見出し画像

ムダを省いた英会話トレーニング(8月のプラン・修正前)

こんにちは。STAです。会社で関わってきた国内のプロジェクトの目途が立ち、この8月から海外拠点管理に集中します。英語のトレーニングもサボりがちでしたので巻き直しです。表題のトレーニングは以下の通りです。
内容的には中級者以上向けかと思います。

朝出社前
英会話レッスン5分+シャドーイング15分=20分
昼休み
英会話レッスン5分+シャドーイング15分=20分(朝と同じ)
帰宅後
英会話レッスン5分+シャドーイング15分=20分(朝と同じ)

英会話レッスンは私の自由に話をさせてくれる(話を遮らず、じっくりと聴いてくれる)講師のレッスンを受けて、基本私が5分間話し続けます。5分といえど、しっかり話せばある程度の量になります。シャドーイングは×0.7倍速から×1.0倍速まで15分間で一気にやります。

細切れ時間を合わせて、合計わずか1時間ですが無駄ゼロ、超タイパ、超濃縮です。これを朝昼晩とやることで、一日中英語を話す環境にいるのと近いような効果が得られるのではないかと期待しています。

すでに8月1日から開始していて、まだ4日目ですがなまっていた口がだいぶなめらかになりました。海外の同僚とより深いコミュニケーションができるようにもう1段レベルアップします。これまでの英語学習の経験からも、これは効きそうだなと思います。

英会話レッスンとシャドーイングトレーニングの具体的な内容にご興味のある方は以下の私の記事もご覧になってください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

STA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?