見出し画像

だから今、目の前の君に愛を誓うよ #ガワラまつり ライブレポ

2023.11.18 ONIGAWARA主催対バン「10周年だよ!ガワラまつり 第1部アイドルまつり」に参戦しました。

タイトルの通り、ONIGAWARA結成10周年を祝う対バン企画。第1部の「アイドル祭り」は、ONIGAWARAが楽曲提供をしたアイドル「DIALOGUE+」「CROWN POP」「ukka」とONIGAWARAとの4マンライブでした。


ukkaのオタクである私、その中でもダントツで好きな曲が『それは月曜日の9時のように』。
そしてその天才ソングを作ったのが他でもない、ONIGAWARAのおふたりなわけです。
つまりそれ9確定現場!!!行くしか!!!

そしてONIGAWARAとukkaといえば、4年前、ukkaがまだ改名前「桜エビ〜ず」だった頃にツーマンライブをしています。
当時は桜エビ〜ず主催。会場はなんと、今回と同じ「新宿LOFT」でした。

4年前。エモすぎ

▲当時のコラボ映像。最高。

記憶力なさすぎて当時のこと全然覚えてないんだけど、桜エビ〜ず通い始めて1年未満で、ライブを見るのも4,5回目とか、そんな頃だったはず。
オタク1年生ダッタヨ🐣

あの日以来の新宿LOFT、あの日以来のONIGAWARA。
超〜〜〜楽しみにしてました!

4年後の今日。エモすぎ!!!

▲公式レポ。セトリはこちらから拝借してます。

山悠里菜&宮原颯希(from DIALOGUE+ダイアローグ)

セットリスト

01. 恋は世界定理と共に
02. めっちゃオンリーユー
03. 謎解きはキスのあとで
04. 来世なんて待ってらんない
※全曲、竹内サティフォのアコギ演奏。

ライブレポ

初見。グループ名、声優さんのユニットということは知ってた。その中からメンバー2人で出演。
MCで「グループを代表して出るっていうのはこれで2回目のこと」と話してた、レアな機会らしかった。

人に埋もれて見ていたため、おふたりの顔はほぼ見えず。人と人の隙間からサティフォさんだけチラチラ見えてたので、サティフォさんを見つつ、2人の歌声に耳を傾ける、という感じ。

全曲初見、音源すら聴いてきてなかったんだけど、まず第一印象としては「歌詞聞き取りやす〜!!!」だった。
声が可愛らしくて個性もあり、ってのはもちろんあるんだけど、普段見てる聴いてるアイドルとは圧倒的に「声の使い方が違う」のが歌声で分かった。
なにがどう違うのか、は、音楽に明るくないので分からないけど。とにかく違ったし、とにかく聞きやすく、聞き心地が良かった。
サティフォさんのギター1本と、聞き心地の良い歌声2人で、音数が少ない分そのひとつひとつが粒立っていて、良質で贅沢な音楽、ライブだった。

4曲とも可愛くて楽しくて良かったな〜。
特に4曲目の『来世なんて待ってらんない』が好きだったんだけど、
最初のMCで「ONIGAWARAさんには4曲作って頂いて……」と話していたのに3曲目後のMCで締めるような挨拶をし始めて「えっ、あと1曲やらないの!?」と思った瞬間ジャ〜ン!と4曲目が始まったのが気持ち良すぎた。こういうサプライズは大歓迎!笑

そういえば随分前にイヤホンズという声優ユニットのライブを見たことがあって、その時も「ミュージカルっぽさ」を感じて楽しかったんだけど、今日のDIALOGUE+も曲中にセリフパートがあったり「声優ユニットならではだな〜」って新鮮な感覚で楽しかった。

CROWN POP

セットリスト

01. なりたいガール
02. DRINK TIME
03. たけのこにょっき
04. 青春Bicycle
05. 一途回路
06. NARIYAMANAI(ONIGAWARAコラボ)

ライブレポ

スタプラフェス以来のクラポ。
ダイアローグ終わりに人の入れ替えが結構あって、その流れで下手側前方に来れてラッキーだった✌️

1曲目『なりたいガール』はONIGAWARA提供曲だから早速きたー!となった。
「クールなんかじゃいられない私」この歌詞とき、みあちゃんだったかな、下手側で始めクールな表情してたのが後半「じゃいられない私」で崩れて笑顔になっていたのが細かい表現で良かった。

たけのこにょっき』はスタプラフェス同様、ペンライトを青→緑にして竹林になりました。笑
前回よりフリコピに慣れて踊れたの楽しかった〜
私の隣にいたのがたぶんDIALOGUE+のオタクだったんだけど、途中のサビから小さくにょきにょきしてたのが良かった。

DRINK TIME』は初めて見たし曲自体全く知らなかったんだけど、クラポらしい楽しい曲で「『NARIYAMANAI』とか『たけのこにょっき』とかと親和性の高い曲だなぁ」と思ってたらこれもONIGAWARA曲なのね、と後のMCで分かって納得だった。笑

今回の対バン見て分かったけど、ONIGAWARAってDIALOGUE+とクラポとukka、それぞれに提供してる楽曲の方向性全然違うのね。笑
ちゃんとそのグループの方向性に沿って(そういうオーダーを受けてるのかもだけど)曲をつくってるんだな〜と思った。

一途回路』も初見だったんだけど、今日見たクラポ曲の中では一番好きだったかも。
クラポの曲で一番好きなとは『真っ白片思い』なんだけど、私はクラポの冬曲が刺さるのかもしれない。笑
また機会があったら『一途回路』見たいな〜

ラスト『NARIYAMANAI』は終盤でONIGAWARAの2人も出てきてコラボパフォーマンス。
下手側だったので斉藤伸也さんメインで見てたんだけど、振り付けがうろ覚えなの見てて分かって愉快だった。笑
横のメンバーの動き真似してるからワンテンポ遅れて踊ってて、それが可愛くてずっと伸也さん見てました、笑笑

ukka

セットリスト

01. ウノ-ウノ
02. can't go back summer
03. 時間。光り輝く螺旋の球。
04. don't say Love
05. コズミック・フロート
06. ティーンスピリット
07. それは月曜日の9時のように(ONIGAWARAコラボ)

ライブレポ

待望のukkaさん!!!
まず下手側でそれ9の「横顔にキスしたい」(※一番好きなパート)のとき茜空ちゃんが見える視界かは確認しました。

ウノ-ウノ
1曲目からガワラ曲キタ〜!とアガった!
「君のせいにしなくちゃ素直になれない」で腕を掴み合う振り付けのところ、そらりじゅペアなのでそらりじゅのオタク私はニコニコした☺️
「ゲームはここで終わるけど恋の続きはこの歌の最後まで秘密にしよう」歌詞が可愛くて天才だし、「秘密にしよう」で振り返ってシー🤫ってやる振り付けも可愛くて天才で、空ちゃんのシー🤫を見てキュンキュンした。最高すぎ〜

can’t go back summer
この曲がONIGAWARA提供だって忘れてて後のMCで「1曲目と2曲目はONIGAWARAさんに関わって頂いた曲で〜」と説明してるの聞いて「キャンゴーもだったっけ!?」ってなりましたごめんなさい。後で調べたら編曲ONIGAWARAだったのね……本当に知らんかった。

久々のキャンゴーめちゃくちゃ楽しかった〜!
いつもならもう少し優しくというか、「夏の終わりのちょっとチルっぽい雰囲気の中軽く跳ねたりして楽しむ」イメージだったんだけど、今日は「終わらない夏」というか、ライブハウスの熱量が高くてサビで飛んでたらめちゃ汗かいたりして、いつもと違う感じが新鮮で楽しかった。

時間。光り輝く螺旋の球。
ライブハウスで見るときたま、カッコよすぎる好きすぎる。つい先日、大宮リリイベで見たばかりだけどそれとは全然違っていて、やっぱこの曲はこういうバチバチな雰囲気が似合ってる!

あやめちゃんの「忘れたくはない おぼえてて」が、もうすぐいなくなってしまうあやめちゃんからのお願いごとのように聞こえて、切なくなるのと同時に「この歌声、絶対忘れたくないな」と思った。ちょっと泣いた。
これを書きながら思い出して、またちょっと泣いてる。

その後のオチサビはそら→りじゅパートで、空ちゃんの歌声は夜空を照らす一筋の月明かりのような明るさを感じるし、りじゅちゃんの歌声は広大な夜空そのもののように感じてすごく好き。
りじゅちゃんの「無限の星くず はじけて 頬をかすめた」がライブハウスに響き渡る様は圧巻で気持ちよかった〜

MCは恒例の短縮版。自己紹介もハイスピードで、でもオタクたち頑張ってその隙間に名前差し込んでて健気(私含む)。笑
あやめちゃんが「ONIGAWARAさんの10周年をお祝いしましょう!」が言えなくて、何度も「お祝いしましょう」を噛んだり「応援しましょう」になっちゃったりしてて可愛かった。笑 興奮してんのよ!と。
プライベートでライブ見に行ったり日頃から楽曲も聴いてたりしてたし、また対バンしたいと思ってた夢が叶って、誰よりも嬉しかったんだろうな、あやめちゃん。あやめちゃんが最後にまた一つ夢が叶って思い出が増えて、そしてその場に私もいられて嬉しかったよ。

don’t say Love
先週初披露したばかりの新曲。私は見るの初めてだったから見れて嬉しかった!
配信で見たときは「歌謡曲っぽい?ukkaに今までない新しい感じの曲だな〜」と思ってたんだけど、ライブで見ると不思議とセトリに馴染んでる感じがあって良かった。

空ちゃんパート「愛と言えば許されると勘違いしないで」好きだね〜〜〜。重さとか暗さとか、そういう「綺麗なだけじゃない人間味の部分」の表現が似合いすぎてる、空ちゃん。
るりちゃんの「消してしまおう!」もなんとも言えない味わいがあって良かった。

あとサビは3人で歌うシーンが多かったんだけど、3人のユニゾンもすごく良かったな〜。これは配信で見てたら分からなくて、現場で生で見るからこその良さだなって思った。

コズミック・フロート
開演前、ライブハウスだしコズフロやってほしいな〜、けど今日の対バンはそういう雰囲気じゃないかもな〜、なんて思ってたからやってくれて嬉しすぎた!楽しすぎた!
曲がかかった瞬間の、ukkaオタクたちの「やるぞ、いいか?やるぞ!」みたいな、目配せし合ったり足元確認したりする空気感が好きだった。笑
静かな雰囲気から始まって、クラップで温めて、サビで一気に爆発!!!するあの瞬間、一体感、気持ち良すぎた〜!
声出して、飛んで、沸いて、熱くて、視界ブレて、それでも目の前のメンバーを見てたはずなんだけど、終わってみたらここだけポッカリ記憶がない。メンバーがどんな表情だったとか、そういう映像記憶が全然ない。でも楽しかった、沸いた、周りも熱気だった、汗かいた、あの高揚感だけを覚えてる。

もうこのまま締めのそれ9に入るかと思いきや、『ティーンスピリット』はびっくりした!
けど、今日の『ティーンスピリット』は過去イチ好きだったかも。
コズフロで沸き上がったフロアで見る、ティンスピの底抜けに明るい曲調が、なんだかいつも以上に楽しく感じられて二度びっくりだった。
なんだろう、サウナの後の水風呂みたいな気持ち良さ?そんな感じ。サウナ入ったことないけど←
サビのフリコピがめちゃくちゃ楽しかったのよ。
コズフロ→ティンスピのセトリ、また見たいのでよろしくお願いします🤲

あと、1Aでもあちゃんコールが入ってたのを確認して(もちろん私も言った)、2Aの空ちゃんパートでは「おーれーの!そらちゃーん!」入れました💪
茜空推しだからというのはもちろん、「おーれーの」って入れた方がライトなオタクたちがその後の名前コール入れやすくない?って思ったのもある。今後も積極的に言っていきたい所存。

ティンスピが終わって、あやめちゃんの「まだやってないあの曲あるよね?」って匂わせに全力で声を出したオタクが私です。
「誰のことか分からないけどとりあえず呼んでみる?」という雑な振りから「ONIGAWARAさ〜ん!」と呼び込んで、伸也さんとサティフォさん登場。やったー!

4年ぶりのコラボ『それは月曜日の9時のように』!
えーんもう幸せ空間すぎた、ハッピーオーラがフロアに満ちてた、8人がアイコンタクトしたり、ukkaメンがガワラ2人の隣に行ったりしながら歌う光景、大好きすぎた。
伸也さんはちょっと遠慮ぎみなの可愛い。

クラポのとき同様振り付け曖昧だったんだろうな、てかサビはちゃんと踊れてたからそれで全然OKなんですけど。
伸也さんが謎の動きをして、それを両サイドのメンバーが真似して、って光景がめちゃくちゃ好きだった。
謎のディフェンスっぽい動きとか何回かやってた。笑
伸也さんが1人で両手を広げてディフェンスの動き→正面にいたukkaオタクたちがディフェンスの動きを真似する→大笑いする茜空ちゃん→隣後ろの伸也さんもその動きやってることに気づく→空ちゃんも真似する
という流れ、ほんと大好きだった。笑

サビ前に斉藤伸也さんが「はいサビいきまーす!」って言ったのは、4年前も同じタイミングで同じセリフ言ってたセルフオマージュになってて、嬉しくて泣きそうになった;;;;
あやめちゃんパートの「君に会いたい」も4年前のセルフオマージュで、斉藤伸也さんに向けて歌うあやめちゃん。これはあやめちゃんなら絶対やるだろうなって思ってたからやってくれて嬉しかった!
私も「君=ukka×ONIGAWARAのコラボ現場」に会いたかったから全力で「オレモー!」叫んだ。幸せだった。

それ9の一番大好きなパート「横顔にキスしたい」。このシーンの茜空ちゃんがアドリブの振り付けするところが大好きで見たくて常に下手側待機してるオタク私、でも今日はこのパートの少し前から空ちゃんが上手側最端にいて「もしや」と思ってたら案の定、「横顔にキスしたい」は上手側でした。
ぴえん。笑
上手側で、既定の振り付けをするでもなく棒立ちで、斜め後ろにいたりなちゃんのこと見てた。どういう状況。笑
でもまぁ今日はコラボなので、みんな自由に、振り付け通り踊ったり踊らなかったり、謎の動きしたりそれが楽しかったからOKです。

空ちゃんはそのままずっと上手側にいて、ラストの「だから今、目の前の君に愛を誓うよ」パートで一旦サティフォさんに向いて愛を伝えた後、フロアに向き直って手を思いっきり広げて口を大きく開けて全身で歌ってフロア全部に愛を伝えてくれて、その愛がめちゃくちゃ伝わってきてオタクは泣いた。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬すぎ。
あの大きなお口、「茜空ちゃんの全身全霊の証」って感じがしてすごくすごく好きだったな。
(コラボとか関係なしに)こういうシーンが見たくて現場に来てる、この全身全霊を味わえるのが現場でしかないから現場に来てるんだな私、って改めて実感した。

最後はサティフォさんが前に出てきてのギターソロ!カッコよすぎた〜!ギターソロを聴きながら、めちゃくちゃ贅沢で幸せな時間、永遠に終わらないでくれって思った。

ONIGAWARA

セットリスト

01. ポップミュージックは僕のもの
02. ナンバーワンちゃん
03. GATTEN承知之助〜We can do it!!〜
04. ボーイフレンドになりたいっ!
05. ボーイズルール
06. タンクトップは似合わない
EN1. シャッターチャンス'93(CROWN POP&ukkaコラボ)

ライブレポ

下手側、伸也さんの立ち位置だったし推しメンとメンカラ被りだしと思ってペンライトは赤振った。ていうかペンライト2本持ってくれば良かった(反省)。

ライブの前日、ukkaの川瀬あやめちゃんが「この曲が聴きたい!」と言ってONIGAWARA楽曲のプレイリストを公開していたので、そのプレイリストを参考に予習してた。

ポップミュージックは僕のもの
予習セトリになかったけど聞いたことある!知ってる!って思って楽しんでたら、4年前の対バンでもやってた曲だった。最高かよ。

ナンバーワンちゃん』と『GATTEN承知之助〜We can do it!!〜』はあやめちゃんの予習プレイリストにあったやつ〜!ってなって特に楽しめた。
『ナンバーワンちゃん』は予習の次点で可愛くて楽しい曲だなと思ってたけど、ライブで見たら一層可愛くて楽しくてめちゃ好きになりました。
今これを書いてるのはライブから3日後だけど、この3日間で一番リピートして聞いてる。仕事中も気づいたら頭の中で思い出してるくらいに好き。

ボーイフレンドになりたいっ!』で「君のボーイフレンドになりたい」って歌う度に、「普段なら客層女性が多いんだろうけど、今日は男オタクが8割超な中でこれ歌ってるの愉快だな笑」って思いながら楽しんでた。
あと「モテるにはどうしたらいいの?」って歌詞歌うの、男性アーティストならではだな〜って。普段女性アイドルばかり聞いてるオタクなので、そっちでは絶対聴けない歌詞だなあと、新鮮な価値観に触れられて楽しかった。

この辺でMCとかだったっけ、どのタイミングでMCだったか忘れたけど、「10周年はまだまだ終わらないぜ、来月と再来月に2ヶ月連続配信リリースします!」って発表があって、「そのうちの1曲は、ukkaに楽曲提供した『それは月曜日の9時のように』のセルフカバーです!」と言われた瞬間「やったー!!!!」ってクソデカボイス出しちゃったよね。
大好き楽曲!セルフカバー!嬉しすぎ〜!

12月25日、クリスマスにリリースとかオシャレすぎんか。それ9の世界観とマッチしてて最高。絶対聴く。
ていうかセルフカバーをリリースするってことは今後ONIGAWARAのライブに行ったらワンチャンそれ9聴けるってことですか???行きたい聴きたいすぎる。え、行こ。

あとこれもどのタイミングだったか忘れたけど、サティフォさんが水飲んだりギターのセッティングだかしたりしてる間、伸也さんがひとりで喋って繋いでて、途中「まだ水飲む?オッケー、いいよ、俺が繋ぐ」って確認挟んだときの2人の空気感と関係性萌えでした。

ラストの『タンクトップは似合わない』も予習してないけど知ってるやつ!!!になった。4年前にも見たやつ〜
「派手なヒップはNO!!」で伸也さんのお尻を叩くサティフォさん。笑

アイドル以外のライブ見るのすごく久々だったけど全部楽しかった!ってすごくホクホクした気持ちで終わった〜〜と思ってたらアンコール発生してびっくりした。
「サティフォ!伸也!ONIGAWARA!」コール、これ4年前もやったっけ?全然覚えてない。笑 でも楽しい気持ちに満たされてたから、まだやってくれるなら言うしかねえ〜!と思って全力でアンコールしました。終演後オタク友達に声出てたねって褒められましたわーい。

伸也さんが出てきたかと思いきや、「ごめん、ペンライト旧作の持ってきちゃったから今の無しで」って言って退場。笑
すぐ出てくるかと思ったけどなかなか出てこず、これまたアンコール言った方がいいか……?と思いつつも誰も始めない(私もさすがに率先して言う勇気なかった)ので静かに待機。沈黙のフロア、ジワる。笑

2人が再登場して、今回のライブグッズの紹介とか。
豆絞りの手拭いをイメージしたタオルを「ラグジュアリーなデザイン」って適当言うのクソワロタ。
「ラグジュアリーでカジュアルな……」その2語は同時に使うことないのよ。

アンコール曲は『シャッターチャンス'93』。
この曲以外も撮影OKだったからちょいちょい撮ってたんだけど、だからこの曲は撮らなくてもいいか〜と思ってたら伸也さんが「撮っといた方がいいよ!あとで分かるから!」と意味深な煽り。「ん?」と言葉の意味が分からないまま、言われるがままに撮ってたら、曲の途中でクラポとukka出てきて「あーそういうこと!?」って超びっくりした。笑
空ちゃんどこ!?どれ?!ってめっちゃ探した、動揺しすぎて見つけるのに時間かかった、ほぼ正面にいたのに。笑

動画は撮影OKだけどSNSにアップロードはNG、写真は撮影もSNS掲載もOK、ってレギュレーションを事前に見てたので、「動画撮って後でキャプチャすればええやろ〜」の精神でいた私、ナイス判断だった。おかげで可愛い推しメンたくさん撮れました。ずっと空ちゃん撮ってた。ほくほく。

私の前にいた茜空推しのオタク友達が「伸也〜!伸也こっち向いて〜!」ってダルがらみしてて、伸也さんに「俺なんか放っておけよ!」「絶対見ねえからな!」って言い返されてたの笑ったし、便乗して「伸也〜!」って呼びかけたりもした。厄介な茜空推し2人ですみません。でも楽しかった。笑

おわりに

4年ぶりのそれ9コラボ、もうこれに尽きます。これを見に来た。
4年前とはグループ名も変わってメンバーも入れ替わりがあって。それでも4年越しにまたこのコラボが実現したこと。しかも、4年前と同じ会場で!
いろんな感情があったけど、一番は「嬉しい!!!」だった。

この先もまたukkaに楽曲提供してほしいし、また新体制になっても対バンしてほしい、ずっとずっと良い関係でいてほしいな。

あ!!!今回のそれ9コラボも動画をYoutubeに載せてほしい!!!です!!!関係者各位〜!!!!!
前回ほどガッツリ撮ってなくてもいいです、どれだけ画質が悪くても構いません、定点映像でも構いません。
ukka現体制とONIGAWARAとの思い出を残してほしい。
よろしくお願いします。

あと、セルフカバーそれ9聴きたいすぎるので近いうちONIGAWARAワンマン行きます。
重ね重ねよろしくお願いします。

おしまい。


おまけ:ukkaさんライブ情報

⭐️リリースイベント
女性&お子様エリアあります!!!
名古屋・大阪遠征あります!!!
都内・関東もたくさんあります!!!

⭐️川瀬あやめソロコン
⭐️川瀬あやめ卒業ライブ

⭐️ukka新体制お披露目ライブ

良かったら来てね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。