見出し画像

特典会の写真がめちゃ良く撮れたから見て

アメフラっシのニューシングル「SENSITIVE」が2021年11月2日・3日にリリースされました。

画像15

9月から行われていたリリースイベントは11月14日に完結。リリース週にはオリコンデイリー2位、オリコンウィークリー7位、ビルボードランキング8位を獲る等、大盛況に終わりました。

せっかくなので、このリリイベで撮った写真を自分用にまとめてみました。
ちなみにカメコではないので一眼レフ等も持ってないし、撮影はスマホはiPhone12(Proではない)です。
でも、我ながら良い写真撮れたと思う✌️

そんなわけで特典会で撮った写真と、その思い出的なものをつらつらと書いていきます。


ちなみに写真はほぼ撮ってないけど新規の友人らが来てくれた10月前半のリリイベレポも載せておきます。
みんな楽しんでくれて嬉しかったし、何より私が楽しかった〜

Q.そもそも「特典会」ってなんなのさ?

A.CD(や生写真)を買うとオマケで貰える「特典券」を使って、アイドルとあんなこと(お話)やこんなこと(撮影)ができるイベントだよ!

撮影はアイドルをソロで撮れるパターンと、アイドルとオタクが一緒に撮影するパターンがあるよ!
私は基本的に撮られたくないので「オタク抜き」の前者パターンをオーダーしてるよ!
アメフラっシは「オタク抜き」OKなんだけど、NGなグループもあるよ!楽しみ方は人それぞれだよ!

雑な「特典会」紹介おしまい。
特典会はグループ毎、リリイベ毎に内容が様々なので、特典会ってやつ参加してみたいな〜と思ったらその時その時で教えてもらうのがいいと思います。

10/3 越谷レイクタウン BAD GIRL衣装

⓪ミニライブ動画

これは写真じゃないけどせっかくなので載せておきます。
ミニライブ中撮影OK&整理番号1番だったので最前ドセンで撮りました✌️
愛来パートを歌い忘れてアタフタするもえちん(鈴木萌花)が超可愛いので見て!

10/24 タワレコ渋谷 BAD GIRL衣装

①全員ショット「Staring at You」

画像1

BAD GIRL衣装といえば、3月のZepp hanedaのワンマンライブ。
そこで披露された『Staring at You』にとても感動して特別思い出深かったので、曲中の「⭐︎」を作るポーズにしてもらいました。

②愛来ソロショット「Lucky Number」

画像2

8月8日のワンマン初披露以来大好きな新曲『Lucky Number』から、Wピースのポーズ。
最近のイチオシ曲です。
ほんとめっちゃ良い曲だからみんなMV見て〜!

③愛来ソロチェキ「魔女っぽいポーズ」

画像3

10/20のネットサイン会でハロウィンチェキを入手し損ねたの後悔しすぎて、BAD GIRL衣装ちょっと魔女っぽいしちょうどいいやってことで(?)やってもらいました。
手から炎?魔法?を出してる魔女愛来さん。
ハロウィン限定ネーム「新井かぼちゃ🎃」もお気に入りポイント。

画像4

ちなみにukkaの茜空ちゃんのハロウィンチェキと並べると赤青で対になってる感じがめちゃくちゃ気に入ってます☺️☺️☺️

10/27 #超ハロウィン豊洲フェス2021 ハロウィン仮装

④全員チェキ「イタズラでおどかす感じで」

画像10

24日のハロウィンチェキ(もどき)を撮った後にハロウィン衣装の特典会が追加されたので、オタク友達に代行で撮ってきてもらいました。
マスク越しだけど、みんな思い思いに脅かそうとしてる感じがめちゃ可愛いので満足〜!

小島はなちゃんのポーズが「友達に後ろから肩叩いて振り向いたら指で頬指すやつ」なの、脅かし方が地味で可愛過ぎるし、文字で「ちょん」って書いてるの愛おし過ぎる。

11/3 新宿WALLY 1部 オレンジ衣装

⑤全員チェキ「DROP DROP」

画像5

スタプラフェスで初披露された『DROP DROP』めちゃくちゃカッコよくなかったですか???
ライブで見てから『Lucky Number』超えて『DROP DROP』が好き過ぎる。
これは曲のラストのポーズをやってもらいました。

リリイベの配信映像でもバキバキのダンスが見られてめちゃいいので見て。

11/3 新宿WALLY 2部 私服

⑥全員チェキ「ギュッと仲良い感じで」

画像6

今回のリリイベでのマイ・ベスト・ショット!
我ながらめっちゃ良いチェキ過ぎて最高〜〜となって今部屋に飾ってます。

この日は結成3周年の記念日ということで、4人の関係性が分かるようなものが撮りたいなぁと思ってリクエストしたんですが……これをお願いした瞬間から「不仲ごっこ」の茶番が始まってめちゃくちゃワロタ。
「えー仲良い感じって難しいな〜」「あんまりそういうのはちょっと……」って文句言いながら撮って、撮り終わったら「終わったからもう離れて!」って不仲アピールずっとしてくれてたの最高に愉快だった。
可愛いチェキが欲しかっただけなのに撮ってる最中も楽しませてくれるのありがたすぎる。

撮影後、サイン書いてもらったときもゆづ(市川優月)に「結構仲良い感じに取れてるよ!(ほんとは不仲なんだけどね!)」って不仲アピ続けてくれたの、ほんとサービス精神旺盛すぎて好き。

11/6 タワレコ渋谷 MICHI(MV)衣装

⑦愛来ソロショット「生誕グッズPR」

画像7

MICHI衣装といいつつ愛来の上着がMVのものではなく生誕グッズのプルオーバーだったので、そのバックプリントを撮らせてもらいました。

プリントとお顔の両方がいい感じに撮れるように、愛来本人はもちろんのこと、撮影してくれたマネージャーさんも「もうちょっとこっち向いて」って愛来に指示してくれたり「こんな感じでいいですか?」って撮る前に見せてくれたりと丁寧に対応してくれて有り難すぎた。

本人とプリントがどっちもポニーテールなのも好きなポイント。
お顔はもちろん可愛い!!!

11/7 タワレコ渋谷 オレンジ衣装

⑧愛来ソロショット「SENSITIVE」

画像8

『SENSITIVE』の振り付けで、「No No No No」のあとに後ろ向く→振り返るという動きがあるんですけど、その振り返ったときの口元に置いた指がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。
なのでそのポーズをお願いしました。

ちなみにライブ中だと肩の上着がはだけてたりしてセクシーさマシマシなので、ぜひライブ映像見てください。
リリイベのミニライブ配信たくさん残ってるよ。

11/13 タワレコ横浜ビブレ ひまわり衣装

今年のあーりんのソロコン「AYAKA-NATION」でバックダンサーとして出演した際の、ゴッホのひまわり衣装。レア衣装だ!

⑨全員ショット「仲悪い感じで」

画像9

4人と対面して「わ〜!👋」「来てくれてありがとう〜!」ってワイワイやり取りしたところで「この間は仲良い感じで撮ってもらったので、今日は仲悪い感じで撮りたいです!」って言った途端に4人とも顔が暗くなって「あー……」って口数も減って明後日の方向を見出したの、あまりにも愉快すぎた。
顧客が求めてるもの120%解釈一致で最高。

もえちん(鈴木萌花)だけ周りの空気読めず笑顔でピースしてるのが特に良い。
最初にポーズ構えたときは4人とも暗い顔してたんだけど、撮る直前にもえちんがポーズを変えたんですよね。「不仲」のディテールが細かすぎて好き。

撮影してくれたマネージャーさんが撮り終えて「気まずっっっ」って言ってたのも愉快だった。

スタンプラリー

今回のリリイベ、スタンプラリー企画もやっていて、私はL版写真とソロポスターをもらいました✌️

画像11

画像12

ポスターは本当は小島はな×2、鈴木萌花×1が当たったんですけど、オタク友達が愛来当たったの譲ってくれました。ありがとうございます🙏

おわりに

このリリイベ、なんでこんなに楽しかったんだろう?って考えたら、「全てにおいて丁寧だった」んだなって思い至りました。

私が行った週末の特典会って、どこも人が多くて列も長かったんですね。それを限られた時間に収めようと思ったら、パッパッと捌いていくのが普通だと思うんですよ。
でも、どの特典会でも、メンバーもスタッフさんもセカセカすることなく、一つ一つを丁寧に対応してくださっていて。
写真を撮ってもらって、会話をする。
その一瞬を大切にしてくれて、どの特典会でも濃い時間を過ごせたから、どのリリイベも大切な思い出になりました😌

ミニライブも、毎回衣装を変えたり、1日に1公演しかできないときは必ず4曲やってくれたり。結成日にはまさかのライブハウスで、1部も2部も8曲ずつやってくれる豪勢さ。
「リリイベをただこなしていく」のではなく、「思い出を一つ一つ作っていく」、そんな優しくあたたかい現場だったな、と振り返って感じました。

そんなリリイベが終わってしまって寂しいけど。
アメフラっシの2021年は、まだ、続きます。

東名阪ツアー、名古屋と大阪は先週終わってしまって、残すは11/27の新宿公演のみ。

画像13

新曲『DISCO-TRAIN』のパフォーマンスも、バチバチにカッコいい新衣装も、楽しみすぎるな〜!

そして12月25日はクリスマスライブもあります。

画像14

ここがアメフラっシの年末ラスト現場になる……のかな?
今年の集大成、どんなライブになるのか今から楽しみしかない。

もしよかったら、遊びに来てね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。