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サウンドクリエーター(8年目)業界話や、ストックサービスでの記録を中心に記事を書きます…

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サウンドクリエーター(8年目)業界話や、ストックサービスでの記録を中心に記事を書きます。 https://linktr.ee/staindgla22

マガジン

  • audiojungle記録

    海外の素材ストックサービス、audiojungleを始めてからの収支記録やつまづいた事、気づきを記事にしています^^僕自身の失敗や成功が皆様に少しでもお役に立てば嬉しいです。

最近の記事

【audiojungle】収支結果 (2021年3月)

2021年2月の売上では支払いの基準に満たなかった僕… 4月に入り、3月の成績も出ましたので記事にさせていただきます。 <単月> 購入数 29 売上金額 45.00$ <累計> 購入数 38 売上金額 53.25$ おおーっと!? ついに累計で50$を超えてきたあァァァァ!? いや、自分自身はリアルタイムで状況をウォッチしていたのでこのリアクションは間違っていますが… 大変ありがたい事に、引き続き世界各国からご購入いただきひとまずの目標50$を達成する事ができまし

    • 【audiojungle】売上金の支払いまで

      前回2月の収支報告をさせていただきましたが、その後新たな気づきがあったので記事にしておこうと思います。 2021年2月の売上が8.25$だった事はこちらの記事でお伝えしました。ご覧になってない方は是非併せて見てみてくださいませ。 僅かではありますが、はじめての売上金が手に入る…楽しみに待っていましたが、ある日こんなメールが届きました。 ん、なにreject?何が? あっ 英語が分かる方ならすぐに理解できると思いますが、つまりあなたの売上が50$以下の為支払いの処理が

      • 【audiojungle】収支結果 (2021年2月)

        2021年に入ってから少しずつ作品の販売が始まり、ありがたい事に世界各国からご購入いただけております。 audiojungleでの販売を検討されている方の参考になればと思い、少し遡りますが2月の収支報告をさせていただきます。 購入数 9 売上金額 8.25$ ちなみに購入いただけた作品は全て効果音です。 僕の場合は効果音一つ辺りの価格を ・Single Use 3$ ・Multi Use 5$ で統一しています。(一部例外もあります) 購入されたら、設定した金額からA

        • 【audiojungle】審査について

          今年に入ってから何度か作品の登録を試みていますが、audiojungleの審査については15〜20日はかかると見ておくのがいいと思います。※通常15日程度+混雑状況によってプラスアルファの日数がかかります。 国内のAudiostockだと比較的審査から販売開始まで早い印象ですが(特にBGMについては2〜3日で完了する感覚)audiojungleはしっかり日数を要します。 audiojungle駆け出しの状態だと、BGMは上限2、効果音は上限20という枠の中で審査を依頼する

        【audiojungle】収支結果 (2021年3月)

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        • audiojungle記録
          5本

        記事

          【audiojungle】reject備忘録

          今年から毎月行っている、効果音とBGMの販売登録申請。 登録数はようやく90点^^(2021年4月現在 ) 今回も審査を通して新しい学びがありました。 重複したタイトルはNG 理由は購入者が混乱しないようにとの事。 rejectとなった作品については、audiojungleから送られてくるメールに記載のリンク(※下記画像の赤線部分)から行います。修正作業を行う際に、購入者よりも前に僕が混乱したことはお伝えしておきたいと思います。 今回はパズルゲームのコンボを想定し、

          【audiojungle】reject備忘録

          【遊技機開発】リテイクに対する考え方

          サウンドクリエーターとして避けて通れないのが、リテイクです。リテイクと一口に言っても理由は様々ですが、今までの経験で実際にあった例としては 例1)制作物としてのクオリティーに達していないこれは業界のクリエーターならクリアしておきたい部分ですが、経験を積んだ方でも、クライアント側の担当者の好みと納品物におけるサウンドの方向性の乖離で起こることもあります。実際にあったフィードバックの表現としては、 ・音が細い、弱い ・音が抜けて来ない ・中低域が無い(=低い音と高い音

          【遊技機開発】リテイクに対する考え方

          【遊技機開発】現場の制作環境って実際どんな感じなの?

          業界未経験の方や、今からサウンドクリエイターを志す学生さんにとっては非常に気になるポイントではないでしょうか?プロフィールにもある通り、僕自身も未経験からのスタートでしたから、最初はみなさんと同じ気持ちでした…。今回は僕の経験からお伝えできる内容を記事でお伝えしていこうと思います。 Q1.MacかWindowsか? サウンド制作をする上では、どちらを使っても問題ありません。使用するDAWソフトの種類も人によって分かれています。但し、これまで多くのクライアントとお仕事をさせ

          【遊技機開発】現場の制作環境って実際どんな感じなの?

          【遊技機開発】目に見えない部分の音って?

          こう聞くと少し戸惑うかもしれませんが、遊技機のサウンド作りには必ず必要な要素なんです。言葉で聞くとピンと来ないかもしれませんが、実はお読みいただいている皆様もきっと耳にした事があるはず。 例えば… ・ドラマの登場人物がハッ!と気づく時 ・バラエティー番組でテロップが出てくる時 ・アニメで場面が変わる時 聴いた事ありますよね? 実際は日常でハッ!とした時に音が鳴ったりはしないですが、ドラマなどではそういうところに効果音を付加する事で作品に良いスパイスを加えているんですね

          【遊技機開発】目に見えない部分の音って?

          【遊技機開発】遊技機における効果音って?

          この記事を読んでくださっている方の中には、パチンコ、パチスロを実際に体験した事がある方が少なくないと思います。 皆さんは遊技機から聞こえる効果音やBGMにどんなイメージを持っていますか? なんだかうるさくて耳が痛い、ギャンブルだし適当に大きい音鳴らしてるんでしょ…? そんな印象をお持ちの方が多いでしょうか? 私自身、同じような印象を持って未経験でこの業界に関わる事になった人間なのですが、紐解いていくと結構考えて作られていて奥が深いなぁと感じています。 パチンコやスロ

          【遊技機開発】遊技機における効果音って?