見出し画像

感謝を綴る日 noteから

こんにちは!タノ🦒です。
アップすると言っていた「本の紹介②」を6割書いて放置。
違うテーマで記事を書きました!
そろそろ誰かに怒られるんじゃないかと恐れています


今日は、感謝を伝えたいと思います。

多方面にわたっているため、
感謝の整理をしたいと思いました。
#感謝の整理
#また変なこと言い出した


少し、この考えにいたるまでの話をします。



今日、教育現場1日目が終わりました!
前から言っていた第2ステージです。

とある保育の現場です。

子どもたちが楽しそうに活動し、
私も一緒に走り回りました。

やっぱり直接子どもと関わって
笑顔が見れる
のって良いですね。

現場で先生として関わるのは実に55日ぶり。

一方でオンライン事業にも携わります。


こうなったらいいなという思いはあります。

例えば、
「家にいるママさん達のオンラインの居場所を作る」
「優れた教育を世の中にたくさん発信して仲間を創りたい」
など。


青写真はあっても実現までに乗り越える壁は大きそうです。
「自分が頑張ればいい」を超えた部分。

どこまでできるか不安もありますが、
全力で頑張らねばと思った1日でした。


noteから広がる世界

そして、その帰り道。
スマホを見ない時間が長く、
電車の中でnoteを開き、通知を見ました。

・・・コメントや記事の通知が何件も来ていました。

その時感じた
嬉しかったこと、感謝をここに書いていきます。


1人目はかすみさん。

何回も記事に書いていますが、
イラストを始めた時に最初に買っていただき、
グラログ教室の1回目に参加してくださった
かすみさんです。

感謝しかありませんが、
それ以上のことをかすみさんからは学びました。


「実績がない人を応援する」ことが私にできるか。

ものすごく勇気があることで、私にはまだ自信がありません。

「小学校の先生だった」
それ以上の実績も肩書きもないタノです。


最終面接に3連続で落ちて、退職して職もなかったタノです。



そのタノが始めたイラスト屋さん。
本当に楽しくて意味があると信じて始めた授業。

でも、そんなの分からないし、リスクが大きい。
それなのに、、、。


本当に本当に感謝しています。

それだけでなく、そのかすみさんが、
そのことを記事の一部で書いてくださいました。

こんなに優しい方がいるんだ、と思いました。
そして、
かすみさんと、けいこさんがzoomで繋がれたことも嬉しいです。

かすみさんは、
他の記事も、ご自身の教育、子育てを温かい言葉で綴っていらっしゃいます。
コメント欄には、読者の方の素敵な言葉で溢れています。

本当に素敵な方です。



ともさん。
ともさんはイラストを買ってくださった2人目の方です。

かすみさんと同じで、温かく、そして勇気のある方です。
今日、通知でコメントをいただきました。

ほんわかした感じの方と勝手に想像しています!
サンドイッチ作りが得意な方。

イラスト買ってくださった時のこと、
いつも応援してくださっていること、
本当にありがとうございます!


けいこさん。グラログ教室に来てくださいました!

かわいい娘さんもお二人!(*^▽^*)
教育、学習についてすごく考えられている方です。

記事の中にタノのことも書いてくださいました!

ありがとうございました!
記事を見て、ものすごく嬉しかったです!

かすみさんとも実は繋がっていらっしゃる方!

そして、私の大切な友人とも繋がってらっしゃいます。
記事の通りオンラインとリアルの境がなくなってきていると
私も感じました笑

すごい時代、素敵な時代になってきました。


他にも、
みほさん、kkさん、ちなりさん、たつろうさん、あべさん、ガンTさん、たごさん
数え出したらキリがなくなります。
#名前を書けていない方、申し訳ないです💦
#いつも感謝しています

たくさんの方が、見守っていただいていると感じます。

退職してから何もなかった自分。
自信と勇気をいただきました。

きっと、私はこれからもやっていけると思います。


2、まとめ

noteだけでなく、たくさんの方に支えられています。

小学校時代からの友人。
大学時代にできた教員志望の仲間。
社会人になってできた友人。
教員時代の先輩、後輩、同期。
保護者の方々や子ども達。

退職してからも
noteで繋がった方。
アソシアに入ってできた仲間。
SNSの世界で出会った人。
新しい現場で出会った方。
偶然の出会い。

第2ステージが始まりました。

小学校、保育園、NPO、イラスト、グラログ教室。
加えて教育チームの運営のお手伝い
など。

現場で働く日々。

また、一人暮らしなので食事や家事は自分。
#節約のために外食はあまりしない

それでも不十分で、
常に新しい方々と出会います。
ほぼ毎日夜はどなたかとzoomで話しています。

note記事や読書、インプットも続けたい。

デザインの仕事もしたい!


たくさんのことを並列しながら進めるのは
正直
「時間が足りない!」と感じることもあります。


でも、自分が決めた仕事は楽しいですし、
新しいことに挑戦することは怖いですが、
ワクワクもします。


そして、何より、もう0じゃない。


これまでの繋がりや54日間の積み重ねも含めて
1日1日を生きています。


第2ステージに進む今日だから、
その感謝を綴りたいと思いました。

ありがとうございました!


明日は小学校へ!頑張ります!
温かい空間と
ゲームのように楽しい授業ができるように頑張ります!


いつものリンク。5月25日現在。
ホームページ
タノ先生のグラログ教室(基礎編)
 5月29日(土)8:30〜9:30 2名参加予定
タノ先生のグラログ教室(応用編)
 5月29日(土)9:50〜10:50  3名参加予定
タノ先生のグラログ教室(小学生編)
 5月30日(日)8:30〜9:30  1名参加予定


最近はあまり休む時間はありませんので、
体調に気をつけながら、がんばります!

いつも読んでくださりありがとうございます!
読んでくださったあなたの未来がさらに明るくなりますように!
タノ🦒でした!またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?