見出し画像

書くのが苦手な社長ですがnoteはじめました。




■はじめましてで、いきなりですが…

はじめまして。
愛知県で西名古屋急送株式会社、
スタビライザー株式会社という
二つの会社を経営している東山です。



『東山さん、もっと自分のことを発信して
いきましょう!』

周りの方からこのようなご助言が度々あり、
『やってみようかな…』と思ってみても、
文章を書くことへの苦手意識が勝ってしまい、
なかなか始められなかった、ブログ…


ですが今日から note をはじめます!

この記事を読んでくれている
僕を知っている方が、もしいたら、
『東山に何があった!?』
と思われることでしょう(笑)


それくらい、書くことにも発信にも、
苦手意識がありました。


いきなりばらしますが、この記事は…





お願いして書いてもらっています!(笑)






僕の言葉を綴ってくれる人が現れたので、
書いてもらうことにしました(笑)

伏せたままにするのは性に合わないし、
堂々と最初に公言しておいたほうが
これからも気持ちよく書いてもらえる!(笑)


というわけで前代未聞の(?)
告白から始めるこの note ですが、
書いてもらうからといって、
もちろん嘘はありませんので(笑)、
今日からよろしくお願いいたします!

きっといきなりこんなことを
ぶっちゃけてしまうブログは
あまりないと思いますが(笑)、
こちらでは仕事、プライベート問わず、
僕の好きなことを発信していこうと
思っています。

 〇仕事のこと(二つの会社を経営しています)
 〇家族のこと(4人の子を持つ父です)
 〇化粧蘭
(”化粧蘭”という胡蝶蘭を販売しています)
 〇ドローン(特訓中…!)
 〇鉄道(運送会社だけど実は鉄道が大好き…!)
 〇神社(神社巡りも好きです)

などなどなど…
他にもたくさんありますが、
おもしろおかしく(時に真面目に?)
発信していきます!

今日ははじめましてなので、
自己紹介も兼ねて簡単に、
僕が経営している会社のことを
ご紹介します。


■西名古屋急送株式会社について


大手運送会社様の中継会社として
小口配送をしている運送会社です。


創業は1973年で、
2002年に亡き父から引継ぎ、
僕で二代目の会社となります。


将来的に家業を継ぐ場合には、
一度は外へ出て、修行してから戻る
というケースがよくあります。
でも僕は、大学卒業と同時に会社に入り、
以来ずっと家業に携わっています。


家業を継ぎ、この仕事を通して
数々のことを学ばせていただきました。
そんなことも note でシェアできたらと思います。


■スタビライザー株式会社について


2018年に設立した会社で、事業内容は、

 〇中堅~中小企業向けシステム開発
 〇ウェブ&パブリッシング デザイン
 〇事務機器・オフィス家具・オフィス家電販売
 〇”化粧蘭” 販売


運送事業とシステム開発…?
オフィス家具・家電の販売…?
”化粧蘭”って何…?

そんな声が聴こえてきそうですが、
いろいろな経緯があって、
いろいろなことをさせていただいている
会社です。


長くなってしまうので、
今回はシステム開発のお話を
簡単にご紹介します。


長年、運送業に携わっていると、
お客様の出荷業務を目にする、
またはお話を伺うことがあります。


シンプルな作業ではありますが、
配送物が多ければ多いほど
その業務の実態はとても煩雑で、
現場の方はとても苦労されています。

配送サービスへのニーズが高まる現代
においては、当然ですがたくさんの
配送業者さんがいます。

想像していただけると思いますが、
大手企業様では取引のある配送業者は
決して一つや二つではなく、
何社もの配送業者と連携して、
荷物を出荷しているのです。


つまり、取引のある配送業者の数だけ、
伝票や手続きがある、ということ。
その一つ一つを管理することは、
非常に骨が折れる…

そこで、この避けては通れない
出荷に係る業務を、システムで
一元化できないか?と考えました。


物流に関する事務作業の効率化を図り、
出荷に係る手間を少しでも解消し、
より安心・安全な配送にお役立て
いただけるよう、提案型のシステム開発を
させていただいております。





スタビライザー㈱の他の事業については、
またいずれご紹介していきます。



*  *  *  *  *



これまで、発信というものを
ほとんどして来なかったので、
気恥ずかしい部分もある note ですが、
日々の気づきやおもしろいと思ったことを
発信していきますので、
楽しんで読んでもらえたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?