった。
その代わり、上手側と下手側にお立ち台があり、メンバーが代わる代わるそこに立ってくれたので、下手側お立ち台にメンバーがいるときはそちらを見ることも多かった。

そんなわけでいつもより細かい感想が少ないかもしれません!
そんな日もある。

『overture』でメンバーが登場。衣装はALLOUT衣装のスカート(赤)に今回のライブTシャツをアレンジした衣装。空ちゃんは肩出しだ〜可愛い〜(チョロいオタク)。

cresc.クレッシェンド」というライブタイトルから、右肩上がりに盛り上がっていくライブだろうという予想はついていたけれど、1曲目『わたしロマンス』は完全に想定外だった。
私だけでなく、おそらく客席の誰1人予想してなかった選曲だったはずだ。
横一列、後ろ向きのメンバー。イントロの「タッタッタッタ♪タッタ♪」の音が聞こえた瞬間、フロアから驚きと喜び混じりの歓声が上がった。こんな歓声から始まるukkaのライブ、初めてだよ。笑

1曲目から「We can fly!」で飛んで楽しい。
間奏のダンス、上手側の空ちゃんをどうにか隙間から見てたけど、バッキバキかつしなやかなダンスに「最高〜!フゥ〜!」って早速テンション上がった。
見せ場だからなのか、久しぶりに見るからなのか、今まで以上にダンスのキレが増してるように感じた。

続けて2曲目、『恋、いちばんめ』。このときも歓声あがってたなぁ。笑
人気曲のわりにライブで見る機会が少なくて、新しい歌割りがまだ把握しきれてない。空ちゃんからりなるりに変わったパートで度々ペンライト振り間違えた。
「友達だっていっても、季節はきれいだ、もうちょっとなんか見たいな」「はないちもんめ、君のことほしいの!」どっちも好きなパートだったな〜〜〜って今更ながらちょっと寂しくなった。特に後者でペンライトを捧げる瞬間に幸せを感じてたオタクだったので。

下手側お立ち台でパフォーマンスしていたりじゅちゃんのところにあやめちゃんがニッコニコ笑顔で歌いながら近寄ってきて、「押された背中に」だから背中押すのか!?と思ったら違った。
りじゅちゃんもあやめちゃん気付いて少し屈んで、ふたりで「(押されたせな)カニ🦀!✌️😆😆✌️」って笑顔で見合わせてたの可愛いすぎた〜!

って書いてたら、あやめちゃんから公式映像出ました。

3曲目『Killer Lips』は前2曲と違って局所的な(るり推しの)歓声。笑っちゃった。明らかに周りに見えるるり推しの気合が入るこの曲、野次馬な気持ちで見るのが毎回楽しい。笑
オチサビで焚かれる白いサイリウム。ぐるぐると、ぶんぶんと、振り回すオタクたち。嬉しそうなるりちゃん。

それはそうと、空ちゃんは前半歌割りがほぼなくて、だからこそダンスとその表情を見るのが楽しい。「Chu chu chu」のおくちも可愛いし、今日は何気ない振り付けもいつも以上に綺麗だなと心躍る瞬間が多くて、「あれ、もしかして空ちゃん、少し見ない間にダンスめちゃくちゃレベルアップしてない??」ということに気づいた。
前述の通り、視野が狭い立ち位置だったので見えないシーンも多く、なかなか確信が持てなかったけどこれ以降意識して見るようにしてたらやっぱりそうだ、と徐々に疑問が確信に変わっていった。

あとみんなこの曲でるりちゃんにばかり沸いてますけど私はラストの空ちゃんの「大好きよ "Killer Lips」がめちゃくちゃ可愛くて大好きなので茜空曲だと思っています(大真面目)。
今日もウィスパーボイスっていうのかな、最後の言葉尻のところが可愛くてキュンキュンしたし超テンション上がっただいすき。

最初のMC。自己紹介はサラッと。
「4ヶ月ぶりのワンマン、ライブ自体も久しぶりでちょっとドキドキしてる」という話とか衣装の話。
「ライブTシャツをアレンジしてもらってます」「みんな少しずつ違ってるんだよね」「空ちゃんとか肩に穴開いてる(言い方笑)」
そらりじゅが肩出しコンビだったのでそらりじゅのオタクはご機嫌でした(正確にはもあちゃんも肩出し組なんだけど、私の立ち位置だとMC中もあちゃんが見えてなかったので1人でそらりじゅに沸いてた)

るり「私のはギラギラが腕についてて輝いてるんです、あ、私自身も輝いてるんですけどー」
オタク「ふぅー!」
りな「調子に乗らせないで!」
もあ「るりちゃんが輝いてないから輝かせようと衣装でカバーしてるんじゃない……?」
るり「違いますっ!私が輝いてるんです!」
イジってたメンバーうろ覚えだけどたぶんもありなの2人だったと思う。可愛い圧の強いるりちゃんとそれをイジるメンバーの構図もだいぶ鉄板化してきて、メンバーのイジり方が容赦なくなってるのが楽しい。笑
イジられてぶすくれたるりちゃん可愛かった。

MC明けて『TAiLWiND』→『ファンファーレ』のセトリが今日一番涙腺危うかった。
だってさあ、

僕らが選んだ道は少し違ったけどね今もまだ
同じ気持ちでいるコトを忘れたくないんだ

『TAiLWiND』

この歌詞ですよ???
あやめちゃんの卒業発表があってからこの歌詞の前半「僕らが選んだ道は少し違ったけどね今もまだ」があやめちゃんパートであることに気づいて「あまりにドンピシャな歌詞すぎて今聴くのは辛いわ……」って思っていたところだったので、
今日のセトリに入れてくるの意味が重過ぎる……しかも『ファンファーレ』との並びって!!!って内心ぐちゃぐちゃだった。
今日のライブは全体的にカラッと晴れた日のようなセトリだったけど、ここだけ曇天(人によっては大雨)セトリだった。

ファンファーレ』ではサビでもあちゃんが下手側のお立ち台に来てくれたんだけど、その中で「未来を見に行こう」って歌詞のときに下手側のファンひとりひとりをぐるーっと見渡すような視線の動きをしていて、それがなんだかすごくグッときた。
ひとりひとりに「一緒に未来を見に行こうね」って呼び掛けてくれたように感じて、曇天の空から一筋射した光のような、救われた気持ちになって泣きそうだった。
未来のもあちゃんは今よりもっと頼もしくなるんだろうなと、そう確信させてくれる顔つきだったの、忘れたくないな。

『ファンファーレ』の終わりがあやめちゃん中心ではなく空ちゃん中心だった時点で「このフォーメーションは!」と思ってました、『ガールズナイト』。大正解。
空ちゃんのダンスパフォーマンスがまた一段階上のところに進んだことを確信する。どこがどう違うとかうまく書けないけど、「見るからに違った」という一言に尽きる。キレ味、しなやかさ、美しさ、表情。ぜんぶ。
そのひとつひとつの表現を、噛みしめるように味わった。最高。

2回目のMCでは「『cresc.』というライブタイトルの通り、この後もどんどん盛り上がっていくセットリストになってるけど、ただ盛り上がるだけじゃなくもう一つのコンセプトとして『狂喜乱舞』してほしいと思ってます」という話。
「実質(メンバーと客席の)対決だからね!」「負けないよ!」って言われて俄然声出す意欲が増した。
あと何話してたっけ、何かの流れでるりちゃんが「私は嘘言わないです!」「真実の口だから!」って言って、メンバーからもファンからも総ツッコミだったの笑った。

葵るりちゃん、真実の口だよ、葵るりちゃん

その後は怒涛の7曲連続パフォーマンス。
まず『みしてかしてさわらして』。
『みしかし』ってこんなに激しくてこんなに楽しい曲だったのか!!?って今日初めて知った。
octave新規だもんで、それ以前の曲でライブ頻度の低い曲は印象がなかったもんで……。
沸き立つフロア、ライブハウス中に響き渡るコールに飲み込まれるような感覚だった。これがライブの、ライブハウスの楽しさだって思った。肌で感じないと分からないやつ。
そんな熱狂の渦に飲み込まれて、自分自身もその一部になって、分かる範囲でコールもしたしフリコピもした。空ちゃんの「たたたた食べてみなきゃ分かんないでしょ」の後半の高音で沸いた、気がする。朧げな記憶。
でもとにかく、めーちゃくちゃ楽しかった。

余談だけどあやめちゃんがスタコミュでの感想戦で「みしかしのイェッタイガー思わず言っちゃった」って話してて笑った。
家虎否定派だったあやめちゃんすら言いたくなっちゃうくらいの、異様なまでの盛り上がりだったってワケ。

そんな熱に狂ったフロアに『まわるまわるまわる』投入されたらもう、ブチ上がるしかないでしょ。笑
イントロの瞬間、歓声とも発狂ともつかない声がたくさん上がって、それらがすぐにMIXに変わる。
あやめちゃんだったと思う、ウリャオイに対して「はい、もっと!」っていつもの煽りもあと何回言ってもらえるのかな、なんて一瞬チラついちゃったから、絶対後悔のないように楽しむぞ!って尚更声を出した。

オタクだけじゃなくメンバーもイキイキしててみんな楽しかった。
サビの「これはデジャヴ?まさかリプレイ?」の前後の動きはお立ち台に来てたメンバーに向かってがっつきました。楽しかった。
りじゅちゃんが汗まみれで弾けるような笑顔で踊ってて普段の落ち着いた雰囲気とのギャップがめちゃくちゃ良かった。

あやめちゃんと空ちゃんはこの曲でいつもは下手側でワチャワチャしてる印象だったけど、今日は割と規定振付に近い動きだったように見えた(表情までは分からなかった)。
ラスサビ前のあやめちゃん台詞「まわるまわるまわるまわる!」はたまにアドリブで違うこと言うときがあるけど、今日は変更なし。

まだ全然前半だろうに、ここでこの曲やっちゃって後半のセトリ大丈夫か!?って思ったけど、全然心配ご無用でしたね。
その上『まわるまわるまわる』で踊り狂った直後に『時間。光り輝く螺旋の球。』を入れてくるの、最高に"The ukka"って感じのセトリでめちゃくちゃ興奮した〜〜〜!!!
「右肩上がりに盛り上がるセトリ」でブチ沸き曲の後にあえてバラード系の荘厳な曲入れてくるの、あまりに優勝セトリすぎるだろ。

「ほんのすこしだけ 目を閉じて思い出せ」
空ちゃんの歌い出し。これまでの空気をガラリと一変させる、それでいて沈静化させるわけでもなくて。静かなのに、たかぶる心があった。
そこに向けて赤いペンライトを捧げられることの、なんと気持ちいいことよ。

サビのユニゾンの厚みに聴き惚れながら、「これがukkaの真骨頂だ」と思った。こういう歌をうたう人たちだから私はukkaが大好きなんだ、って何度でも思わせてくれる。
でもこの曲をやるには、Veats Shibuyaは狭すぎたな。もっともっと大きな会場で『ときたま』を"浴びたい"なって焦れったくもなった。

続けて『おねがいよ』。
この続け方よ〜〜〜〜!!!!だいすき!!!!
『おねがいよ』ってoctaveのリリース当時は特別贔屓されてた曲とかではなかった気がするんだけど(うろ覚え)、いつからかライブの良いところで歌われことが増えて、ついに『ときたま』と並べて歌われるまで育ったのかあ、って何だか急に感慨深くなってしまってその歌詞のひとつひとつ、踊りのひとつひとつがグッと沁みた。

今日は位置的にあんまり表情をずっと見てるとかは難しかったんだけど、それでも『おねがいよ』ではなるべく空ちゃんの表情やパフォーマンスを追いたくて、がんばって見てた。
『おねがいよ』の空ちゃんは日によって表情に変化があるのだけど、今日の空ちゃんは1番のときからにこにこ優しく笑っていて可愛かった。

MCではりじゅちゃんが「クレッシェンドの『ク』から始まって『シェン』くらいまで来ました」「でもこの後の『ド』がすごいから!」って独特な表現で話してて可愛かった。
そして突然の「次の曲は新曲です」におおっ!と驚き。今日新曲やるの、全然想定してなかった!
新曲『ティーンスピリット』について上手側のメンバーが説明している一方で、下手側ではふざけて「T」ポーズしてる空ちゃんとそれを見て真似するりじゅちゃん最高。そらりじゅ〜!
そんなことしてたら、るりちゃんが「新曲がどんな曲か、誰か……空ちゃん!」と空ちゃんを指名。
空「ええ!? 私!?」(完全に油断しててかわいい)
空「みんなで一緒の振付を踊って楽しめる曲」「第二の『まわるまわるまわる』みたいな」(会場「おおおっ!」となって期待値爆上がり)
振りコピ講座も空ちゃん。
「手を挙げて、手のひらを天井に向けて。次に手の小指を私たちに向けて。これを繰り返すだけです」「それから、ジャンプするタイミングがあって、『アン・ドゥ・トロワ』ってとこと『アイ・ラブ・ユー』ってとこで飛んでほしい」

そんな前振りからの『ティーンスピリット』。
イントロ途中からだったかな、オタクが「ウリャオイ」入れてた記憶。新曲でも頑張ってコール入れられそうなところ探すオタク好き。一緒に乗っかって声出した。

歌い出しのもあちゃんが良かった。
私の位置からだとセンターは全く見えないので歌っているもあちゃんがどんな様子だったのかは分からないのだけど、代わりに(?)下手側最前にいたもあ推しの友達が超はしゃいでるのが見えてたのも良かった。笑

サビでは教わった振付を早速やってたけど、サビ中ずっとその動きではなくて、途中から振付が変わったから混乱した。笑
ジャンプのタイミングも分からなくて、メンバーが飛んだのを見て「え、今!?」ってなった。笑
よくよく聴いたら、メンバー歌ってないオケの方に「アン・ドゥ・トロワ」と「アイ・ラブ・ユー」って歌声が入ってることに気付いて「音小せぇ!」ってなった。笑 早く音源聴いてタイミング把握したい〜!飛びたい!

2番だったかな、「地球は回る」みたいな歌詞があって、「第二の『まわるまわるまわる』ってそういうこと!?盛り上がり方の方じゃなくて歌詞!?」って思って笑った。
それはそうと「地球は回る」らへんの歌詞好みっぽかった記憶なので歌詞も早く確認したい。

オスグッド・コミュニケーション
久々の『オスグッド』にフロアのオタクたち大喜びだった。笑
コンセプト「狂喜乱舞」?任せろ〜!
とにかく声出したし踊り狂った記憶しかない。客席全員声出してるんじゃないか?ってくらいフロアの声がデカかった、狭いライブハウスで音が反響してたのかも。

『オスグッド』の後に『タリルリラ』畳み掛けてくるの最高〜!
テンション上がりすぎててイントロで空ちゃんが何言ってたか聞き取れませんでした!しゃーなし。

お立ち台に代わる代わるメンバーがきてくれたのでサビはがっつきました、楽しかった!りじゅちゃんが汗まみれで笑ってるのが可愛すぎたなぁ。
そして過去イチ声出して言った「お前が一番!お前が一番!あやめー!」。言いながら泣くかと思ったけどギリ耐えた。

今日の空ちゃんのセリフパートは「まだまだ盛り上がっていくぞー!」。
こっちは聞き取れた。フゥ〜!って声出して沸いた。

『タリルリラ』のラスト、ガチ恋口上がきれいに入ってて愉快だった。たぶん上手側か後方あたりに元気なオタクがいたと思う。そっちから声聞こえてきた。
楽しかったので合いの手で「なになに!?」言うの楽しかったです。

エビ・バディ・ワナ・ビー
オスグット→タリルリラ→ワナビーの流れは楽しすぎて記憶ない!最高!
あ、ラスサビでマサイしてるオタクいっぱいいたのは覚えてる←

桜エビ〜ず時代のブチ沸き曲3連投の次の曲が『AM0805の交差点』なの、なんかなんて言ったらいいか分からないけど「なんか良かった」。
前3曲みたいなブチ沸き曲ではないし、コールがたくさん入る曲でもないし、フリコピしやすい曲でもない。でもすごく盛り上がる。そのライブでパフォーマンスを見ると熱が上がる、胸が高鳴る、楽しくて楽しくて仕方なくなる、サビのユニゾンの分厚さが心に刺さる、すごく「ukkaらしい曲だな」って思う。

「ここに入れるってことは前3曲よりも盛り上がりを期待されてるってこと!?ラスサビでマサイしろってこと!?」と思ったけど、私はマサイしないオタクなので飛ばずに楽しんでた。
みんなワナビーで飛んで満足したのか、飛んでる人ごく少数だったな(そもそもAM0805のラスサビでマサイする文化があまり定着していないのもある)。みんなもっとマサイしたほうがいいよ←
後奏のガチ恋口上も、みんな『タリルリラ』で言って満足したんだろうな、たぶん言ってるの1人だけだったと思う。私のいた場所からは遠いところからうっすらと聞こえてきて、1人でもちゃんと最後まで言い切っててえらかった。
こういう、自分とは違ったスタンスで楽しんでるオタクを見るのも結構好きだったりする。愉快じゃん?(ブーメランです🪃)

これだけボルテージ上がってるフロアで『リンドバーグ』でメンバーの名前ひとりずつ順番に呼んでくの、本当に本当に楽しくて「ukkaみんな大好きだー!」って気持ちマシマシになった。メンバーも嬉しそうでオタクも嬉しい〜!
空ちゃんコールはもちろん、りじゅちゃんコールも全力でやった💪
下手側前方にいたりじゅちゃん推しのオタク友達が大閃光焚いて全力でぐるぐるしてるのも見えて、それも良かったな〜

サビのフリコピも、最後の「oh,yeah イッツマイリンドバーグ」をみんなで合唱するのも、とにかくめちゃくちゃ楽しくて気持ちよかった記憶。
細かいことは全然覚えてない()

『リンドバーグ』終わっていよいよクライマックスかぁと思ってたところに『ラブパレード』始まったらもうね、もう。堪らんでしょ。気持ち良すぎる。

サビの「ラブパレード ラブパレード 通り過ぎてゆく物語たちよ」の2回目の「ラブパレード」での空ちゃんの腰の動き、なまめかしさ?セクシーさ?がすごくあって、魅入ってしまった。
やっぱりどの曲もダンスの細かいところがブラッシュアップされてる、すごい……!って嬉しくなった。

MCに入った瞬間空ちゃんが舞台袖に退場してたのはこのときだっけか。
「ノンストップで7曲すごかったね」っていう話。
空ちゃんの後にもあちゃんも舞台袖に行ってて、他メンバーがここまでの感想話そうとしてたんだけど
あやめ「もあちゃん何やってんの?笑 ごめん、気になっちゃって」
もあ「お水飲み切っちゃったから新しいのもらおうと思ってー」
りじゅ「あ!私も1本もらいたいです!(舞台袖に向かって叫ぶ)」
あやめ「注文するな!お店じゃないのよ」
今日もあやめちゃんのトークが冴えわたってて最高に愉快。

このブロックが『ラブパレード』終わりだったから本編はここまでかと思って、アンコールに残ってる曲何があるかな、って考えてた。
それ9とコズフロとキラキラ。コズフロは絶対ラストでしょ、って確信があった。
そんなことを考えていたのでMC何話してたかあやふや。
「もう終盤です」「ええー!」ってやりとりはあった気がする。あとなんか別のやり取りに対しても「ええー!」って言った記憶。なんだっけ。

でも本編まだ終わってなくて、ラストブロック『それは月曜日の9時のように』。待ってた!!!!!!
今日は狭いフロアで密集してたからあんまり大きく踊れなかったんだけど、この曲だけは!って思って全力で踊った。楽しい!

イントロ始まってすぐ、前にいたオタク友達に「"横顔"見える?」って視線で確認されて笑った。そのシーンが見えるかどうかでライブ見る位置選んでるから、安心してほしい(?)。
そんな本日の「横顔にキスしたい」パートの空ちゃんアドリブは「頬つん、つんしたままスヤァ顔( ˘ω˘)で小首ふるふる」でした。
奇をてらうことなくシンプルに可愛いやつ~!好き!!!
横顔シーン見終わった後も上記のオタク友達に「"横顔"見えた?」って視線で確認されて笑った。ご心配ありがとうございます!笑

2番のあやめちゃんソロであやめちゃんが下手側お立ち台に来てて、前方のオタク友達(茜空推し)が緑ペンライトでレスがっつきに行ってて、あやめちゃんがペンライトに気付いて見たあと苦笑してたのが愉快で可愛かった。

本編ラストは『Viva La Vida』。
この曲を忘れてた!!!(忘れるな)
イントロであやめちゃんだったかが「これがラストの曲ですー!みんな盛り上がって行こー!」的なこと叫んでてうおー!ってアガった。

今日このタイミングで「出会ってくれてホントにありがとう」に「こちらこそー!」言えたの嬉しすぎた。グッときてちょっと涙腺にきた(耐えた)。
「こちらこそ」コールまだ全然定着してないなと感じた。あやめちゃん提案のコールだよ!みんなもっと言ってこ!バチンとハマるとめちゃくちゃ気持ちいいよ。

あとクラップの一体感はすごく実感した。
フェスとかだとどこまでクラップを続けるのか?って分からないでやる人が増えたりするけど、ワンマンだからほとんどタイミング分かってるオタクだけで、きれいに揃う・音が大きくてとても良い。

「だけど、いま描いた夢が 重なった瞬間を忘れない」からの「Viva La Vida!って、笑いましょう」のクライマックス感・大団円感はめちゃくちゃ良かったですね。心が満たされ尽くした感覚。オタク私、たぶんこのときすごく幸せそうな顔してたと思う。

本編終わって去り際、あやめちゃんが「アンコールで会おうね!」ってメタ発言して去っていくの笑ったし、それを受けてオタクはメンバーはける前からアンコール初めて笑った(私も乗っかった)。

なのに、メンバーいなくなったらオタクみんな一旦言うのやめようとするから「なんで!?あやめちゃんのリクエストだよ!?続けろや!!!」ってなった。
ので、誰よりも率先してアンコール言いました。あのときクソデカボイスで先導していた女オタクの声、わたしです🙋‍♀️
徐々にみんな乗っかってきてくれて良かった。
いつもなら私はアンコール中レポメモ書きたかったし水飲みたかったけど、私から始めた以上止めるわけにもいかなくて、メンバー出てくるまでずっと言い続けたのえらかった(自分で言うな)(終演後に会ったオタク友達に「アンコール良かったよ」って褒められて笑った)。

メンバーがスッと出てきてアンコール1曲目、『キラキラ』。
ああああああ!!!!大好きーーー!!!!!
細かいことなにも覚えてない、ただただ好きだった、幸せだった、ターンでなびく髪が美しかった。「何度でも 何度でも 立ち上がれ 歌え 声を上げ 響け」なんすよ……。そのあとの「追いかけて」からサビに合流するところのとびっきりの笑顔が大好きだった。

『キラキラ』を終えてMC。
もあ「ここで告知があります」
あやめ「えー!なになにー?」
りな「知ってるでしょ!」
もあ「知らないあやめちゃんのためにも発表しましょうね」

新アー写がスクリーンに映し出される。

ブラウン、チェック柄、ハイカットブーツ。
か、可愛い〜〜〜!!!!
秋っぽくて可愛い〜!って思ってたら「秋っぽくて可愛いでしょ?秋冬感のある衣装だよね」ってメンバーが言ってて赤べこ並に頷いた。
ukkaのブラウン衣装って過去にないと思うんだけど、でも造形とか色味とかオシャレさとか清楚感とかにすごく「ukkaらしさ」を感じて、見た瞬間「可愛い!!!好き!!!」ってなった。そういうところのブレなさ、大好き。
「この衣装もみんなちょっとずつ形が違うんだよね〜」とのこと。

そして告知はそれだけでなく。
今日初披露の『ティーンスピリット』含むメジャー1stフルアルバムを12/20にリリース!
アルバムリリースに先駆けて『ティーンスピリット』のTikTok音源を今日24時に解禁、15日に各サブスクでのフル音源も解禁。
もちろん!リリイベあります!
初日は10/9(月祝)、光が丘IMAにて。

怒涛の告知。情報量!
スタプラフェスで新曲やるのは分かってたけど、まさかアルバムとは。予想してなかったなぁ!

あやめ「先日発表させていただいた通り、私川瀬あやめは年内をもってukkaを卒業、スターダストプロモーションを退所、芸能界を引退します。このアルバム、このリリースイベントが最後になります。たくさん会いに来てほしいです」
(言い回しはうろ覚えだけどこんな内容だった)
卒業について言及したのはこの一瞬だけ。「先日発表させていただいた〜」って話し始めた瞬間、一気に現実に引き戻されたような感覚になってドキッとしたけど、その空気を引きずることなくスパッと「リリイベ楽しみだね」って和気あいあいとした空気に戻ったから、泣く暇もなかった。
「このライブは涙で終わらせない」とでも言うような、6人の矜持、プライドが垣間見えた、気がした。

いよいよ最後の曲。もちろん、『コズミック・フロート』。
絶対『コズフロ』だと信じてた!待ってた〜!!!
メンバーもオタクも、みんなもう「ここで燃え尽きるぞ」って感じだった。全力と全力のぶつかり合いだった。
1番のサビに入った瞬間の爆発力たるや。「待ってました!」と言わんばかりの、すっっっっっごいコールの分厚さだった。私だって、その中の一部だった。とにかく声出して飛び跳ねてたら、サビの間、メンバーの声が聞こえなかった。
もうヘロヘロで、飛びながら前後の間隔が一瞬なくなってバランスを崩しそうになって、でもどうにか持ち堪えて、最後の最後までアガり続けた。だって楽しかったから。

終演後、オタク友達に「『コズフロ』のときみんなの声すごかったですね、メンバーの声聞こえなかった」って話したら「みかんさんの声が大きいからだよ。私は聞こえたよ、メンバーの声」って言われて「????あーそういうこと????」ってなりました。
楽しかった!!!!!!(クソデカボイス)

おわりに

今回のライブ、楽しすぎて狂喜乱舞しすぎて、あんまりメンバーの細かいところを全然覚えてない。このレポもオタクがどう騒いでたか、みたいなレポになってる。笑
全部忘れても、あの瞬間の熱と興奮と高揚感は覚えてる。
それが答えだ。

涙腺を刺激されるシーンは何度かあったものの、最後まで泣かずにライブを見ることができて良かったな、というのが終わってみて一番の感想。
メンバーも客席も湿っぽくなることなく、最初から最後まで「ukkaらしい楽しいライブ」を感じられて良かった。
涙目になってるメンバーもいた、という感想も見たけど、私の距離では見えなかったです!
見てたらもらい泣きしてたと思うから見えなくて逆に助かったまである。

来週10.14(土)にもまたキネマ倶楽部でワンマンライブがあり、こちらは一度完売→チケットが追加販売され、若干数ですがまだ買えるみたいです。
2階席、なのかなぁ?だとしたら、すごく見やすいはずなので、おすすめです。
「cresc.とは全く違ったライブになる」「ここでしか見られない特別なものがある」という話もあり。
残り少ない現体制のワンマンライブ、絶対良いライブになるので、見逃さないでほしいです。


「cresc.」のライブ前、「このライブを見終えたとき、自分の感情はプラスとマイナスどちらに振れるだろう?」と思っていたんだけど、断然前向きな方になりました。
もちろん、あやめちゃんが辞めてしまうことは寂しいし、今からでも卒業撤回してくれるなら大歓迎!だけど。でもきっと、そうはならないから。決まってしまったことは覆らないから。
それならその日まで、悲しみ暮らすのではなく、「今を楽しめるだけ楽しむ」方に時間を使いたいな、と思えるようになりました。
せっかくフルアルバムの発売も、リリースイベントも決まったことですし。

というわけで。
オタク友達と、こんな企画をやることにしました。

ukkaのここ見てポイント

Twitter上で、自分の推しメン他メン問わず「この子のここを見て!」というおすすめポイントを投稿する企画です。
写真や動画があってもいいし、もちろん文字だけでもいい。
「ライブでのこの曲のこのパート!」でもいいし、「このMVのこのシーン!」でもいいし、配信とか、特典会のエピソードとか、とにかくukkaの魅力を語る投稿なら、なんでもどうぞ。
せっかくのリリイベ。1人でも多く、新規の人やukkaが気になるよって人に来てもらいたいので、そんなアピールがしやすい企画、です。

昨日から投稿を始めており、終了時期は未定ですが、大体1,2週間を目途にtogetterにてまとめるつもりです(まとめた後もしばらく様子を見て追記はします)。
ちなみに、旧4人体制時代にも同じ企画をやっていて、そのときのtogetterまとめがこちら。

「こんな感じでやればいいんだな~」っていうのが分かりやすいかと思うので、ぜひご参考ください。

推しメンの好きなところを語りたい人、大歓迎!
私やぼのはらさんとの面識の有無に関係なく、乗っかって一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。