見出し画像

《イラスト講座》12月3日(金)開催

こんにちは!タノ🦒です。
グラログの土台が整ってきました!(*^▽^*)
そこで、講座も再開していきます。

今日のテーマは、講座の話と、この1ヶ月で整えたことです。

(1)講座の話

講座は12月の金曜日21時〜22時に開催します。
講座は3パターン。
①12月 3日(金):STEP1イラスト編(初級)
②12月10日(金):STEP2イラスト編(中級)
③12月17日(金):STEP3記録編

です。

どれか1つでもOKですし、
①を受けた方は、②③で割引もいたします。

この約半年間の講座実践を、
さらに細分化、体系化して、再構築しました。
ご自身にあった講座を受け、
段階別にレベルアップできる構成にいたしました。

グラログは、
『見える化』の技術で分かりやすい記録を実現します。

STEP1は、苦手な人でもできるカンタンなイラスト術
モノや人が描けるようになります。

STEP2は、その発展版。
組み合わせや抽象的な表現が可能になります。
イラストの基本はこの2回でマスターできます。

STEP3は、記録編。
ノートや会議の初期などで、分かりやすく記録する方法

まだ開催日は未定ですが、STEP4はその実践編です。
参加者が多いようなら開催いたします。


講座の詳細はこちらのリンクから↓

グラログって何?はこちらから↓


(2)グラログに込めた思い

このグラログは、
視覚的な(グラフィック)記録(ログ)の略語です。

ただの文章の羅列ではなく、
イラストや記号を使って、分かりやすい記録を目指します。

名称未設定2

イラスト 中級編

記録の方法

話し合い・会議編

2021年5月までは、グラログはこの世にありませんでした。
小学校の先生を退職して、
ムダな会議や非効率な学習を変えたいとい思いで考案しました。

もちろん世の中には、たくさんの見える化の技術はすでにあります。

私は、それを学習や授業、会議などの
記録”で、簡単に活用できたらと考えています。

ムダな会議でうんざりという人。
でも見える化なんて、イラストなんて苦手だし、できない。
そんな人にたくさん出会いました。

大切なのは、”カンタン”にできること。
今頑張っていることが、”少し楽に”なること。

ムズカシイではなく、小学生でもできる方法。
それをまとめたのが、グラログです。

今やっていることに、プラスできる簡単なものです。

その第一歩が、イラスト。
描ければ自信になります
学習や会議で少しでも使えれば、実りある時間が増えます。

時間は命です。
豊かな日々の時間を過ごす一助になりたいと思っています。


(3)この1ヶ月の話

約半年で、300人以上に授業をしました。
それを、より体系化したり、動線を整えました。

コンテンツも作りましたので、いくつか紹介いたします。


①グラログ オフィシャルサイト リニューアル

色々な媒体の中心になる場所です。
講座の案内や詳しい思いを載せています。


②講座用ホームページ作成

講座用のホームページを新しく作りました。
1ページで全ての情報が載っています。
申し込みもこちらでできます。


③Instagram開設

視覚的に見やすいSNSとして、
今までのTwitterからInstagramを主軸に変えるため開設。
いつでも見返せる、まとまった内容にしていきます。


④YouTube

動画コンテンツを作りました。
動画を見れば、家でも学校の授業でも活用できます。
実際に、学校で流して子供に教えていただいた方もいらっしゃいます!

ほとんど知り合いしか知らないはずですが、
100回再生を超えました!🎉


⑤書籍作成
元々60ページのガイドブックはありましたが、
書籍出版に向けて、より分かりやすいものを製作中です。
小学校高学年が理解できる内容にします。
100ページ越えの見込みで、今20ページ。
今年度中に完成を目指しています。

画像5

画像6

⑥Facebookコミュニティ
アウトプットできる場として構築。
構築は終わったので、今後運用をしていこうと思っています。


ちなみに、全て一人で作っています。
フルタイムで働いているのと、家事もあるので、
少しずつ制作を続けていきます!

長い目で、お楽しみに!です!


(4)最後に

ようやく土台ができました。

と、同時に、コンテンツ制作を続けていきます。
講座は対面で伝えられる大きな手段です。
特にイラストはスキルと心理面のサポートが必要です。
講座は中心にあるべきものと考えています。

ですが、それ以外も充実させたいと思っています。

私がいない時でも、
学べる、活用できる媒体を作って、
サポートできるようにしていきます。


そして、実りある時間を
多くの人が過ごせるようにしたいと思います。


それでは!
講座かnoteでまたお会いできるのを楽しみにしています!

講座で会えたら、嬉しいです!
とても!!


読んでくださった方の未来がより明るくなりますように💡
タノ🦒でした!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?