見出し画像

次世代の自動型革命

機械学習革命が本格化し、私たちの生活がどう変わるか、その可能性の全貌が見え始めたところです。コンピューター、電話、ソフトウェアにインテリジェンスを搭載することで、あらゆる産業において、より良い判断をより早く下すことができるようになります。しかし、人間の創造性ではなく、機械に最も適した作業を自動化することで、日々の生活から雑務を取り除くことで、大きな可能性を引き出すこともできるでしょう。
現在、最も顕著に破壊されつつある産業は、車の運転です。自律走行車は、私たちをより安全に、より速く目的地まで運んでくれることを約束します。その一方で、私たちは運転に費やした時間を取り戻し、睡眠や仕事、注意深い会話に再利用できるようになります。それは、ほとんどすべての人の日々の生活を変えるでしょう。
しかし、これはひとつの産業に過ぎません。次にこの変革が起こる業界は何でしょうか?スタンダードAIでは、人々が毎年何十億時間という行列を待つ時間をなくすことに注力しています。誰もが買い物をし、誰もが物を買い、そして誰もが列に並ぶ。コマースの90%は実店舗で行われています。私たちは年間20兆円以上を店舗で費やしており、そのためにあらゆる場所で行列に並んでいます。自動チェックアウト、つまり行列をスキップしてインテリジェントなシステムが自動的にレシートを送ってくれる機能は、小売業を変革し、何十億時間もの無駄な時間を買い物客に還元してくれるでしょう。
小売業界の変革に伴い、成功と失敗の分かれ目は価格を下げることではなく、素晴らしい体験を提供することだということが、ますます明らかになってきています。私たちの目標は、オンラインショッピングと同じくらい便利で、かつリアルなショッピングのような即時性と触感性のある体験を創造することです。
私たちの世界との関わり方を変える可能性は大きく、その道を切り開くことに興奮しています。先月、サンフランシスコで自動型レジを導入した最初の店舗をオープンしましたが、この体験を世界中で展開するために大手小売業者と複数のパートナーシップを結んだ最初のチームです。今日、私たちはこの技術をより速く、より遠くまで届けるために、4000万ドルを調達したことを発表できることを嬉しく思います。私たちは、このソリューションを小売業者にとって最もシンプルで費用対効果の高いシステムにするために多額の投資を行い、できるだけ早く、簡単に何百万もの店舗に展開できるようにします。

機械学習で数十億時間を節約
これは簡単なことではありません。コストを削減するために、私たちは棚のセンサーや商品パッケージに付けられたセンサーには一切頼りません。その代わりに、頭上カメラのみを使用し、最先端の機械学習によってビデオストリームを見て理解するようにしています。機械学習で最も難しい分野の多くが、私たちのシステムの基本的な要となっています。行動認識、乱雑な状況の理解、自然な視覚追跡、そしてもちろん、忙しい店内で20フィート離れた場所から何万種類もの商品を認識する能力もそうです。

私たちのシステムがリアルタイムで見ているもの


その上、一般的な店舗では1週間でペタバイト級の映像が生成されます。すべての買い物客に正確にレシートを提供するためには、これらの映像をオンプレミスのコンピューターと限られた帯域幅でリアルタイムにストリーム処理する必要があります。これは1つの店舗で行うには非常に困難であり、何百万もの店舗で、何億人もの買い物客を同時に相手に、これを成し遂げることは業界の常識となることでしょう。

世界の買い物のあり方を変える
自動型レジはまだ始まったばかりですが、その可能性は、自動走行など、他の驚異的なアイデアと同じくらい、あるいはそれ以上に大きいものです。そして、より魅力的なのは、そのインパクトが差し迫っていることです。私たちは、来年でも再来年でもなく、今日、このソリューションを展開するつもりです。この1年間だけでも、300もの小売店からスタンダードチェックアウトの導入について問い合わせがありました。私たちがより多くの店舗に導入し、私たち買い物客が行列を完全に回避できる新しい利便性を期待するようになればなるほど、この大きな要望はエスカレートしていくことでしょう。
もしあなたが機械学習、知覚工学、データ基盤、システムを分析する素晴らしいツールの構築、高性能なリアルタイム実行エンジンの設計が好きなら、私たちに連絡して、私たちが世界の顔を変えるのを手伝ってください。70億人が待っています。

*Standard AI ジョーダン・フィッシャー,CEOにより 2018年11月 15日に書かれたものです。