見出し画像

ゆるミニマリストマインド

矛盾を生むかもしれないが、私はオタクだ。
その時々で熱を注ぐものが違えど、ずっとオタクをしている。

なぜか急に物が溢れていることに嫌気がさすタイミングがある。
実家住まいの時は物が多いなと感じれば、屋根裏に物置部屋があったのでまとめて上げてはたまに整理していた。
しかしオタクは物が減らなければお金もない。
私はよくメルカリを利用する、整理したタイミングで出品する時もあれば自ら売るものがないかなと部屋を物色する時がある。それが今のマインドだ。

昨年実家を出た私は、母にあまり物を置いて行かないで。この家がいつでもなくなっても良いくらいにして欲しい。と言われた。一軒家だが。

結論:無理だった

いや、かなり努力はした。しかし都内の一人暮らしの部屋なんてたかが知れている。狭い。生きるには充分なサイズだがオタクには狭い。
まあ一旦いらないかと思った雑誌は置いていった。漫画は徐々に電子に切り替えた。CDは恥ずかしながら引っ越して持って行ったのにこの部屋のどこの置く…?と考えあぐねた結果、実家に送り返した。次の引っ越しで回収できたらいいなと思っています、と添えて。(狭いとは違う理由で更新は一度もする気はないと決めている。)

標題のゆるミニマリストに戻ると
似たような服また買って…と母によく言われた。こちらからしたら同意見なのだが面倒なので言わない。

前職の仕事柄、汚れても良い動きやすい服がシーズン毎に数パターンずつ必要だった。転職しそれが必要なくなった今、服がなんでこんなにあるんだ…?とわからなくなったし、着る服はない。(永遠のテーマでは?)

そこで引っ越してからすぐに衣替えでもないのに服を全部出した。気に入って購入したが、着なかった服・1年着ていない服・古い服と大整理した。それでも人より少ない服が更に少なくなった。まだ本当は減らしたいが気持ちがハイになっている可能性大なので落ち着けた。おかげでかなりメルカリで小遣い稼ぎができた。

1着買ったら1着手放す気持ちでいる今。一軍の服だけで生きていたいと何年も思っていたのがやっと実現に向かっている。そもそもそこまで服に割いている余裕がないのも現実。
収納が少ないから物量をこれ以上増やせないし。

雑誌もなんでこんなにあるんだ…?と、もちろん私の収集癖のせいなのだが(幸い漫画はハマっても全くグッズが欲しくならないのは奇跡)、  引っ越してあまり余裕はないのにスキャナーを買った。4分の1くらいスキャンして今だれている。早く片付けたいなー。

あとは生活をしていたら増えていくものと戦うしかない。ミニマリストのインスタを見つつ、少しでもマインドだけはミニマリストに近づけづつ節約も兼ねて頑張っていきたい。次は今より収納がある部屋に引っ越したいものだ。(物を溜め込まない程度の広さの)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?